木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

かつおだし【浪漫食堂】いりこだし

寒くなると【うどん】が
恋しくなりますね~。

神奈川県秦野市にある
【浪漫食堂】に行ってきました。

レトロな雰囲気が漂う
不思議なお店です。

浪漫食堂

大正ロマンをイメージした和のデザインに
西洋の優雅さを取り入れた
ちょっと背伸びをした大人な雰囲気で非日常を演出。
食べて見て語れるお店です。
©浪漫食堂HP

浪漫食堂HPは こちら

小田急線秦野駅 北口から徒歩5分です。
ホール係のお姉さんが
大正ロマン風な着物で可愛いです♪

御昼食タイム

ランチタイムは11:30~15:00

メニューは【うどん】が豊富です。
【だしソムリエ】が取った【だし】で
提供するこだわりのうどんです。

3種のだし

このお店の特徴は
【だし】を選べることです。

どれにするか悩んだら、
だしの試飲も出来るようです。

f:id:Boke-Boke:20191120192902p:plain

琥珀だし

瀬戸内伊吹島産「いりこ」のだし。
すっきりとした甘み。

黄金だし

「本枯節」のだし。
上品で力強い♪

べっ甲だし

「いりこ」と「かつお」の合わせだし。

うどん・定食・どんぶり

一般的な、かけうどん
きつねうどん、天ぷらうどんetc
うどんメニューがたくさんあります。

定食やどんぶりセットもあるので
男性もお腹いっぱいになれますよ♪

浪漫創作おうどん

ちょっと変わった創作うどんもあります。

・クリームカレーうどん
・坦々うどん
・カルボナーラうどん
・うどんナポリタン
・焼きうどん
・なべ焼きうどん(冬季限定)

スイーツ

スイーツは市内の銘店から取り寄せたもの。
日替わりなので、要確認。

いざ実食

浪漫のランチセット

わたしは、いろいろ食べられる
浪漫のランチセットを注文。
琥珀のいりこだしを選びました。

かけうどん、天丼、豆腐サラダ。
飲み物、クリームあんみつ
盛りだくさんのセットです♪

f:id:Boke-Boke:20191120193144p:plain

うどんの薬味に、おろし生姜と小女子。
よいアクセントになりました。

豆腐のサラダ美味しい♪
家でも作ってみましょうかね?

うどんと天丼の丼がくっついてる…。
ニコイチってやつでしょうか?
これはちょっと食べづらかったです。

いりこだし、すごくスッキリしてます。
好きだわ~この味。(´-ω-`)

食後にクリームあんみつ♪

f:id:Boke-Boke:20191120193905p:plain

あんみつの器も
レトロな感じで可愛いです。
綺麗な青色、好きです。
あんこ美味しかったです。

飲み物は
湘南ゴールドサイダー。

f:id:Boke-Boke:20191120194743p:plain

爽やか柑橘系しゅわしゅわ。

担々うどん

夫は創作うどんのメニューから
担々うどんを注文。

夫は辛い物が好きですが
わたしは全然ダメなので
外食の時には、辛い物率が高いです。

f:id:Boke-Boke:20191120194834p:plain

内装もレトロ

f:id:Boke-Boke:20191120195056p:plain

シャンデリアかな?と思って
よく見ると、ワイングラスが並んでいました。

カウンター席とテーブル席と
窓際にも席がありました。

f:id:Boke-Boke:20191120195131p:plain

レトロな雰囲気のランプが可愛い。

飾り棚

お店の端の方に、小物が飾ってある棚を発見。
可愛いアクセサリーや、雑貨があります。

何人かのクリエイターが
手作り作品を棚に飾って
ここで販売しているようです。

売り物なので写真は撮りませんでした。

居酒タイム

夜はBar として営業。
17:00~23:00

夜も【だし】にこだわって
進化系おでん【串炊き】を提供しているそうです。

ちょっと気になるわ~。
(*´艸`*)

2階は浪漫会館

2階には、コワーキングスペースがあるそうです。
会議室として使ったり
シェアオフィスとして使ったり。

f:id:Boke-Boke:20191016214848p:plain

おわりに

【いりこだし】の美味しさに目覚めたかも?

うどんも良いけど
次はスイーツを食べに行こうかな?
と思っています。

大正浪漫の雰囲気が素敵なお店でした。

それではまた(^▽^)/

おまけ・つぶやき

写真を撮ると他の方が写ることもしばしば。

人の様子を伝えたい訳ではないので
ネット上に投稿する場合
お顔の部分を隠してます。が
どこまで隠すか悩むときがあります。

特徴的な髪型をしている方や
個性的な服を着ている方など
本人やその知人が見たら特定されそうな場合は
隠した方がいいかな?と思って、
塗りつぶしているうちに
妙な写真になることも…

加減が難しいものですね。
(´・ω・`)

  

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村