木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

捕まった(泣)一時停止の違反です

お巡りさんに捕まりました(泣)

わたしじゃなくて夫の話です。

交通違反です。
一時停止を怠りました。

運転者は夫、わたしは助手席にいました。
(´;ω;`)

参考にしたサイト
チューリッヒ保険会社
Wikipedia 

一時停止違反

f:id:Boke-Boke:20200303112709p:plain

一時停止とは?

車両および路面電車は、
交通整理が行なわれていない交差点
またはその手前の直近において、
一時停止の道路標識(330)等により
一時停止すべきことが指定されているときは、
道路標識等による停止線の直前
(停止線がない場合は、交差点の直前)で
一時停止しなければならない。
この場合において、
交差道路を通行する車両などの進行妨害をしてはならない。
©道路交通法第43条 

【止まれ】の標識がないところも
注意しなくてはいけないんですね。

一時停止・どこで止まればいいの?

【止まれ】の標識がある場合、
停止線があれば、その直前で停止。
停止線がない場合は、交差点の直前で停止します。 

停止線を踏んだ状態の停止⇒ダメ
停止線から離れすぎの停止⇒ダメ
停止線を越えての停止⇒ダメ

けっこう厳しい(´・ω・`) 

一時停止・何秒止まればいいの?

停止って、ピタっと完全に動かないことです。
最徐行でにょろ~と動いてるのはダメなんですって。

では、一時停止って
何秒止まっていればいいんでしょう?

実は、明確な数値は決まってないそうです。

お巡りさんが
「この車、停止しなかった」と
判断したら、それは違反だそうです。

一時停止の目的は、安全確保なので
車をピタッと止めて
左右や周囲を見て、安全を確認出来たら
車を動かし始める。
うーん、3から5秒くらいでしょうか?

f:id:Boke-Boke:20190712180210p:plain

一時停止・違反の点数は?

一時停止すべき場所で
車を停止させなかった場合、
交通違反になります。

お巡りさんに見つかると
違反点数が引かれてしまいます。
15点たまると、免許停止になるんでしたね。

一時停止の違反の場合
違反点数は2点です。

点数の優遇

点数制度における点数の計算は、
過去3年以内の違反行為等の点数を
合計することとされていますが、
無事故・無違反の方の優遇措置として、
次の場合には合算されません。

★1年間、無事故・無違反の方

免許停止期間や免許が失効した期間を除き
運転可能な期間が、
前の違反と後の違反までの間が1年以上
無事故・無違反・無処分である場合に限り
点数は累積されません。

★2年間無事故・無違反の方

2年以上無事故・無違反・無処分で、
1点、2点又は3点の違反行為をし、
その後3か月以上無事故・無違反で経過したときは、
その点数は累積されません。

ただし、この場合であっても、
この点数は消えるのではなく、
違反歴として残っています。
©警視庁HP・運転免許関連

一時停止・違反の罰金金額は?

交通違反で捕まった時
結構、罰金が高いのですよね~。
(´-ω-`)

一時停止違反は、2種類
 「指定場所一時不停止等違反」と
「踏切不停止等違反」があります。

指定場所なのか踏切なのか
そして車の種類によって
罰金額は変わってくるんですって。

f:id:Boke-Boke:20200303143215p:plain

この金額は2020年3月時点の金額です。

振込用紙を貰いました

お巡りさんから、こんな用紙を貰いました。
罰金7000円(´;ω;`)

振込は銀行か郵便局ですって。
コンビニ払いは出来ないのね?

ネットバンキングやカード払いも
出来るようになったらいいのにな。

f:id:Boke-Boke:20200303144154p:plain

約10日間の期限までに振り込めなかった場合は
指定の場所に出頭してください。と
別の用紙も貰いました。

【出頭】って、なかなかの
パワーワードですね。

違反点数の話はしてなかったから
引かれなかったのかな?

ちょっと愚痴

一時停止の停止線で止まらなかった。
これは確かに、うちの夫が悪い。
でもちょっと愚痴も言いたい。
(´-ω-`)

停止線の位置が悪い

一時停止の線の位置が悪いと思います。
停止線の位置からは
今から合流する道の様子が確認できません。

合流する際には
安全確認してから出てるので
交差点直前では、きっちり停止してるのです。

規則を守るなら
停止線で一旦止まって
数メートル進んで再び止まって
状況を確認後、車を走行。って感じになります。

交差点の様子を確認できる位置に
停止線を移動してくれないかな~。

信号のタイミング?

件の停止線を通過し、左折した後
信号が赤だったので停止しました。

そしたらお巡りさんが
ひょこひょこ歩いて、車に近づいてきて
何だろう?と思って窓を開けると
「今、そこで違反したので…」と
話しかけてきました。

これ、うちの車が
たまたま赤信号で止まったから
声を掛けて来たけど
青信号で通過してたらスルーだったよね?

タイミングの問題で
捕まえたり、そうでなかったりするの
不平等だと思います。

f:id:Boke-Boke:20190714165800p:plain

信号無視の車はスルー

お巡りさんから違反切符を渡されて
気分を消沈させながら、道路に戻ると
目の前で、信号無視の車が走り去りました。

あれ?今お巡りさんも見てたよね?
あの人は捕まえないんですか?

危険度で言ったら、あの人の方が悪いよ?
五十歩百歩ですけどね。

ダメな日ってありますよね

なんだか、この日は
行く先々でチョコチョコ嫌な事があって
【ダメな日】って感じでした。

本屋さんや雑貨屋にも行く予定だったけど
【もう早く家に帰ろう!】って
そそくさと帰宅しました。

家に帰ってもダメな時はあるけれど
幸い、この日は平和に過ごせました。

f:id:Boke-Boke:20200107191901p:plain

おわりに

そんなこんなの
木瓜家の交通違反報告でした。

交通違反の罰金って高いですよね。
日々、節約を頑張っていても
一瞬で吹き飛んでしまう額です。

そして何より
お巡りさんに捕まると
気分の凹みが半端ないので

みなさまも運転の際は
気を付けて下さいませ。

それではまた(^▽^)/ 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村