木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ひんやりと♪夏のバナナの保存法

最近バナナをよく食べています♪

でも夏の暑い時期は
バナナが熟すのが早いですね。
ふと気付くとバナナが黒ずんで
やわらか~くなってたりします。
(>_<)

最期まで美味しく食べたいので
バナナの保存法を調べました。

忘れないようにメモしておきます。

参考にしたサイト
DOLE公式HP

バナナの保存方法

ビタミン、ミネラル、トリプトファン
バナナは低カロリーで栄養豊富です♪

理想のバナナの保存法

常温・風通しのよい場所

バナナを買ってきたら
包装ビニール袋から出して常温保存します。

風通しがよくて、直射日光の当たらない
涼しい場所で保存するのがいいのですって。

適温は14℃~20℃くらい。

吊り下げて保存

バナナに負荷が掛からないように
バナナスタンドで吊り下げ保存が理想みたい。

バナナスタンドがない場合は
バナナのカーブが上になるように置くと
負荷が分散するのでgood♪

1本1本バラバラにして保存

バナナを房のまま保存していると
全体の追熟が進んでしまいます。

バナナを購入したら1本ずつ切り離して
保存すると長持ちするみたい。

夏はバナナを冷蔵庫で保存しよう

さきほど
【バナナは常温保存】と書きましたが
【適温は14℃~20℃】とも書きました。

真夏の室内にバナナを置いておくと
追熟がどんどん進んで
すぐに真っ黒&やわやわになってしまいます。
(>_<)

夏はぜひ冷蔵庫で保存したい。

バナナ黒くなっちゃう問題

子どものころに
バナナを冷蔵庫にいれたら
皮が真っ黒になってビックリした事があります。

暑い地域で育つバナナは低温に弱いのね。
冷蔵庫に入れると低温障害を起こして
皮が黒くなったり、追熟が進まなくなったりするそうです。

中身は真っ白なので
美味しく食べられたのですが
それ以来なんとなく
【バナナは冷蔵庫に入れちゃダメ】と思ってきました。

バナナを冷蔵庫で保存する方法

検索してみたら
バナナの皮が黒くならないように
冷蔵庫で保存できるコツがあるのですね♪

新聞紙で包む とよいのですって。
新聞紙で包むことによって
冷気が直接バナナに当たるのを防いでくれるし
湿度も適度に保ってくれるそう。

**********
バナナを冷蔵庫で保存する時には

①バナナを1本1本切り離す
②1本ずつ新聞紙でふんわり包む
③包んだバナナをビニール袋に入れる
④冷蔵庫の野菜室で保存
**********

ちなみに冷蔵庫にいれると追熟は進まないので
バナナが好みの状態になってから実行するといいそうです。
また、食べる時には冷蔵庫から出して
しばらく常温に置いた方が甘く感じられます。

きれいに保存できてます♪

バナナを冷蔵庫で保存する方法
さっそく実行してます。

1週間たってもバナナはきれいに保存できています。
\(^▽^)人(^▽^)/

難点といえば
新聞紙に包まれたバナナは
「これ何だっけ?」となりがち。
【バナナ】と大きく書いたメモ紙を
バナナと一緒にビニール袋に入れています。

おまけ

道端にバナナ?

もう20年ほど前の話。
幼いころの長男とお散歩していたら
道端にバナナの皮が落ちてました。

ただポイ捨てした雰囲気ではなく
マリオカートに出てくるような
整えられた形で置いてあり
【誰かを転ばせようとしている?!】と
驚きと笑いが止まりませんでした。

今あんなものを見つけたら
すぐ写真撮りますね。

バナナの【ナ】

【バナナ】って何度も書いてて思ったのですが
カタカナの【ナ】って
バナナのために作られたのかと思う程
バナナと形がぴったり♪

なんだか楽しい発見です。

夫に話したら呆れられたけど
些細なことで楽しめるのって
いいことだと思うのよね。

おわりに

バナナの保存方法。
冷蔵庫に入れても黒くならない方法。
のお話でした。

バナナを食べて
幸せホルモン【セロトニン】を増やして
些細なことでも楽しみながら
暮らしていきたいです♪

それではまた(^▽^)/

**********

今日は七夕ですね。
Pちゃんさん(id:hukunekox)の七夕動画に
短冊を飾ってもらえました♪
ありがとうございました。

hukunekox.hatenadiary.jp

 

このバナナスタンド可愛い~♪

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村