木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

しまむらで【ゆかたなスカート】和風だわ♪

しまむらで可愛いスカートを見つけました♪

シフォン素材のプリーツスカートなのですが
なんとなく和風な柄なので
落ち着いてみえます♪

ゆかたなスカート

商品の札のイラストが可愛い♪

シフォン素材のプリーツスカートです

素材は涼し気なふんわりシフォン♪
裏地もついてて安心仕様。
形状はプリーツスカートです。
丈はロング。

身長160センチのわたしはLサイズを購入。
スカートの丈は約85センチ。
わたしが着ると裾は床上13センチくらい。
着やすく歩きやすい丈だと思います。

がんがん洗えます

表地も裏地もポリエステル100%です。
洗濯機でがんがん洗えます♪
*洗濯ネット使用

洗い終わったらすぐに洗濯機から取り出して
ふりふり~と振り払って
プリーツの形を整えてから干します♪

嬉しい♪しまむら価格

洗濯機でがんがん洗えるのは
しまむら価格ってのもありますね。

本体価格:1790円
(税込み:1969円)

ちなみに
このスカートと一緒に購入した
カットソーのお値段は3桁でした♪

しまむらさん♪
いつもお手頃価格でありがとう♪

矢絣柄ですって

シフォン素材のプリーツスカートですが
どことなく和風なのは柄のせい?

商品名には【ヤガスリ】と書いてありました。
着物の柄でよくみる【矢絣】のことね?

伝統的な矢絣とは異なる模様だけど
和の雰囲気はちゃんと感じますよ♪

矢絣とは?

矢絣は矢羽根を図案化した絣織物のことですね。
矢絣は縁起がよいと昔から愛されているそうです。

なぜ矢絣が縁起物?

矢絣はなぜ縁起物として愛されているのかな?
矢絣のモチーフになっている矢羽根は

破魔矢みたい♪
毎年、初詣の際に神社から破魔矢を授かる人も多いのでは?
破魔矢といえば
【不幸を取り払い、幸せを射抜く】

うん♪これは縁起がよさそうですね♪

②戻ってこない
放った矢はまっすぐ前に飛んで、戻ってくることはない。
このことに因んで
嫁いだ娘が出戻ってくることのないように
矢絣の衣服や小物を持たせたみたい。

もちろん嫁ぎ先で
幸せに暮らしていることが大前提ですね。

卒業式でもみかけます

矢絣って袴姿の女学生が着ているイメージです♪

大学などの卒業式で着てる人も多いかも?
レトロな感じが可愛いですよね。
これもまた
【真っすぐ前に飛んで戻ってこない】の意が
こめられているのでしょうね。

©イラストAC・もろこしさんによるイラスト

通院時に着る予定です

わたしは楽々ワンピースが好きで
オールシーズンよく着ているのですが

ワンピースって
通院する時には不向きな服装なんですよね。
(´・ω・`)

心電図をとる時なんかは
上半身をまるっと出す必要がありまして
そんな時にワンピースだと面倒なので
通院時には上下で分かれた服が便利。
締め付け感がないのも大事。

ふわふわ素材で縁起柄のスカートは
通院時の凹んだ気持ちを
ちょっとだけ上向かせてくれるのでは?
と期待しております♪

おわりに

しまむらで購入したちょっと和風な
【ゆかたなスカート】の話でした。

昔から愛されている柄って
なんとなく落ち着きますね。
和柄なワンピースも探してみようかな♪

それではまた(^▽^)/

**********
着物生活にも憧れる♪

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村