木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

大海老とイベリコ豚の鍋焼きうどん

夢庵で
【大海老とイベリコ豚の鍋焼きうどん】
を食べました♪

【イベリコ豚】に心惹かれてしまいます。

参考にしたサイト
夢庵公式HP
Wikipedia 

夢庵

すかいらーくグループの
和食店です。

f:id:Boke-Boke:20191223014055p:plain

冬の煌めきフェア

期間限定で
【冬の煌めき】というメニューを展開していました。

・2種の味わいカットステーキ膳
・かに三昧膳
・選べる!冬の海鮮丼天ぷら膳
・選べる!冬の海鮮丼
・よくばり冬の海鮮丼天ぷら膳
・イベリコ豚と九条ねぎのすき焼き鍋膳
・とろ~り熱々ビーフシチュー膳
・大海老とイベリコ豚の鍋焼きうどん
・特上味噌煮込みうどん
・大海老と季節野菜天重膳

(*´艸`*)みんな美味しそうです。
どれにしようか悩んじゃいます。

大海老とイベリコ豚の鍋焼きうどん

わたしは
【大海老とイベリコ豚の鍋焼きうどん】
を食べました。

大好きな海老と
イベリコ豚に心惹かれて
こちらに決めました。

3種のきのこも入っていました♪

席に運ばれてきてから
カセットコンロでぐつぐつ煮込んで
熱々を食べます。

f:id:Boke-Boke:20191223000100p:plain

煮えるのを待ってる間
いい匂いがしてきて辛いです。
(*´艸`*)

イベリコ豚がふわふわで
美味しかったです。

2種の味わいカットステーキ膳

夫は
【2種の味わいカットステーキ膳】

お肉は6片、9片、12片から選べます。
キャベツとカボチャもありますし
ツナマヨサラダも付いているので
野菜不足も補えたかな?

陶板でジューっと焼いて食べてました。

f:id:Boke-Boke:20191223000136p:plain

********** 

他にもいちごスイーツフェアや
年末年始限定メニューもありました。
ファミレスの割には落ち着いてるので
好きなお店です♪

 

イベリコ豚

イベリコ豚が好きなので
ちょこっと調べて、メモしておきます。
(^▽^)/

f:id:Boke-Boke:20191223013354p:plain

イベリコ豚とは

品種としてはイベリア種100%純血、
もしくはイベリア種とデュロック種を交配させた豚
(イベリア種50%以上)のうち、
スペイン政府が認証したものをイベリコ豚と言う。
~中略~
「どんぐりを食べて育った豚」
と紹介されることもあるが、
イベリコ豚とは血統のことである。
©Wikipedia

どんぐりで育つのは10%

イベリコ豚の中で
どんぐりを食べて育つのは
全体の10%程なんですって。

その10%の豚は最高級:ベジョータと呼ばれてて
普通の飼料で育った豚は、セボと呼ぶそうです。

イベリコ・ベジョータは
餌がどんぐり、という他に
放牧されて育つのも特徴らしいです。

イベリコ豚はみんな
どんぐり育ちだと思ってました。
(´・ω・`)

お肉の特徴

イベリコ豚は肉質が良くて
脂身がさらりとして甘味がある
のが特徴なんですって。

どんぐりで育ったイベリコ豚は
脂身にオレイン酸を含むそうですよ。

また放牧されて育ったイベリコ豚は
脂身が霜降り状なんだそうです。

日本にもどんぐり育ちの豚

調べていたら
どんぐりで育てられている豚が
日本にもいるようです。

トトリコ豚

鳥取県産のどんぐり飼育豚。

鳥取県中小家畜試験場にて
2003年から2005年に研究。

どんぐりコロコロ豚

広島県産のどんぐり飼育豚。

広島県庄原市にて
広島県立広島大学などが開発。

2007年から研究開発。
飼料にどんぐり、里山で放牧。

f:id:Boke-Boke:20191223013516p:plain

おわりに

今回調べるまでずっと
イベリコ豚はみんな
どんぐりを食べて育ったと思ってました。
(´・ω・`)

夢庵の鍋焼きうどんに入っていた
イベリコ豚が
ベジョータなのかセボなのかは謎ですが
ふんわり柔らかくて
甘みのある豚肉でしたよ♪

機会があったらまた食べたいと思います。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村