木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

最近の 若いお医者は 美男美女(?)

ふと気付いたのですけれど
最近の若いお医者さんってイケメン率が高いですよね。
(*´∀`)

最近の若いお医者さんは美男美女が多い(?)

わたしの個人的な感想ですけれど
最近の若いお医者さんって美男美女が多い気がします。

気付いたキッカケ

ここ数年、あちこち体にガタがきてます。

詳しい検査だ、入院だ、手術だ、と
大きな病院にかかることが何度もありました。

大きな病院って、もちろん医師の人数も多いです。
特に若い医師が多いな~と感じました。

そして何人かの医師と接していて
「イケメン率がやけに高いな」と気付きました。
(わたし個人の感想です)

美男美女ばっかり

観察対象はわたしがお世話になった医師だけなので
サンプル数は少ないですけれど
何故か美男美女が多いのよ。

たとえば…

★狭心症でかかっている循環器内科。
これまで診てもらった4人の若い医師は
何故かみな整ったお顔。

★以前コレステロール値を診てもらったのは
中規模病院の内科の女医さん。
わたしと同年代だと言ってたから若くはないけど
きれいな方で30代に見える。

★昨年、胆石のときお世話になった
消化器内科の医師、消化器外科の医師、研修医。
揃いも揃って美男美女だったので驚き。
( ゚Д゚)

消化器内科、消化器外科の先生はたぶん30代。
2人とも笑顔がめっちゃ爽やか!
子どもの頃から陰キャの道を歩んできた身には
眩しくて直視できないほどでした。
(>_<)

邪な気持ちはないですよ

お医者さんがイケメンだからって
決して邪な気持ちはありませんよ♪
ただ、イケメン率の高さに驚いているだけです。

循環器内科で診てくれる若い医師は
大学病院からきている研修医が多いです。

研修医といえば、うちの次男と同年代。
いろいろ説明を聞いているときにも
「たくさん勉強したんだろうな~」と
母のような気持ちで微笑ましく思ってしまいます。
(*´∀`)

なぜ美男美女の医師が多い?

普段の生活で、こんなに美男美女ばかりに遭遇する機会はないような気がします。
若い医師に美男美女が多い気がするのは何故かしら?

東京大学の話だけど

医師ではなく東大生の話なのですが
以前、こんな話をみかけました。

これ、医学部に入学する人にも当てはまると思うの。

jp.quora.com

東京大学に入学する前に知っておいた方がよい事は何ですか?
という質問への回答がいくつか載っています。
その中のひとつから、一部抜粋しますと

東京大学には「容姿が良くて性格も良くて頭が良い」人たちが増えています。
~中略~
なぜなら、戦後の安定した時代の中で
「高学歴で一流企業に務める→美人な奥さんと結婚する
→容姿のいい子供が産まれる→裕福な家庭環境で高学歴になる
→一流企業に務める・・・」というループの3周目に入ってきているからです。
3周目ともなると両親も容姿が良く、裕福な家庭環境になるので
子供も容姿が良くて性格も良くて勉強もできるようになる確率がかなり高くなります。
©Quora・東京大学に入学する前に知っておいた方がよい事は何ですか?

解っているとは思うけど一応補足
・これは正式な統計の結果とかではありません。
・遺伝って、良い部分だけが伝わる訳ではありません。
・家庭環境だけでなく、みなさん努力もされているはず。

天は二物も三物も与えちゃう

・裕福な家庭
・優れた頭脳
・美しい容姿
どれかひとつでも生まれ持っていたら
それは人生の大きなアドバンテージになりますよね。
更にこれらを複数持ってたら羨ましいの一言です。

どうやら【天は二物を与えず】って嘘なのね。
(´・ω・`)

まあ羨んでも仕方ないです。
【配られたカードで勝負するしかないのさ】と言ったのは
スヌーピーでしたっけ?

歳とともに内面が表れてきますね

美しい容姿で生まれた人は羨ましいです。
でも人の顔って
歳を重ねていくと、だんだん内面が表れてくるものかと思います。

自分の顔に責任を持たねば

「40歳になったら、人は自分の顔に責任を持たねばならない」
アメリカの第16代大統領リンカーンの言葉です。

顔って、歳を重ねるごとに
これまで培ってきたものが表れてくるものなのだと思います。

人の印象って
目鼻口の大きさや配置だけでなく
表情によるものが大きいと思いませんか?

ずっと眉間に深いシワがよってる人や
口がへの字になったままの人には怖い印象をもちます。

また、ちょっとした仕草にも表れます。
横目でちらりと窺ってくる人や、少し顎をあげて人を下に見る人は
嫌な人だと感じます。

そういう表情や仕草が積み重なって
40歳頃の顔には、内面がすっかり反映されるものなのかも。

柔らかな表情の医師

うちの義母や息子たちが、昔からお世話になっている
近所の内科医院のお医者さんは60歳間近かな?
特にイケメンではありません。
…というか今まで医者の顔を気にしたことがなかったです。

でも、優しくて柔らかな表情をしています。
ほっとする話し方をされる方で
顔に内面が表れているんだな~と、思います。

よい歳の取り方ですよね。

さきほど書いた
美男美女の若きお医者さんたちが
20年30年経ってベテラン医師になった時に
優しく柔らかな顔になっていたらいいなと思いました。

おわりに

若いお医者さんって美男美女が多いわね♪って話でした。
(わたし個人の感想です)

わたしの顔の美醜は今更どうにもなりませんけれど
他の方から見たときに
少しでもよい印象をもってもらえるような
優しく柔らかい顔になれるように
日々精進しつつ穏やかに暮らしていきたいです。

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村