木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

新しい パソコン来たわ 快適よ

パソコンが壊れてしまって
寂しく過ごした1週間。

ようやく
新しいパソコンが届きました。
綺麗で速くて快適です♪

諸々のデータファイルも
無事に戻ってきました。
\(^▽^)人(^▽^)/

しみじみ感じたのは
・バックアップは大切
・キーボードが大好き
クラウドって凄い

おNewのパソコン♪

f:id:Boke-Boke:20211025114010p:plain

今回は夫の勧めで
マウスコンピューター
を購入しました。

使い方に合わせて
自由にカスタマイズできる
BTOパソコンを扱う会社なんですって。

公式サイトはこちら↓

www.mouse-jp.co.jp

わたしのPCカスタマイズ

カスタマイズって難しい?

パソコンを自由にカスタマイズ!
と言われても
どうすればいいのやら?

カスタマイズって
なんだか難しそうです。

f:id:Boke-Boke:20211025123618p:plain

でも、どうやら
そんなに難しく考えなくてもいいみたい。

パソコンの用途は人それぞれ。
仕事、ゲーム、動画配信など
やりたいことが違えば
必要な性能も変わってきます。

パソコンを使って
自分は何をしたいのか?

それさえ判っていれば
パソコンに必要な機能は
自ずと絞り込めるみたいです。

おススメから選ぶと楽ちん

カスタマイズ面倒~って人は
おススメされてるものを選ぶのもよし。

例えば、HPにある
【用途・目的から探す】から
【一般向け】⇒【初心者向け】と進むと
パソコンがいくつか紹介されていますので
そこから選ぶと楽ちんだと思います。

欲しい機能があったら
追加すればいいのよ。

わたしがパソコンでしたいこと

わたしがパソコンでしたいことは
・インターネット閲覧
Excelで家計簿
はてなブログの投稿
・写真の編集
・ネットショッピング
・ネット銀行

その他パソコンに望むのは
・ノート型
・できれば淡い色もの
・できれば軽いもの

大容量のメモリや特別な機能は不要。
そこそこ快適に楽しみたい派です♪

わたしの希望を聞き取って
夫が注文してくれました。

mouse B5-R5-H

オーダーから5日目に届いたのが
こちらのパソコンです♪

その名も
mouse B5-R5-H

f:id:Boke-Boke:20211025114010p:plain

チーズの印がかわいい♪
梱包の段ボール箱にも同様のチーズ印がありました。
(*´∀`)

Excelで家計簿つけたい」という
わたしの希望により
MicrosoftOfficeを追加。

機能一覧はこちら↓

f:id:Boke-Boke:20211025170328p:plain

5つのブランド

ちなみにマウスコンピューターには
5つのブランドがあるそうです。

一般向け【mouse】
ゲーミング【G TUNE】
ビジネス用の【MousePro】
クリエイター用の【DIVE】
液晶ディスプレイ【iiyama

わたしは一般向けのmouse
夫はゲーミングのGTUNEを使ってます。

快適に使ってます♪

起動もシャットダウンも速くて
さくさく快適に使っています。

追加したのは
MicrosoftOfficeと
ウィルスバスターだけなので
身軽なんですよね。

今、わたしのパソコンだけは
憧れのミニマリストですよ♪

**********

以前使ってたパソコンは
家に届いた時点で大量のアプリ(?)が入っていて
動作が重い遅い!
使わないアプリを片っ端からアンインストールした記憶があります。

以前の壁紙がそのまま出てきた

新しく届いたパソコンを起動して
設定のための入力を進めていたら
緑地の上にすみっコぐらしの画像が出てきました。

f:id:Boke-Boke:20211025145155p:plain

この壁紙は
壊れた旧パソコンで使っていたものです。

え?どういうこと?
なんか怖い( ゚Д゚)

他にも
yahooのお気に入り(ブックマーク)に
以前と同じものが並んでいる。

どうやら
Microsoftアカウントのおかげで
以前使ってたPC環境を引き継げるらしいです。

よくわからないけど
便利ですね。

f:id:Boke-Boke:20210707155033p:plain

旧パソコンからデータ救出したい

新しいパソコンが届いてうきうき♪

だけど今年の家計簿(Excel)は
壊れてしまったパソコンの中にあります。

旧パソコン
起動できない状態なのです。
(´;ω;`)

データが消えたら辛い

旧パソコンのデスクトップにある
2021年の家計簿データ。
10月半ばまで入力済の家計簿や
今年頑張ったダイエットの記録も
一緒にExcelで保存しています。
消えちゃったら悲しすぎる。

バックアップは大事

USBメモリにも
バックアップ取ってあったはず!
と確認してみたら
2019年の家計簿が最新でした。
自分のズボラさを恨みます。

バックアップは大事
きちんとマメにバックアップ!

データ救出できるかな?

起動できない状態の旧パソコンから
Excelの家計簿データを救出したい!
検索してみたら
HDDが無事ならば、専用ケーブルを繋いで
データ取り出しする方法があるみたい。

yasashikunet.com


チャレンジしてみましたが
ダメでした。orz
どうやらHDDもダメみたい。

もう諦めるしかないのかな?
(´・ω・`)

クラウドって凄い!

家計簿データ発見!

家計簿のデータ救出に失敗して
傷心の2日間を過ごして諦めたころ

ふと【OneDrive】というところを開くと
2021年家計簿のデータファイルが
そこにあったのです。
( ゚Д゚)

不思議なのは、どうやって辿り着いたのか
今は思い出せないのですよ。
なにかに導かれた気がします。
(いい歳してオカルト脳)

OneDrive様~♪

Microsoftさんに
【OneDrive】というサービスがあります。

MicrosoftOfficeのデータはもちろん
写真や動画などいろいろなデータを
オンライン上に保存できる
オンラインストレージサービスなんだそうです。
Microsoftアカウントがあれば
無料で使用できるそうですよ。

いわゆる【クラウド】ってやつですね。
(^v^)

【OneDrive】って
旧パソコンを使ってるときにも
文字は見たことがありましたが
よくわからないのでスルーしていました。

ええ
わたしは【OneDrive】を
使用しているつもりはなかったのです。

でも【OneDrive】に
家計簿もダイエットの記録も
その他いろんな写真も
全部保存されていました。

思わず涙ぐんで
夫に握手を求めました。

ありがとうOneDrive様♪

USBメモリにも保存しました

OneDriveにあった家計簿データは
USBメモリーにも保存しました。

バックアップは2か所以上で!

これからはきちんとマメに!

f:id:Boke-Boke:20211011141536p:plain

おわりに

旧パソコンが壊れてしまって
バタバタ過ごした1週間でした。

緊急で使っていたipadでも
皆様のブログ訪問はしていたのですが
ipadでの文字入力に苦労してて
コメントが書けないことも多かったです。

文字入力するのにはキーボードが一番いいなと
しみじみ思いました。

今までクラウドサービスは
よくわからない、と敬遠していたのですが
今回おおいに助けられました。
これからは毛嫌いせずに
新しいもの取り入れていきたいです。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村