木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

昼食は【在宅勤務】どうしてる?

今更ですけど
夫の勤務先で在宅勤務が始まりました。

そこで発生した悩みのひとつ
【お昼ご飯、何を食べる?】

在宅勤務時の昼食に悩む

f:id:Boke-Boke:20190924183406p:plain

現状・わたしの昼食

普段から引き籠っている、わたしの昼食は
朝に炊いたご飯と味噌汁+αです。

ほとんど毎日が
超手抜きかんたんご飯 

現状・夫の昼食

平日、仕事に行く日の夫の昼食は、
コンビニご飯がメインです。
朝、通勤途中でコンビニによって
おにぎりやサンドイッチを買っています。

お弁当を持参していた頃もあったけれど
急な出張が入ることも多く
お弁当が無駄になることも多いので
夫が辞退してきました。

毎日の昼食どうする?

さて、夫が在宅勤務になると
これからしばらく
毎日、家で昼食を食べる事になるのですが
どうしましょうかね?

「いつも残り物を食べているんだけど」
「夫さんは、お昼はどうしたい?」
と尋ねましたら

「木瓜さんと同じ物でいいよ」と言われたのですが
やはりちょっと…
せめて夫がガッカリしない程度のものを用意したいです。

お昼ごはん食べた後に
「ちょっとコンビニ行ってくる」
なんて言われたら、きっと凹みます。

どんな昼食がいいかな?

では、毎日
どんな昼食を用意したらいいでしょうかね?

・パパっと食べられるもの
・手早く作れるもの
・野菜も食べてもらいたい
・ワンプレート+汁物にしたい

うーん(´-ω-`)
麺類とか丼ぶり類でしょうかね?

f:id:Boke-Boke:20200327193518p:plain

うどん

春とはいえ、まだ寒い時もあります。
うどんって温まっていいですよね。

キツネうどんや肉うどんにすれば
結構ボリュームもあります。

足りない時には
おにぎりも付けちゃおうかな?

野菜はどうしよう?
ネギを多めに入れますかね?

焼きそば

焼きそばってソースの香りがいいですよね。
キャベツやモヤシをたくさん入れたら
結構ヘルシーです。

卵スープと一緒に食べたいです♪

パスタ

いろんなメーカーが
美味しそうなパスタソースを販売しているので
この機会にいろいろ試してみたいです。

種類が豊富なので
楽しいかもしれません。

野菜たっぷりスープを合わせようかな。

ラーメン

ラーメン大好き(`・ω・´)
お鍋でお湯を沸かす時に
刻んだキャベツを一緒に茹でちゃう。

野菜の甘みも出て美味しくなるし
ヘルシーになりますよね。

わたしは塩ラーメンが好きだけど
夫はトンコツか味噌かな?

炒飯・オムライス

炒飯の具材は適当に♪
味が整わない時はケチャップ味にして
オムライスにすれば素敵なランチに♪

ケチャップでハートなんか
描きませんよ(^v^)

面倒に感じる時は
冷凍炒飯や冷凍ピラフも美味しいです。

これも野菜スープが合うかな?

f:id:Boke-Boke:20200327194049p:plain

卵丼

親子丼の廉価版だけど
充分美味しい卵丼。
鶏肉⇒ちくわ、麩、油揚げなどに変更。

キャベツ多めのお味噌汁と食べようかな。

レトルトカレー

おうちご飯の強い味方
レトルトカレー。
わたしは甘口、夫は中辛。

付け合わせはサラダもいいけど
野菜スープもいいですよね。

レトルトや冷凍の丼

牛丼、中華丼、親子丼など
冷凍食品や、レトルト食品でも
いろいろ発売されています。

わたし中華丼が好きなんです。
うずらの卵があると嬉しい♪

お味噌汁と一緒に。

おにぎり

わたし、おにぎり大好きで。

鮭フレークや海苔たまふりかけ混ぜたり
塩だけのおにぎりも好きです。

おにぎりランチの時は
箸を使いたくない気分なので
野菜をどう摂取するかが問題です。

そば・そうめん

暑くなってきたら
そうめんもいいですよね~。

おそばもいいな~。

 
木瓜
他にもお勧めメニューがあったら
是非教えてくださいませ♪

外食に出掛けてもいいの?

在宅勤務中は、お昼に
外食に出掛けてもいいのかな?

いや、そもそも
新コロナの感染拡大を防ぐための
在宅勤務なんですから
なるべく出掛けないのが正解ですよね。
(´・ω・`)

では、もし
新コロナと関係なしに
在宅勤務になった場合はどうなんでしょう?

 

お昼休みの時間内ならOKとか
そんな感じなのかしら?

まあ外食に出掛けても
ゆっくり食べてる時間はないですよね。

【昼休み】が食事だけに費やされてしまい
休憩時間がなくなってしまいそうです。

それならば、家で食事して
ゆっくりして貰った方がいいですよね。

飽きられちゃうかも?

でもねえ
多分、夫は家で食べる昼食に
すぐ飽きると思うのですよ。

まあ、飽きちゃったら仕方ないので
デリバリーなどを検討したいと思います。

f:id:Boke-Boke:20200327193850p:plain

定年に向けた予行練習

いろいろ考えていて気付きましたが
昔、子どもたちが小学生の頃の
夏休みの昼食と同じようなメニューかも。

そして、もしかして
夫が定年を迎えた後の生活も
こんな感じになるのかな?

定年後だったら時間はたっぷりありそうだけど
お財布のことを考えたら
頻繁に外食に出掛けるわけには
いかないですものね。

夫の定年はまだ何年か先のことですが
予行練習だと思うことにしようかな?

在宅勤務・楽ではないだろな

f:id:Boke-Boke:20200327194305p:plain

在宅勤務と聞くと
サボり放題なんじゃないか?と
夢見る人もいるかもしれませんが
そう甘いものではないと思います。

通勤の手間が無いことだけは
確かに楽になりますけどね。

環境が変わって同様の成果を?

夫の在宅勤務は
まだ始まったばかりなので
解らないことも多いですけど

PCのカメラで常に繋がっている状態ですから
単純にサボるのは難しいと思います。

更に、いつもと違う環境の中で
今までと同様の成果をあげるのは
かなり大変なんじゃないかな?

そして
この時期の成果の差は
今後の人事に響いてくるんだろうと考えています。
(わたしの推測です)

勤務時間の終わりはあるのか?

在宅勤務中の勤怠管理が謎です。

休み時間の取り方や
勤務終了時刻はどうなるのかな?

会社に行って勤務している時も
勤務終了時期間なんて
あってないようなもんです。
どうせ残業手当はつかないし。
(´・ω・`)

休みを取得して旅行してる時にも
仕事の電話が掛かってきたのだから
在宅勤務になった人が
夕方に開放される訳ないですよね~。
(´-ω-`)

在宅勤務
結局はやってみないと解からない!
どうなることやら?

f:id:Boke-Boke:20191202215255p:plain

おわりに

わたしは当事者ではないので
【お昼ご飯どうしよう?】と
気楽なテーマで悩んでいますが

夫はいろいろ大変なんだと思います。

仕事の手伝いは出来ないけれど
心地よくスムーズに仕事が出来るように
してあげたいと思っています。

あとは、決して邪魔しないように
【せっかく家にいるんだから買い物行こうよ】
とか言わないように気を付けます。

次回も在宅勤務に関する悩みです。
またお気楽なテーマですが
わたしにとっては重要なんですの。

それではまた(^▽^)/ 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村