木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

夏バテを 防ぎ元気に 過ごしましょ♪

先週はひどい暑さでしたね。
皆さま体調を崩したりしていませんか?

わたしは暑さに負けたようで
ヘナヘナしておりました。

今日は少し涼しいけれど
夏の暑さの本番はまだこれから!
夏バテしないように対策を練らねば!

参考にしたサイト
大正製薬HP

夏バテしたくな~い

夏バテとは
「体がだるい」「食欲がない」「疲れやすい」「寝不足」
などといった夏の暑さによる体調不良の総称です。
©大正製薬HP

どうして夏バテしちゃうの?

夏バテの原因は以下のようなこと
・自律神経の乱れ
・水分やミネラルの不足
・栄養不足
・寝不足

自律神経の乱れ

自律神経が乱れると
体のあちこちに不調があらわれます。

自律神経が乱れる原因のひとつとして
室内外の温度差があります。

熱中症予防のためエアコンを使うのはOKです。
猛暑の中、我慢しちゃダメです。
(`・ω・´)

でも、室内を冷やしすぎるのはNG。
屋外との温度差が激しいと体温調節が難しくなり
自律神経の働きが低下しちゃうのですって。

水分やミネラルの不足

汗をかくことで、水分やミネラルが失われます。
脱水症状が出たり、体内の電解質バランスが崩れてしまうそうです。

栄養不足

暑い日が続くと食欲も減退しますね。
作るのも食べるのも面倒になって
冷たい麺類だけで済ませてしまいたくなります。

タンパク質やビタミン類が不足したバランスの悪い食事は
体調不良を招いてしまいます。

また冷たい物ばかり大量に摂取していると
胃腸に負担が掛かってしまいます。

寝不足

熱帯夜が続くと
寝つきが悪くなったり、途中で目覚めたりして
寝不足になってしまうことも多々あります。
前日の疲れが取れないまま蓄積していくので
体力が回復できませんね。

寝不足の体に夏の暑さは堪えます。

夏バテはどんな症状が?

夏バテするとどんな症状が?
・体がだるい
・食欲がない
・胃腸の不調(便秘、下痢など)
・吐き気
・立ち眩みやめまい
・むくみ
・微熱

睡眠不足によるイライラや慢性疲労もありますね。

夏バテを防ごう

夏バテしないよう予防したい。

体を冷やし過ぎない

熱中症予防のためにエアコンは大事!
でも冷やしすぎにも注意したい。

職場や外出先など
自分で温度設定できない場所では
上着や膝掛けを持参して冷えを防ぎましょう。

生活リズムを整える

規則正しい生活は自律神経を整えます。
適度な運動も加えて質の良い睡眠を確保したい。

目覚めたら朝日を浴びて、体内時計をリセット。
決まった時間にバランスの良い食事をとる。
適度な運動をして
夜はゆったり湯船に浸かってリラックス。
寝る前にはスマホなどから離れて
適度に涼しい部屋で入眠。

こまめな水分補給

熱中症の予防もかねて
こまめな水分補給は大事ですね。

・喉が渇いたと感じる前に飲む。
・一度にたくさん飲むよりも、少しずつこまめに。
・冷たいものばかりは胃腸に負担
・清涼飲料水の飲みすぎに注意

夏バテ予防に食べたいもの

★すっぱいもの

梅干し、レモン、酢などすっぱいものは
疲労回復にいいみたいですね♪

★ビタミンB群

豚肉、うなぎ、枝豆、レバー、赤身の魚など
ビタミンB群は、食事で摂った糖質をエネルギーに変換♪
疲労回復に大事です♪
体に溜められないのでこまめに食べましょ。

★タンパク質

肉、魚、卵、大豆製品、牛乳。
血や肉を作る大事な栄養素♪

★夏が旬の野菜

トマト、枝豆、ゴーヤ、キュウリ、スイカなど
夏の旬野菜はビタミンもミネラルも豊富♪
彩りも鮮やかで食事が楽しくなりそうです。
余分な水分や熱を体外に出してくれます♪

★ミネラル類

汗をかくと、水分と一緒に失われるミネラル類。
水分補給する時には水だけでなく
塩分なども一緒に摂取したい。

ポカリスエットなどの経口補水液のほか
麦茶やルイボスティでもミネラル類がとれます。

お味噌汁やスープもミネラル豊富なので
食事の際に汁物があると嬉しい♪

★香味野菜や香辛料

ニンニク、みょうが、青じそ、しょうが、わさび、ネギなど
香味野菜や香辛料を使ったら食欲がない時でも食べられそう♪
野菜が嫌いなお子さんでもカレーに入れればOKな場合も。

★ねばねば食品

とろろ、オクラ、納豆、めかぶ、モロヘイヤなど。
ねばねば食品は元気になれますね♪

boke-pon.hatenablog.com

 

boke-pon.hatenablog.com

ゼリー飲料に頼るのもOK?

栄養素はできれば食事から摂りたい。
という人も多いと思います。

でも夏の暑さで参ってしまって
全然食欲がない時には
サプリメントなどに頼るのもOKなのでは?
とわたし個人は思っています。

夏バテでふにゃふにゃな時に
わたしが愛用しているのは
ビタミン補給ができるゼリー飲料です。

体調不良で食欲がない時に摂取したり
災害時用の備蓄品としても買っています。

おわりに

元気に暮らすために大事なのは
・規則正しい生活
・バランスのとれた食事
・適度な運動
(`・ω・´)

わたしが住む神奈川県は
本日は曇りときどき雨。
涼しいので今夜はちゃんと眠れそうです。

でも
台風が近づいている地域の方々や
大雨や浸水などの被害があった地域の方々のこと
心配しております。

みんなが健やかに穏やかに暮らせますよう
いつもいつも願っております。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村