木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

Welcome! うちにSwitch やって来た

今週末は、幕張で
【東京ゲームショウ2019】が開催されるそうですね。

そんな中、今更ですけど
9月に入ったばかりの頃
我が家に【任天堂Switch】がやってきました。

本日の記事は
【わたしのswitch観察日記】
みたいなものです。

*公式では【Nintendo Switch】なのですが
この記事内では【任天堂Switch】と表記させて頂きます。

参考にしたサイト
任天堂HP

任天堂 Switch がやって来た 

突然、次男が
任天堂Switch を購入してきました。

f:id:Boke-Boke:20190912164351p:plain

多分わたしも遊ぶので
ゲーム機本体の購入代金を
半額負担することにしました。

任天堂Switchの箱の中身は?

任天堂Switch の箱の中には何が入ってるかな?

1、任天堂Switch 本体

f:id:Boke-Boke:20190912193238p:plain

ディスプレーの部分。
電源、音量操作などはここ。
ゲームソフトもここに挿入。

2、任天堂Switch ドック

f:id:Boke-Boke:20190912173920p:plain

テレビモードで遊ぶ時や
本体を充電する時にはここにセット。

3、Joy-con(左右)

f:id:Boke-Boke:20190912193541p:plain

我が家のJoy-conはグレーですが
カラフルなタイプも売っていますね。

Joy-conの充電は
本体にセットして、ドックに入れるか
別売りの重電機器が必要。

4、Joy-con のストラップ(左右)

f:id:Boke-Boke:20190912174058p:plain

5、Joy-con グリップ

f:id:Boke-Boke:20190912174210p:plain

6、その他 

・任天堂Switch ACアダプター
・ハイスピードHDMIケーブル
・セーフティガイド

Joy-conがカラフルなセットや
ゲームソフトも付いているタイプもあるので
購入する時は、よく確認してください。

コントローラー七変化

Switchのコントローラーって
いろんな使い方が出来ます。

本体の両端にセット

1の任天堂Switch 本体のサイドに
3のJoy-con(左右)を付けると
携帯ゲーム機として遊べます。

f:id:Boke-Boke:20190912164647p:plain

グリップ式コントローラー

3のJoy-con(左右)を
5のJoy-con グリップにセットすると
従来の、見慣れた形に近い
コントローラーが登場。

f:id:Boke-Boke:20190912194005p:plain

一見、持ちづらそうに見えますが
裏側はしっかり握れる形になってます。 

左右で分割

3のJoy-conを
4のJoy-con のストラップにセットすると
左右に分かれたコントローラーに。

両手に持って遊んだり
分け合って、2人で使う事も出来ます。

f:id:Boke-Boke:20190912194258p:plain

Switchのいろんな使い方

任天堂Switch は、Wiiの後継機として
据置型ゲームの認識だったのですが

いろんな使い方が出来るんですね。

TVモード

本体をテレビに接続する
従来の据置型ゲームの形。

大きな画面を見ながら
コントローラーを使って操作。

f:id:Boke-Boke:20190912183424p:plain

ひとりでじっくりゲームも
家族や友達と一緒に楽しむゲームも
どちらにも対応できます。

テーブルモード

外出先などでテレビがない場合でも
本体の背面スタンドを立てれば
モニターとして使えます。 

f:id:Boke-Boke:20190912192713p:plain

携帯モード

場所を選ばずに、気軽にどこでも遊べる
従来の携帯型ゲームの形。

*2019年9月20日には
携帯型に特化した
任天堂SwitchLiteも発売されます。

f:id:Boke-Boke:20190912183535p:plain

我が家ではどう使う?

子どもたちが小さい頃は
据置型の任天堂Wii で
みんなでテレビを囲んでいました。

今はなかなか
そういう機会がないです。

次男は携帯モード

次男は携帯モードで遊び始めました。

自分の部屋だったり
リビングだったり
好きな所で遊んでいます。

わたしも試しに使って見ましたら
・・・重いです(泣)

わたしはテーブルモード

Switchの携帯モードは
わたしには重いようなので

テーブルモードで
遊ぶことにしました。

これならば、姿勢が悪くなりにくいので
肩が凝りにくい。と期待しています。

f:id:Boke-Boke:20190910225717p:plain

コントローラーの検討

付け外しが面倒

今は、コントローラーが1組しかないので
携帯モードからテーブルモード、
若しくはその逆に切り替える度に

コントローラーの付け外しを
繰り返すことになります。

面倒くさい( ゚Д゚)

f:id:Boke-Boke:20190912202644p:plain

コントローラーを追加購入しよう

コントローラーを毎回、付け外しするのは面倒だし
雑なわたしが壊してしまうかもしれないので
もう1組
コントローラーを購入しようと思います。

コントローラーが2組あれば、
最大4人で遊べるようになります。

長男が帰省してきた時に
家族みんなで遊べますよ。

一緒に遊んでくれるか否か謎ですけど。

Joyコンにする?Proコンにする?

カラフルな【Joy-con】を購入して
既存のグリップに設置しようと思いました。

しかし、次男から待ったがかかりました。
次男曰く
その方式では Joy-con充電時に
本体に取り付ける必要があるから
結局、頻繁に付け外しするようになる。

Joy-conを購入するならば
グリップを充電可能なタイプに買い替える。

そうでなければ
一体型の Proコントローラーを
購入した方がいい。
と言われました。(´・ω・`)

コントローラー検討の結果

耐久性とお値段を考えた結果、
我が家の場合は
Proコントローラーを購入するのが
一番良さそうです。

(何がbestかは、各家庭で変わります)

でも
Proコンを購入する場合は
我が家のSwitch で遊べる人数は
既存のJoy-conと合わせて
最大3人になっちゃう。
(´・ω・`)

Pro コントローラーを購入

Proコントローラーを購入しました。
安心感のある形です。

f:id:Boke-Boke:20190912180244p:plain

カバーも購入

Proコンの色は黒だけでした。
真っ黒で寂しいのでカバーを付けました。

f:id:Boke-Boke:20190912180443p:plain

ちょっと可愛くなりました♪
傷や汚れからも守ってくれるそうです。
(純正品ではありません)

Switchのゲームソフトは検討中

ゲームソフトは何を買うか検討中です。

安くはないし、ゲームに割ける時間も多くはないので
気に入ったものを吟味してから購入したいです。

とりあえず無料ゲーム

とりあえず
任天堂eショップから
【ポケモンクエスト】を
無料でダウンロードしてみました。

ピカチュウが四角い(笑)

www.pokemon.co.jp

もうひとつ、
【すみっこぐらし学校へ行くんです】
体験版をダウンロードしました。

www.columbia-games.com

来年まで待とうかな?

来年になると
わたしの好きな牧場物語や
ルーンファクトリーの新作が
発売されるようなので
それまで待っていようかしら?

今秋には、昔の牧場物語のリメイク版が
発売されるので、それも気になります。

おわりに

今後、遊んでみて
楽しかったゲームがあれば
紹介できたらいいなと思います。

そういえば次男。
来月、大事な試験があるのに
なぜ今ゲームを買ってきたのかな?

春からずっと頑張って勉強してきたことが
無駄にならないように
母は祈っていますよ。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

by カエレバ