木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

太ったの 歳のせいでは なかったか

先日、久し振りに
ご近所の奥様達が集合しました。

数年ぶりに会う人もいます。
そこで気付きました。

あれ?みんな痩せてる?

f:id:Boke-Boke:20190920200103p:plain

おばちゃんになると太る?

わたしの今の体型は【やや太め】

わたし、自分がアラフィフになって
太っている状態なのは
仕方ない事だと思ってました。

自然の摂理というか。

おばちゃんになると太るんでしょ?
と思っていました。

f:id:Boke-Boke:20190920200740p:plain

でも 
近所の奥様たち、みんな痩せていました。
ちなみに皆、年上です。

健康的かどうかは
ちょっとスルーします。

歳のせいだと思ってた

わたしが太った要因は
食べ過ぎとか運動不足が
大きな要因だと理解はしていますが

基本的には
歳を取れば太るものだ。
と考えていました。

多分、わたしの他にも
夫、わたしの兄弟、妹、友達など
若い頃は痩せていたけど
歳を取ってから太った人が多い為です。

でも、ご近所の奥様がみんな痩せてるって事は
【太ったのは歳のせい】ではないようです。

f:id:Boke-Boke:20190910225717p:plain

わたしの体型ヒストリー

誰も興味ないでしょうけど
まずは
わたしの体型の移り変わりを紹介します。
(^▽^)

若い頃は痩せ型

子どもの頃から20代の終わりまで
一貫して痩せていました。

運動は苦手で、帰宅部。
3食がっつり+おやつも食べていましたが
ずっと痩せ型。

兄弟も痩せていたので
太らない体質なんだと
思っていました。

でも健康ではなかったです。
いつも風邪ひいてるような女でした。

妊娠中は体重が15キロ程増えましたが
出産後しばらくすると元に戻りました。

f:id:Boke-Boke:20190920202050p:plain

退職した後、太り始める

太り始めたのは、30歳頃。
仕事を辞めてからですかね?

出産後も育児休暇を利用しつつ
仕事を続けていたのですが
いろいろあって30歳頃に退職。

その後もパートで勤務したり
PTA活動を頑張ったりしましたが

着々と少しずつ
体重が増加していきました。

でも、この頃はまだ
標準体重だったと記憶してます。

現在の状況

パートの仕事に行くのもやめて
家に引きこもって約10年経ちます。

今はすっかり【やや太め】です。
日々【痩せなきゃ~】と言いながら
おやつを食べたり
反省して運動したりしています。

f:id:Boke-Boke:20190718201151p:plain

消費カロリーが減ったせいですね

改めて書き出してみると

わたしが太った原因は
仕事を辞めて、消費カロリーが減ったこと。
のようですね。

そういえば、近所の奥様達も
お仕事を頑張っている方ばかりです。

f:id:Boke-Boke:20190910225717p:plain

消費カロリーを増やそう

痩せるためには、単純です。
摂取カロリーよりも
消費カロリーを多くすればいいんです。

それは、ずっと昔から
知っていますよ(´・ω・`)

基礎代謝量をあげる

筋肉が増えると基礎代謝量が増えて
代謝がよくなって、痩せやすくなるそうです。

メタボリックシンドロームなどの
生活習慣病の予防にもつながりますね。

マイペースで頑張ってます

運動の話は、このブログでも
何度か話題にしてきました。

夏の暑い時期には結構サボりましたが
ほぼ家に引きこもった状態で
マイペースで頑張っています。

他人から見ると、有り得ない緩さですが
ここ1年位は
わたし史上一番、運動しています。

筋トレや有酸素運動、ストレッチ。
自分のペースで行えば
割と楽しいな。と思えるようになりました。

f:id:Boke-Boke:20190604174508p:plain

ただ張り切り過ぎると、
腰や膝が痛くなるし
すぐ疲れてしまうので
のんびりペースで行っています。

怪我をしないことが大事よね。 

筋肉が少ないのよね

腰や膝が痛くなったり、疲れやすいのは
筋肉が少ないせいかしら?と思っています。

幼少期から、インドア派で
小中高と、運動らしい運動をしていません。

若いうちに、もう少しちゃんと運動して
筋肉をつけておけばよかったなあ。
と今になって思います。

f:id:Boke-Boke:20190910225717p:plain

運動習慣は大事

f:id:Boke-Boke:20190718183800p:plain

若い時から運動習慣を

運動や筋肉の重要性にやっと気づき
この歳になって
慌てて運動を始めた感じです。

若い時から、ちゃんと
継続的に運動すれば良かったと
悔やまれます。

運動は嫌な思い出だった

でもねえ
【運動を楽しむ】なんて
これっぽっちも、考えられなかったんです。

何しろ、すごい運動音痴で(´・ω・`)

学校の体育の時間は
みんなに迷惑をかけるだけの存在だったので
運動が苦手&嫌いだったのです。

わたしは社会人になった時に
一番うれしかったのは
体育の授業がない事でした。

嫌な思い出ばかりなので
今でもバスケやバレーは
テレビで見かけるのも嫌。

体育の授業は子どもが楽しめるように

幼児教育や、学校教育に携わる人に
お願いしたい事があります。

体育の授業は、
【身体を動かすのは楽しい】と
子ども達が思えるものにして欲しいです。

f:id:Boke-Boke:20190530171621p:plain

子どもの頃に運動嫌いになると
大人になっても運動なんかしません。
40代50代になってから
【健康の為に運動しましょう】
と言われて、困惑します。

生涯、なるべく健康でいるために
継続的な運動は大切だと思っています。

だから子どもに
【運動って楽しいな】と思わせるような
授業をお願いします。

f:id:Boke-Boke:20190910225717p:plain

おわりに

そういえば、若い頃のわたしは
【体重50キロ以上の女子は恥ずかしい】
と、本気で思っていました。

随分偏った思想の持ち主ですね。
恥ずかしい(/ω\)

あの頃の自分が今の自分を見たら、
絶望して泣くと思います。

もし、昔の自分に会えるなら
しっかり食べて、運動したほうがいいよ。
って言ってあげたいです。

でも、多分
太ったおばちゃんの意見は
聞かないんだろうな。
(´・ω・`)

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村