木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

肌寒い! 去年は何を 着てたっけ?

つい先日まで、暑い暑いと嘆いていたのに
昨日は昼間でも肌寒かったです。

季節の変わり目になると
【去年は何を着てたんだっけ?】
と毎年悩みます。
(´・ω・`)

この季節、着る物に困る

f:id:Boke-Boke:20190717230133p:plain

まだ不安定な気温

9/13(金)わたしの住む地域では
最高気温が25℃でした。

真夏の服装をしていると寒いので
カーデガンを羽織りました。

もう、夏の衣類は片付けて
秋物に入れ替えようかな?と思いましたが

天気予報では
土曜日の最高気温は28℃。
日曜日は30℃です。

f:id:Boke-Boke:20190913203016p:plain

©yahoo天気より

暑くなったり寒くなったり
まだまだ気温は不安定ですね。

*この週間天気は、9月13日発表のものです。
今後変わる可能性があります。

去年は何を着てたっけ?

季節の替わり目になると、いつも思います。
【去年の今頃は、何を着てたっけ?】

春夏秋冬、暑さ寒さがハッキリしてる時の服は
去年、何を着ていたか
今、何を着ればいいか
はわかるのですが

どっちつかずな季節の時って
何を着ていいか悩んで
チグハグな服装になってしまう事が
しばしばあります。
(わたしだけ?)

f:id:Boke-Boke:20190913220209p:plain

重ね着で対応します

気温がまだまだ不安定なので
衣替えは、ちょっと待って

涼感タイプのインナーを
他の素材に替えるだけでも違うかも。

あとはカーデガンやストールを使って
気温の変化に対応しようと思います。

色だけでも、秋っぽい雰囲気を
足せたらいいな、と思いますが
難しいかしら?

f:id:Boke-Boke:20190913221221p:plain

着ていたものを記録

オシャレさんのブログを見ると
毎日のファッションを記録している人がいますね。

天気や気温、出掛けた先なども書いておけば、
次の年やその先、服装で悩むことはなさそうです。

わたしはマメな人間ではないので
三日坊主で終わってしまいそうですw

毎日じゃなく、週に1日2日でも
効果はありそうですね。

試しにやってみようかしら?
(もちろん非公開)

服を買う前に整理整頓

何を着ていいか解らない!となると
慌てて新しい服を買ってしまいそうです。

その前に、一旦
クローゼットを見直して
もう着ない服の処分や整理をしようと思います。

f:id:Boke-Boke:20190913213746p:plain

お気に入りだった服を実際に着てみたら、
似合わなくなってる場合があるとか、
聞きますよね(´;ω;`)

まずは手持ちの服を整理整頓して
次に雑誌や、オシャレさんのブログを見て

欲しい服のイメージを固めてから
お買い物に行くのが理想的ですね。

わかっていても、なかなか
思い通りにならなくて
無駄遣いばっかりしてますけどね。
(´・ω・`)

便利なアプリがあるらしい

スマホのアプリで便利な物があるらしいです。

手持ちの服を登録しておけば
気温などに合わせて
コーディネイトを提案してくれたり

記録を残しておけば
アイテムごとの着用頻度なども管理できて
新しく服を買う時の参考にもなるそうです。

f:id:Boke-Boke:20190606210734p:plain

未だガラケーを使ってるわたしが
スマホを買う日が来たら
是非使ってみたいアプリです。

おわりに

夏の間、あまりの暑さに
サボっていた事がたくさんあります。

涼しくなってきたから
運動も、家の片付けも、再開しますね。

頑張れ~わたし。

f:id:Boke-Boke:20190708153206p:plain

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村