木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

仕事場は【在宅勤務】こども部屋

夫の在宅勤務の悩み・その2

仕事する場所はどうしよう?
リビングのこたつでもいいのかな?

在宅勤務・仕事場の確保に悩む

家族もいる状態で在宅勤務している方
家の中のどこでお仕事していらっしゃるのかな?

夫の在宅勤務が始まるにあたって
最初は「リビングでいいかな?」と思ったのですが

いろいろ考えると
可能ならば個室で働いてもらった方が
いいな、と思いなおしました。

セキュリティの確保

【情報の漏洩】というと
昨今は、インターネット経由を
連想する方も多いと思われます。

でも実際の【目や耳】にも
注意するべきだろう、と思います。

f:id:Boke-Boke:20200331155405p:plain

パソコンの画面や、仕事の資料が
他の人の目に触れないようにしたり

仕事の電話やテレビ会議を
他の人に聞かれないようにする。と考えたら

やはり家族が一緒にいるリビングは
在宅勤務に適していないかと思います。

距離も保ちたい

夫と結婚してもうすぐ27年。

仲は悪くはないけれど
多分、同じ部屋でずっと一緒にいるのは
疲れてくると思います。

欧州の方では、
外出禁止でイライラした人による
家族間DVの相談件数が増えている
というニュースを見ました。

夫もわたしも元々インドア派なので
外出自粛は全然苦痛ではありませんが
大人には【ひとりの時間】が必要だとも
考えております。

円満な関係を続けるために
物理的な距離を保つことも
大事かな~?と思いました。

在宅勤務専用のスペースを用意

書斎があったらいいのにな

ドラマや漫画に出てくるお父さんは
重厚な家具と、大きな本棚のある
【書斎】を持っているイメージがあります。

f:id:Boke-Boke:20200331124431j:plain

書斎があれば
在宅勤務にはバッチリですね。

でも実際は書斎を持つお父さんは稀で
子どもに個室は与えても
夫婦は2人でひとつの部屋という方も多いかも。

子ども部屋を書斎に改造

我が家には子ども部屋が2つあります。
でもね
長男は既に社会人で独立済。
部屋を使うのは、お盆などの帰省の時だけです。

実家に帰ってきた時に
自分の部屋が無くなっていたら
寂しい気分になるかと思って
そのままにしていましたが

今回、長男の使っていた子ども部屋を
書斎に改造しようかと思います。
(`・ω・´)

改造といっても
ちょっとした模様替えですけどね。

もちろん長男の帰省時にも
対応できるようにしておきます。

f:id:Boke-Boke:20200321172531p:plain

在宅勤務に必要なもの

書斎に何を準備したらいいかな?

パソコン

今回の夫の在宅勤務にはパソコンが必須。

勤務先から支給された
専用のノートパソコンを使っています。

仕事を始める時に
顔写真入りのカードを差し込んでいるので
多分、セキュリティが厳しいはず。

マウスは使いやすい物を自分で用意。

インターネット環境

在宅勤務には
安定したインターネット環境が必要だそうです。

今、我が家で使っているネット環境で
通信速度やセキュリティは大丈夫なのかな?

スマホ、携帯電話

在宅勤務って
自宅でひとり黙々と働けると
すごく仕事の効率が良さそうです。

でも夫を観察していると
同僚や部下からの問い合わせなどで
結構頻繁に電話が掛かってきています。

在宅勤務が始まったばかり
というのもあると思います。

スマホも会社から支給されたものを使用しています。

ヘッドセットマイク

ヘッドセットマイクって、こんなのです。
ヘッドホン+マイクですね。

f:id:Boke-Boke:20200331104821p:plain

以前からテレビ会議をする時に使っていました。

カメラもマイクもスピーカーも
パソコンに内蔵はされているのですが
夫曰く
専用マイク&イヤホンの方が
会話しやすいんだとか。

ガンダムのセイラさんが
使ってたやつでしょうか?と尋ねたら
「例えのチョイスが古い」と笑われました。

机・椅子

机は子どもが使っていた学習机で♪
椅子もそのままでいいかな?

暫く使ってみて、疲れるようならば
椅子だけでも新調しようと思います。

暖房器具

4月になって、すっかり春ですけど
朝晩はまだ寒いです。

快適に過ごせるように
暖房器具を用意しようと思います。

悩み:PCに映る背景が雑多

f:id:Boke-Boke:20200331133206p:plain

パソコンのカメラを通して
夫の背景に映る部屋が汚かったら
恥ずかしい…(´・ω・`)

ゴミを溜め込んでいる訳ではありませんが
部屋を見渡すと
なんとなく雑多な感じに見えます。

悩んでいましたら、解決法を発見♪
id:keikakusei9 さんも
同じ悩みを抱えていました。

…この汚部屋を見られるわけには行かないのです。
とりあえず、明日のWeb会議は、
壁にくっ付けてある机を手前に離し、
そこに椅子を設置すれば
パソコンのカメラからは
私と壁しか写らないはずです。
パソコンの反対側が問題山積だとしても。
©計画性のない生活

現在、壁の方を見る形で
壁にくっつけて配置してある机を
ちょこっと移動して
壁に背を向けて、部屋の中央を見る形で
机に向かえば、いいんですね。
(^v^)

パソコンの画面が壁に向いていれば
家族に画面を見られてしまうリスクも減ります。

悩み:服装はどうする?

夫ね、外に出掛けないとなったら
パジャマ代わりのスエットで
1日中過ごすと思います。

女性の場合は
自宅勤務ならお化粧もしたくないですね。
(^v^)

会議などでカメラに映る機会があるなら
面倒でもちゃんと着替えないとね。
スーツである必要はないです。

カメラがない場合でも
朝は着替えて、身だしなみを整えたいです。

災害はいつ起こるかわからないので
急いで避難した時に
恥ずかしくない程度の服装がいいよ。
とわたしは思うのです。

f:id:Boke-Boke:20190724220304p:plain

おわりに

夫の在宅勤務期間
とりあえず、4月中旬まで
ということでスタートしましたが

状況によっては
短くなるかもしれないし
長引くかもしれない、という
予定は未定な状態です。

こればっかりは、誰に聞いても
わからないことですね。

この先、不安なことも多いですけど
満開の桜の下で、猫に囲まれる
そんな妄想をしながら
乗り切っていきたいです。

f:id:Boke-Boke:20190716171246p:plain

皆様、くれぐれも体に気を付けて。
そして医療従事者の方々には
感謝の気持ちと、健康を祈る想いを
届けたいです。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村