木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

歯磨きを 頑張ってたら 褒められた

5月から歯医者に通っています。

歯周病を改善するべく
毎日歯磨き頑張っていますよ♪

歯磨き頑張っています

歯周病なのです

今年の5月
久し振りに歯医者に行ったら歯周病がひどくなっていました。
…という話をブログに書きました。

あれから歯医者通いは続いています。

boke-pon.hatenablog.com

治療を進めています

歯周病を改善するべく治療を進めています。

治療計画

最初に提示された治療計画は
①歯のクリーニング
②見える範囲の歯石取り
③深いところの歯石取り
④左下奥歯の抜歯
⑤腫れている箇所の処置(右上奥)

歯周病治療って時間がかかるのね

前回のブログでは
「①②が終わって次の診察は1か月後」
「それまで歯磨き頑張って!と言われてる」と書きました。

基本的な流れは
歯茎チェック⇒治療⇒自宅で歯磨き⇒再チェック
…という感じなのです。
歯周病治療って時間がかかるのね

歯磨き頑張りますよ

「次回の診療まで自宅で歯磨き頑張って!」と言われたので
毎日毎食後、自宅で頑張って歯磨きしました。

歯科衛生士さんからの指導

以前、歯の染め出しをしたときの結果をみて
磨き残しがあった前歯の裏側や、奥歯の届きにくいところに
注意して歯磨きするように言われました。

あとは毎日フロスを使うといいよ~と指導されました。

帰宅後にPCで検索

自分ではちゃんと歯磨きしているつもりだったけど
磨き残しが結構多い状態だったので
今までの自己流の歯磨きではダメなんだろう、と思い
帰宅後にいろいろ検索して回りました。

その中で腑に落ちたのは
歯に歯ブラシを当てて、その場で細かく20回動かす。というもの。
奥歯1本磨くのに1分ほどかかりますけれど
すごくきれいに磨けている感じがします。

はてなのブロ友さまからのアドバイス

歯周病のことをブログに投稿したときコメント欄やブックマーク欄で
ご自分の体験談を書いてくださる方や
歯磨きのアドバイスをしてくださる方がいて
とても嬉しかったです。ありがとうございます。

歯科勤務のユウグレさん(id:yugre)からは
寝る前の歯磨きが重要なこと、10分くらいは磨くこと
歯間ブラシのサイズに注意することを教えてもらいました。

毎日の歯磨きにちょっと疲れていた頃だったので
朝と昼はそんなに神経質にならなくてもいい、という言葉に
すごくほっとしました。

歯医者さん大好きなツヨキさん(id:tuyoki)からは
細かいところも磨きやすい歯ブラシを教えて頂きました。
翌日さっそく購入しました(*´∀`)
前歯の裏や奥歯の奥などめっちゃ磨きやすいです♪
他の人にもおススメしたい♪

みなさんホントにありがとう♪

【広告】

 

1か月後・褒められました

・前歯の裏など磨きにくい部分に注意
・1箇所あたり細かく20回動かして磨く
・細かいところも磨ける部分用歯ブラシも使用
・1日1回は糸ようじも使用
・就寝前が特に重要
・寝る前にはデンタルリンス
・飲食の後は必ず歯磨き

こんな感じで1か月間、自宅で歯磨きを頑張っていたら
次の診察時に、磨き残しは少なくなって改善♪
歯周ポケットの深さや出血もかなり改善しました♪
(一部を除く)

歯科衛生士さんに褒めてもらえました。
いくつになっても褒められるのは嬉しいです♪
(*´∀`)

既に歯周病がひどい箇所はダメだった

全体的にはかなり改善しましたが…

既に歯周病がひどく進行してしまっている部分は
あまり改善はみられませんでした。残念。
(´・ω・`)

そんな訳で治療は次の段階に進みます。

今後の治療予定

左下奥歯

左下奥歯は、歯を支える骨が一部ないので抜歯予定。
抜くならばさっさと抜いちゃって欲しいです。

右上奥歯

右上奥歯はかなり厄介みたいです。
抜いたら入れ歯が必要な位置ですし
抜かずに治療するのは結構大変。

最近はなるべく歯を抜かない治療が主流らしく
複雑で高額な治療の説明を聞いて凹んでいます。

とりあえず次回は
歯茎の深いところにある歯石を取って
その後また歯磨き⇒再チェックがあるみたい。

その後どうなるのかな~不安だわ。

おまけ・歯が生えてくる薬?

わたしの治療とは関係ないのですが

大阪の病院で歯の再生治療薬が開発されて
来年7月から治験を開始するというニュースを見ました。

うまく歯が再生すれば2030年に認可をとって実用化するのが目標なんですって。

早く実用化するといいなって思いました♪

おわりに

歯磨き頑張ったら歯医者で褒められた話でした。

歯周病治療を進めてるって書いたけれど
あんまり進んでいないな~と自分で思いました。
(´・ω・`)

引き続き毎日の歯磨きを頑張っていきたいと思います。
皆さまも歯と歯茎をお大事になさってね。

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村