木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

成田から【ウラジオストク】2時間半

9/4(水)のWBSを見ました。
©テレビ東京

9月4日~6日まで
ロシア・ウラジオストクで開催された
【東方経済フォーラム】を取り上げていました。

ロシア・ウラジオストク

ロシアの極東に位置する港町。
人口60万人。

東方経済フォーラム

東方経済フォーラムとは
ロシア極東地域への、
外国からの投資促進を図る国際会議だそうです。

今年で5回目を迎えます。

主な参加者

今年の主な参加者は、
主催国のプーチン露大統領。
日本の安倍晋三首相、
インドのモディ首相、
マレーシアのマハティール首相、
モンゴルのバトトルガ大統領、など。

ビジネスマンなども参加

9月4日の
駐日ロシア連邦大使館のTwitterでは
30か国以上4000人を超える
公人やビジネスマンを迎える準備をしている。
と呟かれていました。

f:id:Boke-Boke:20190911220838p:plain

ウラジオストクへの観光

今、ウラジオストクへの観光が増えているそうです。

成田から2時間半

ロシアへの観光って
遠い!大変!高い!
ってイメージなのですが

ロシアの極東
ウラジオストクへは、
成田から飛行機で2時間半で行けるそうです。

日本に一番近いヨーロッパ

成田から2時間半で行ける範囲となると
近隣のアジア諸国でしょうか?

ウラジオストクは、極東とはいえロシア。
ヨーロッパですので
アジアとは違った、異国感が楽しめるそうです。

f:id:Boke-Boke:20190911221345p:plain

独特の形式や色使いの建築物や
日本では見かけないグルメなど
珍しい物が好きな人には良さそうですね。

ロシアの港町だと
イクラやカニがたくさんあるのかな?

シベリア鉄道の始発駅

ウラジオストクは
シベリア鉄道の始発駅なんですって。

シベリア鉄道は
ロシア連邦西部に位置する首都モスクワから、
ロシア連邦東部のウラジオストクまでを繋ぐ鉄道である。
~中略~
一般的にはその他の路線も含めた
モスクワ - ウラジオストク間9,289kmを指す事が多い。
「ロシア号」はモスクワのヤロスラフスキー駅を出発し、
ウラジオストク駅まで約7日間をかけて走破する。
©Wikipedia

f:id:Boke-Boke:20190911220209p:plain

ロシア連邦©外務省HP

シベリア鉄道に乗って
ロシアの景色を端から端まで堪能。

【HIS】は、そんなツアーを
50代以上向けに販売しているそうです。

きっと贅沢な旅ですね。
おいくら万円するんでしょう?

日本人観光客が増えている

ウラジオストクを訪れる
日本人が増えているそうです。

2017年は 9048人、2018年は 2万0438人。

HISの、2019年夏の旅行予約の伸びで、
ウラジオストクは2位だったそうです。
(1位はトルコのイスタンブール)

もともと、
HISウラジオストク支店は
日本に行くロシア人向けの仕事が中心でしたが
近年、日本人観光客のツアーが急増したんだそうです。

大手も直行便を就航予定

日本の大手航空会社も
ウラジオストクへの直行便を
就航予定のようです。

日本航空は2020年春に
成田ーウラジオストク直行便を就航予定。

全日空も来春以降、直行便を就航予定。

ウラジオストクに興味のある方は
行きやすくなりますね。

f:id:Boke-Boke:20190911221139p:plain

ビジネスにも期待

ウラジオストクは
観光だけではない需要があって
水産業、自動車産業などの進出もあり
極東ビジネスは広がりが出る。
と期待しているそうです。

船便も運行している

鳥取ーウラジオストク間は船便が運行しているそうです。
ウラジオストクをとっかかりにして
鳥取県の食材を、シベリアやヨーロッパに広げたい。
と話していました。

中国との繋がりが深い地域

ロシアと中国は陸路で繋がっていますから
ウラジオストクには、
中国からのバスが多く入っているそうです。

f:id:Boke-Boke:20190911222310p:plain

以前から中国との繋がりが
強い地域なんだそうです。

観光はまだしもビジネスで
日本がロシアに食い込んでいくのは
結構大変かもしれませんね。

おわりに

近くて遠い国

ロシアは
よくわからない事も多くて
近くて遠い国。と感じています。

でも、建築物が綺麗だったり
バレエや音楽など、芸術分野が素敵な印象です。

気軽に行き来できるようになると
今後、お互いの理解も深まってくるのでしょうか?

遅刻問題

f:id:Boke-Boke:20190911222627p:plain

首脳会談の際に、プーチンさんが
何時間も遅刻したニュースを聞くと
【ロシアは日本と信頼関係を結ぶ気はないのかな】
と疑問に思います。

あちらの習慣がどうあれ
【相手がどう思うか】は理解している上で
何度も遅刻を繰り返していますよね。

トップの行動は、個人の思惑だけでなく
政府の意志が反映されていると考えると

この国に観光に行っても大丈夫なのかな?
と心配になってしまいます。

わたしの考えすぎでしょうか?

おまけ

【世界経済フォーラム】は
世界情勢の改善に取り組むものなのに

【東方経済フォーラム】は
ロシアの極東への投資を促進する会議
だったのはビックリしました。
(´・ω・`)

結果的に win-win ならば
よいフォーラムなのかしら。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村