木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

暑いので あれやこれやで 凌いでます

今日も暑いですね~。
最近こればっかり言ってる気がします。

今年はとんでもない猛暑ですね。
熱中症にならないように
エアコンつけて、水分補給して~と気をつけています。

更に暑さ対策のいろんな商品に頼っています。

あれこれ暑さを凌いでます

夏バテしたくないし
熱中症にもなりたくない~
(>_<)

ソルティライチPLUS

熱中症予防に、毎日水分補給を頑張っています。

でも大量の汗をかいたときには、塩分やミネラルも失われるので
水分だけではなく塩分も摂った方がいいと言われていますね。

わたしが夏になると飲みたくなるのは
キリンの【ソルティライチ】

ライチのほんのり甘い香りが魅惑的♪
ちょこっと塩分がいいバランスですっきり味♪

最近【プラズマ乳酸菌】が配合された
【ソルティライチPLUS】が発売されたみたい。
免疫ケアもしてくれるなんて嬉しい♪

*こちらの商品グレープフルーツ果汁も使用しているので
ふだんお薬を服用している方はご確認を!

【広告】

ビオレ冷シート

【ビオレ冷シート】は大判の汗ふきシートです。
わたしは桃の香りのシートを購入しました♪

パッケージには
【ふいた瞬間 肌温度-3℃】と書いてあります。

裏面を見てみますと
・冷却ウォーターたっぷりひたひた!ふいた瞬間から熱を逃がします。
・1枚で全身ふける!やぶれにくい厚手の大判シート
・ひんやり感続く!メントール配合

実際に使用してみますと
汗でベタベタしていた肌がすっきりひんやり。
ふいた後もしばらくスース―して涼しい♪
首筋、胸元、脇、手足みんな気持ちいいです。
おでこの毛の生え際や、耳の後ろもおススメ♪

一番いいな、と思ったのは後頭部と首の境目あたり。
50代になってから、この辺りが暑くて暑くて。
冷シートで拭くとしばらく涼しいです。
(*´∀`)

【広告】

もっと大判で、首にかけられる
タオル型の冷シートもあるらしいですね。
見かけたら買ってみよう~。

あつ森で避暑地気分

あいかわらず飽きもせずに
【あつまれ どうぶつの森】で遊んでいます。

涼し気なレースのワンピースを着て、麦わら帽子をかぶって
自然豊かな島でのんびりと避暑地のお嬢さん気分です。

リアル世界のわたしは
こんな可愛い服を着てお出掛けするのは憚られますから
ゲーム内で楽しんでおります。

そういえば、先日nonoさんが
ご自分のアバターを作って楽しんでいました。

nonorikka.hatenablog.com

アバターが超サイヤ人に変身していて楽しそうだったので
わたしのあつ森キャラも、サイヤ人コスプレしてみました♪

ドラゴンボールっぽい服がなかったので
マイデザインで作ってみましたよ。
うろ覚えだけど、だいたい合ってますよね?

おまけ・薬とグレープフルーツ

お気に入りのソルティライチには
グレープフルーツ果汁が使用されています。

ちょっと心配なのは
わたしが服用している狭心症の薬のうち1種は
高血圧の治療にも使用される薬で
服用期間中はグレープフルーツジュースはNGとされていること。

ところで
禁止されているのはジュースだけ?
果物そのものはいいの?
ちょっと果汁が入った飲料やゼリーは?

気になることは主治医か薬剤師さんに尋ねましょう。

ちなみに知人が医師に尋ねたところ
生のグレープフルーツや100%ジュースは絶対ダメ!
でもグレープフルーツゼリーくらいなら大丈夫だと思う。
ちょっと果汁が入った飲料も平気だと思うよ。
もちろん食べ過ぎ飲みすぎはダメ。…と言われたそうです。

この話がホントなら嬉しい。
(*´∀`)

わたしの場合は
以前からよく摂取しているビタミンゼリー飲料に
グレープフルーツ果汁使用なことに気付いたのは最近。
今まで1年以上平気だったし、特に体に異変はなさそうです。

グレープフルーツ果汁が入っている飲料も
たぶん大丈夫だとは思っているのですけれど
次の診療時に尋ねた方がいいですね?

最近、低血圧気味な件は医師に相談しまして
ちょっと薬を変更してみることになりました。
この辺りはまた後日、記事にしたいと思います。

おわりに

喉から、肌から、気分から
あれこれ使って暑さを凌いでいますって話でした。

この暑さ、いつまで続くのでしょうね?
なんとか猛暑を乗り切っていきましょうね。

それではまた(^▽^)/

【広告】
ビオレ冷シートよりも大判で
首に掛けられるタオル型♪

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村