木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

お給料 デジタル明細 ちと寂し

うちの夫の勤務先では最近
給与明細がデジタル化されて
各々が社内webで確認する方式になったそうです。

今どきは電子明細の会社も多いのかしら?

参考にしたサイト
AllAbout

夫の給与明細がデジタル化されました

デジタル化されたのは明細だけです。

給与明細を受け取り「お疲れさまでした」

これまでお給料日には
夫から給与明細を受け取って
「お疲れさまでした~」と声を掛けていました。
(共働き時代は給与明細を見せ合い)

Excelで付けてる家計簿に、所得税や社会保険料などを細かく入力して
「税金高~い」と毎月嘆くのが毎月のお約束。
(>_<)

給与明細がデジタル化されて

夫の勤務先で、毎月の給与明細がデジタル化されて
各々が社内webで確認する方式になりました。

わたしは見れなくなるの?

給与明細デジタル化の話を聞いて
「え~?わたしは明細を見れなくなるの?」
「家計簿につけてるの、どうしよう?」
と困惑しました。

とりあえずプリントアウトしたけど

とりあえずは夫が
自分の給与明細をプリントアウトして持ち帰ってきましたが
会社としてはペーパーレスを進めたいので
今後も毎月プリントアウトしてたら注意されるかも?

だからといって
もし社内webの内容を社外に送信しちゃったら
(極個人的内容&家族宛てだとしても)
かなりの問題になってしまいそうです。

給与明細は家族には見せないもの?

給与明細がデジタル化されたことについて
夫の周囲では特に話題にはなっていないみたい。

あれ?もしかして
給与明細はわざわざ家族には見せないものなのかな?

わたしも親元で暮らしていたころは
食費だけ納めて残金は自由に使ってました。
実家の母や兄弟に給与明細を見せたことはありません。

それと同様ってことかしら?

給与明細の確認は必要?

本人は給与明細を確認しよう

給与を受け取る本人は
給与明細を確認した方がいいみたい。

一番気になるのは
総支給額や手取り金額だけど、それ以外もチェック♪

勤怠の欄は
勤務日数、欠勤日数、有給日数、休日出勤や残業時間などに
間違いがないか確認。

控除の欄は
税金や社会保険料など記載がいっぱい。
たくさん引かれてるな~と凹みながら確認。

わたしは給与明細を見る必要はない?

そもそも夫の給与明細をわたしが見る必要はあるのかしら?

なんとなく惰性で毎月明細を受け取っていたけれど
カッチリ金銭管理している訳でもないのです。
家計簿の細かい入力も、あらためて考えると不要です。

いろいろ考えてみたら
わたしが夫の給与明細を見る必要はないのかも。

でも給与明細を渡されたときに
「お疲れさま」って伝える習慣がなくなるのも寂しいかも。

もしもこの先
「急に給与が下がった」とか
「今回はボーナスが少なかった」と夫に言われたときに
給与明細を見ないまま、すっかり信用できるのか?と考えると
それは無理な気もします。

夫の給与をガチガチに管理したい訳ではないのですよ。
ただ隠されるのは嫌。情報は共有していたいなって思うのです。

わたしは虚弱でダラけたひきこもりなのに
猜疑心だけは いっちょまえで嫌な女だなって思います。
(*´∀`)

おわりに

夫の給与明細がデジタル化されて
ちょっと困惑しています~という話でした。

今回デジタル化されたのは給与明細だけですけれど
そのうち給与そのものが〇〇Payなどの電子マネーで
支払われる案があるらしいですね。
そんなの、ますます困惑します。
(>_<)

ちなみに、昔は現金手渡しだった給与が
銀行振込形式に変わった大きな契機は
昭和43年に起きた三億円事件なのですって。

お給料も時代によって変化するのね~。

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村