木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

高橋氏 アイスダンスに 転向す

フィギュアスケートの高橋大輔選手が
2020年からアイスダンスへ転向するそうです。

アイスダンス♪
すごく向いていると思います。
(^▽^)/

参考にしたサイト
高橋大輔公式HP
Wikipedia 

高橋大輔選手

1986年3月生まれ、現在33歳。

冬季オリンピックに3度出場。
日本の男子シングルフィギュアスケーターです。

フィギュアスケート界では
男子初の五輪メダリスト。

f:id:Boke-Boke:20190927005338p:plain

主な戦績

3度のオリンピック
トリノ、バンクーバー、ソチに出場し
バンクーバーでは銅メダルを獲得。

オリンピック以外にも
全日本選手権で金5銀2銅2。
世界Jr選手権で金。
世界選手権で金1銀2。
GPファイナルで金1銀3銅1。

その他もろもろ
すごい選手なんですよ~。

活動履歴

スケートを始めたのは8歳。

ジュニア時代

13歳:全日本Jr選手権優勝。
15歳:世界Jr選手権優勝。

シニアに移行

2002年、16歳で
ジュニアからシニアに移行。
国際大会での成績が振るわない時期もありましたが
19歳頃から上記のような活躍が続きました。

怪我で1シーズン欠場

f:id:Boke-Boke:20190927005900p:plain

2008年、22歳の時に
前十字靭帯と半月板を損傷し
治療の為、2008~2009年は全試合欠場。

バンクーバーで銅メダルを獲得したのは
怪我で休んだ、次のシーズンです。

現役引退

ソチオリンピックの後の10月
28歳の時に現役引退を発表。

その後はダンスを学びにNY留学。
帰国後は、アイスショーに出演しながら
テレビ番組に出演したりしていました。

現役復帰

2018年、32歳の時に現役復帰。
その年の全日本選手権で2位に。
見事な復活です。

世界選手権への出場を打診されましたが
【若い選手が経験する必要性の方が大きい】
と言って辞退したそうです。

アイスダンスへの転向を発表

2019年9月
村元哉中選手との
アイスダンスのカップル結成を発表。
2020年1月からアメリカに拠点を移して
活動を開始するそうです。

f:id:Boke-Boke:20190608212223p:plain

世界一のステップ・表現力

フィギュアスケートというと
3回転とか4回転のジャンプを
思い浮かべる方も多いと思いますが
その他の要素も重要です。

f:id:Boke-Boke:20190927005426p:plain

高橋大輔選手は
世界一と言われたステップと
柔軟で切れのある表現力が魅力です。

クラシックはもちろん
ヒップホップ、マンボ、ブルース
なんでも素敵に表現しちゃいます。

2007~2008シーズンの
白鳥の湖ヒップホップバージョンは
斬新ですし

2010~2011シーズンの
マンボは、今でも
エキシビジョンで滑ってくれると
盛り上がる一曲です。

youtubeに動画がたくさんあるので
興味のある方はご覧になってみてください。

f:id:Boke-Boke:20190606210734p:plain

アイスダンスって?

ところで、アイスダンスは
どんな感じの競技なのでしょうか?

男女2人でスケートする競技は2つ
【ペア】と【アイスダンス】があります。

f:id:Boke-Boke:20190927004646p:plain

ペア

【ペア】はアクロバティックな動きが多く
女性を頭上に持ち上げるリフトや
女性を放り投げて回すような
スローイングという技もあります。

大柄な男性と小柄な女性が
ペアを組んでいることが多いですね。

アイスダンス

【アイスダンス】は
氷上の社交ダンスと呼ばれていて
リフトやジャンプには制限があります。
ステップの技術が中心の競技です。

ひと目で見分けるならば
アイスダンスの衣装は
女子選手のスカート丈が長いな~と思います。
ひざ丈くらい?

高橋選手に向いてると思う

高橋大輔選手、身長は165㎝だそうです。
今回、相棒になった村元哉中選手は162㎝。
身長差はあまりありません。

今回のニュースのコメント欄には
「持ち上げられないのでは?」という
書き込みがありましたが

【アイスダンス】は【ペア】とは違って、
頭上に持ち上げるようなリフトや
スローイングジャンプは
制限されているので心配ないですよ。

アイスダンスは、ステップの技術や、
表現力が問われる競技です。

高橋大輔選手には、
めっちゃ向いてる競技だと思われます。

f:id:Boke-Boke:20190927011137p:plain

期待すること

アイスダンスの放送が増えるかも

今まで、
ぺアやアイスダンスは試合があっても、
テレビでの放送が少なかったのですが

今後、高橋大輔選手が参加する事で
日本のテレビでも
放送の機会が増えるかもしれません。

他国の選手の演技も素敵なので
これからたくさん見られるようになるといいな。

裾野が広がるかも

高橋大輔選手の演技を見た子が
【自分もやってみたい!】と
アイスダンスの人口が増えることも
期待されます。

f:id:Boke-Boke:20190927010841p:plain

おわりに

なんだか偉そうにいろいろ書きましたが
わたしは、そんなに詳しくないし
試合やアイスショーはテレビ観戦だけです。

昔は、にちゃんねるのスケート版を覗いて
ジャンプの見分け方や海外選手の情報など
いろいろ勉強させてもらいました。

最近は、フィギュアスケートからも
にちゃんねるからも遠ざかっていたのですが

今回の高橋大輔選手のニュースを見て
【また見ようかな】って気分になりました。

 
木瓜
別に高橋選手の大ファンではないのよ。

 

高橋大輔選手。
どうか、怪我には気を付けて
その世界一のステップで
また世界を魅了してください。
楽しみに待っています。

f:id:Boke-Boke:20190708153206p:plain

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村