木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

暗くって寒いリビング 対策よ

最近寒いですね~。

我が家のリビングルームって
陽当たりがイマイチなのです。

曇った冬の日なんかは
昼間でも灯りが必要なほど暗いし
とても寒いです(>_<)

光熱費も高騰している今
節約しつつ快適にすごせる術を探りました。

陽当たりの悪いリビングルームを改善したい

現状把握と原因

我が家は総2階の一戸建て。
リビングルームは1階の南側にあります。

南向きのリビングなら陽当たり良さそう~って思っていたけれど
我が家のリビングは陽当たりが悪く暗いです。

なぜか?
狭い分譲地に建っていますので、他家との距離が近く
更に我が家の東側と南側に隣家が建っているから。

陽射しが強い夏ならば結構明るいし
比較的涼しいので快適なのですが
冬は陽が差さず、昼間でも暗くて寒いのです。
(>_<)

陽当たりの悪いリビングで困っていること

リビングルームの陽当たりが悪くて困っていることは

部屋が暗い

・部屋が暗いと気分が沈む
・暗いと物が見えづらい
・体調不良に繋がるかも
・昼間も照明をつけるので電気代がかかる

体内時計を整えるには日光が大事だと聞きます。
昼間も暗い部屋で過ごしていたら
どんどん生活リズムが乱れてしまいそう。

日光に関する体調不調といえば
日照量が不足する秋~冬にかけて
気分が落ち後みがちになる【冬季うつ病】があります。
やはり昼間も暗い部屋で過ごすのは危険?

部屋が寒い

陽当たりが悪い部屋は寒いです。
お陽様パワーの凄さを実感します。

寒いと体調を崩しやすいので
重ね着をしたり、温かいものを飲んだり、
コタツと石油ストーブも駆使して温まっています。

わたしの場合、寒さは狭心症の発作を誘因するので
気を付けて過ごさねばなりません。

boke-pon.hatenablog.com

問題は体調不良と光熱費

書き出してみて思うのは
陽当たりの悪いリビングで特に困ることは
暗さと寒さによる体調不良ですね。

照明とコタツとストーブを駆使すれば
なんとか快適にすごせそうですが
今年は電気だけでなく灯油も高いですね~。
困ったわ~(*´∀`)

陽当たりが悪いリビングの対策

暗くて寒いリビング(>_<)

なにか良い対策はないかしら?と検索しますと
部屋を明るくする方法はいろいろありました。

照明を増やす

天井の照明だけでなく
フロアランプや間接照明も足すといいそうです。

白っぽいインテリアに

壁紙やカーテンを白っぽいものに変えると
光を反射して部屋が明るくなるそうです。

大きな鏡を置く

鏡も光を反射して部屋が明るくなりますね。

背の低い家具に変える

壁紙が白っぽいものならば
家具を背の低いものに変更すると
壁紙がみえる面積が増えて明るくなる♪

ベランダなどに白い板やすのこを置く

窓の外側に当たるベランダなどに
白い板やすのこなどを置くと
日光を反射して部屋が明るくなるそうです。

リフォームあれこれ

大がかりな改善策もありました
・窓を増やす
・吹き抜けをつくる
・間取りを変更

リビングを2階へ移動させる

1階のリビングが暗い~と嘆く人も
2階は明るい部屋が多い場合が多いそうです。

思い切ってリビングルームを
2階に移動するのもあり♪

2階にプチリビングを設置♪

陽当たりの悪いリビングの対策案の中で
【2階にリビングを移動】案が
わたしの心にビビビっときました♪

次男の部屋を有効利用♪

今春、巣立っていった次男の部屋は今は空き部屋。
この部屋を利用するのがいいかも♪

2階西側にあるこの部屋は
陽当たりがよく明るくて暖かいの。
夏も風通しがよくて快適ないい部屋なのです。

寛げるプチリビングに♪

1階にあるリビングルームを完全移動ではなく
昼間だけ過ごす、セカンドリビングというか
プチリビングにしました♪

小さな机と椅子を設置して
パソコンでブログ書いたり、家計簿つけたり
switchであつ森したり、珈琲飲んだりしたいです。
かわいい小物も置きたいな♪

優しい雰囲気のカーテンとすっきりした2人掛けベンチは
ニトリで購入しました♪

明るくて暖かい寛げるプチリビングを目指して
少しずつ揃えていこうと思います♪

おわりに

陽当たりが悪く、暗くて寒いリビング対策として
2階にプチリビングを設置した話でした。

明るく暖かい2階のプチリビングは
お天気のいい日中ならば暖房いらずで快適です。
今後更に寒さが増したら、その時はまた検討しようと思います。

それではまた(^▽^)/

おしゃれグリーンも置いてみたい
【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村