木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

【お片付け】こんなところに あったのか!

昨夜の地震びっくりしました。
地震そのものよりも
緊急地震速報に驚いた~。
皆さま大丈夫でしたか?

**********

すっきりした生活を夢見て
今月はお片付けに励んでいます。

抽斗の中を引っ張り出すと
これは何だろう?とか
こんな所にあったのか!の連続。

まるで宝探しのようだけど
残念ながら宝がないのは知ってる。
(´・ω・`)

わたしの備忘録として
お片付けしていて発見した物と
思ったことを書き並べてみます。

お片付けしていて発見した物

f:id:Boke-Boke:20211007160422p:plain

キャッシュカード

古い財布がしまってあったので
もう捨てようと思いまして
一応、中を確認したら
キャッシュカードを発見!

実は
カードが見当たらないことに
気付いていませんでした!
なぜこんなところに?と驚きました。

使っていない銀行口座ならまだしも
今もわたしのメインバンク。
昨今のキャッシュレスの流れを受けて
ATMからお金を引き出す機会が
何年もありませんでした。

だからといって
現役口座のキャッシュカードの
ありかを忘れてはダメですよね。

危うく捨てるところでした。
ヤバいですね。
(*´∀`)

毎月残高確認はしているので
特にお宝感はありませんが
キャッシュカードは大切な物なので
今回みつかったことで
ホッと安堵しました。

印鑑登録証(カード)

キャッシュカードと同様
古い財布の中から
印鑑登録証(カード)も発見!

これも大事なものですね~。

普段使うことがないので
気にしていませんでした。
反省(>_<)

あちこちの病院の診察券

皮膚科、整形外科、眼科など
あちこちの診察券も出てきました。

どこも1回だけ受診した後は
20年くらい行ってません。

でも今後かかる可能性もあるので
診察券は持っておきます。

更に産婦人科の診察券も発見。
出産時にお世話になった病院。
懐かしい~。
お産メインの病院なので
この先かかる可能性はゼロ。
診察券は処分します。

子どもの小さい頃の写真

長男、次男が小さかった頃の
写真が何枚か出てきて
あまりの可愛さにほっこり。
(*^v^*)

ちなみに現在は
長男28歳、次男23歳。
頼りになる男に成長中。

子ども達の写真は殆ど
アルバムに貼ってあるけど
わたしの部屋の抽斗に
数枚まぎれこんでいました。

アルバムを引っ張り出して
昔の写真を見る機会はあまりないので
嬉しいサプライズみたいな気分です。

そういえばデジカメで撮影した
写真のデータはどこにあるかな?

f:id:Boke-Boke:20211007214348p:plain

自分の若い頃の写真

わたし自身の若い頃の写真も発見。

18歳、24歳の時の運転免許証とか
30歳頃の写真とか。

*****
運転免許証って更新時に
古いものを回収される場合と
貰える場合の2パターンありました。
なんだったんだろ?
*****

昔のわたしを見て、思わず
「細~い!」と叫びました。
わたし若い頃は痩せてたのですよ。

歳月とともに大きくなった体を
2021年はググっと絞りまして
結構満足していました。
…が!若い頃の写真を見ちゃうと
まだまだ太いな(´・ω・`)

もうちょっと頑張ろう

boke-pon.hatenablog.com

入院グッズ

3年前に入院・手術した時の
いろいろグッズも出てきました。

片付けるか否か悩みどころです。

以前の入院は
3か月前から予定してたので
自分でいろいろ調べながら
入院準備を整えたのですが

今後もしも
緊急入院することがあったら
入院グッズの準備を
家族にお願いしなくてはなりません。

ある程度のものを
ひとまとめにセットしておこうかな?

*入院案内に書いてある持ち物は
必要最低限ってイメージです。

f:id:Boke-Boke:20211007214157p:plain

昔の眼鏡

以前使っていた眼鏡を3つ発見。

1つ前に使っていたものを残して
2つは処分しようと思います。
分別方法を調べなきゃ~。

そういえば
どこかで聞いた話ですけれど
眼鏡ユーザーさんは
災害時非常持ち出し袋の中に
眼鏡をひとつ入れておくといいそうです。

わたしなんか眼鏡なしでは
1メートル先も覚束ないので
破損したり失くしたりすると
とてもとても難儀します。
(´;ω;`)

眼鏡を買い換えたら
古い方を非常持ち出し袋
入れたらいいよって
書いてありました。

コンタクトレンズ

昔まとめ買いした
1日使い捨てのコンタクトレンズ
5ダース発見。

使用期限も年単位で過ぎてるし
レンズの度数も合わないので捨てます。

目の乾燥が気になって
コンタクトやめたのは
40歳頃だったかしら?

安いからってまとめ買いしても
使わずに捨てるのが一番もったいない。

買い物はきちんと
計画的にしないとダメですね。

f:id:Boke-Boke:20211007211934p:plain

また買えばいいじゃんなんてブルジョワ

服の整理も頑張っています。

捨てようと決めたのに
「でもまた着るかも」なんて悩んでいましたら

「とりあえず捨てたら?
 必要ならまた買えばいいじゃん」
と夫に言われました。

そう言ってくれるのは
とてもありがたいけれど
貧乏性なわたしは
「とてもブルジョワな発想ですね」
なんて思うのでした。

f:id:Boke-Boke:20211007213726p:plain

おわりに

ちょっと片付けようと思ったら
いろいろな物が発見されて
ビックリしました。

大切な物を忘れていたり
把握できていないことに凹みます。

まだ開けてない抽斗は
たくさんあるので
この先も何が出てくるのやら。
(*´∀`)

寒くなる前に
すっきり片付けられるように
頑張ろうと思います。

それではまた(^▽^)/

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村