木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

プチ観光♪サービスエリア 楽しいな

旅行もままならない昨今。
高速道路のサービスエリアに行くと
食べ物やお土産がたくさんあって
プチ観光気分が味わえるかも?

参考にしたサイト
NEXCO中日本ドライバーズサイト

サービスエリアでプチ観光気分♪

夫婦ふたりでぷらぷら近場をドライブ♪

旅行したいけど…なかなか

元々ひきこもり体質のわたしですが
たまにはどこか旅行したくなります。
でもここ何年かは
なかなか難しい状態です。

車でふらっと出掛けて
パパっと買い物してささっと帰れて
楽しく気晴らしできる場所ってないかな?
と検索していたら
高速道路のサービスエリアが浮かんできました♪

きれいなサービスエリア増えましたね

高速道路に設けられている
サービスエリアやパーキングエリア。
(以下SA、PAと表記します)

最近はきれいなところが増えて
トイレ休憩やちょっとした食事だけでなく
まるで観光地のようなSAもありますよね。

美味しいご飯や
その土地ならではお土産もあって
普段とは違った気分が味わえそうですよ。

心惹かれましたので
近場のSAでプチ観光してみました。

海老名SA(下り)

東名高速道路の海老名SAは
神奈川県の真ん中あたり。

東京から程よい距離にあるからか
テレビでもよく紹介されている気がします。

メロンパン

でっかいメロンパンが有名です。
海老名SAに寄るといつも買っちゃう。
いつも写真撮ろうと思ってるのに
気付いたら食べちゃってる。
(>_<)

お土産売り場

お土産売り場は
神奈川県のものだけでなく
東京ばなな】や【ひよ子】など東京土産や
うなぎパイ】や【こっこ】など静岡土産も。

わたしが訪れた時には
メープルシロップたっぷりのバームクーヘンが
いい香りで周辺を惑わせておりました。

フードコート

結構広いフードコートがあって
いろんなお店があって美味しそう♪

フードコートの一角には
他とは区切られているレストランもあります。

この日は混雑していたので
フードコートでは
落ち着いて食べるのは難しそうでした。

テイクアウトコーナー

SAの建物の外には
テイクアウト専門のお店がいくつか並んでいます。
からあげや牛串、肉巻きおにぎりなど
いろいろありますよ。

わたしは【海鮮串】のお店がお気に入り♪
看板は【海鮮串】だけど焼き鳥もあります。
注文を受けてから炭火で炙ってくれるので
香ばしくてふっくら美味しいのです♪

自宅土産として
皇朝】ってお店の
ひとくちサイズの肉まんを買って帰りました♪

車の中で食べました

SAで昼食をとる予定でしたが
あまりの混雑ぶりに怯えたので
駐車場に停めた車の中で食べることにしました。
(*´∀`)

フードコート内の
【こめらく】でおむすびを購入♪

更に外にあるテイクアウトコーナーの
【海鮮串】で焼き鳥などを購入♪

ペットボトルのお茶も買っていざ昼食♪

おむすび、ほくほく♪
鶏モモめっちゃ香ばしくて美味しい~♪
塩もタレも両方美味しい♪

わたしの一番のお気に入りは
【合鴨ロース】♪
この美味しさは
わたしの語彙では説明できませぬ♪

海老名SA(下り)に寄ることがあったら
是非ご賞味くださいませ。

鶏モモ串が3本500円のところ
合鴨ロースは1本480円。
贅沢だとわかってるけど抗えません。
(2022年5月時の値段です)

足柄SA(上り)

7月某日
久し振りに神奈川県の県境を越えて
足柄SA(上り)に行きました。

お土産

静岡県なので
富士山関連のお菓子がたくさん♪
お茶や桜エビを使ったお菓子も多い♪
定番の安倍川餅うなぎパイも♪

あ、海老名のメロンパンも売ってました。
どこのSAも隣県のお土産は扱ってるのかな。

ゆるキャン△のグッズもありました。

あとは富士演習場が近いからなのか
自衛隊グッズもありましたよ。

足柄SAのお土産は独自色が強くて
見てて楽しかったです。

宿泊&入浴施設

足柄SAは宿泊&入浴施設があるのですね。
長距離運転する人にとってのオアシスなのね。

フードコート&お弁当

フードコートには店舗いろいろ。
お弁当やデリを扱う店が複数ありました。
【わっぱめし】が気になったので
次回食べてみたいです♪

お庭がきれいなレストラン

レストランがまだ空いてる時間だったので
昼食は【ROYAL Garden】で食べました。

目の前が緑豊かな庭だったので
開放感があり癒されました。

この庭の左側にはドッグランがあって
そこからは富士山が見えるみたい。
外に出て景色を楽しむのもいいかも。

この日はめっちゃ暑かったので
散策はしませんでした。

昼食はオムライス食べました。
エビフライとクリームコロッケもセットなの。
多分カロリーやコレステロール過多だけど
たまにはガッツリ食べたいのです。
美味しかったです♪

おわりに

高速道路のSAでプチ観光♪
海老名SA&足柄SAに行った話でした。

朝10時に出発して午後14時には帰宅する
ほぼ車の中で完結するプチ観光♪

手軽な割にお出掛け気分が盛り上がりました。
特に足柄SAは、わたしにとって県外なので
いつもと違う雰囲気が味わえて楽しかったです。

今後もあちこち行ってみたいな。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村