木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

歯周病 歯茎めくって 歯石取り

もう数か月前のことなのですが
歯科医院で歯周外科処置を受けました。
深~いところにある歯石をとるため
歯茎をびろーんとめくって処置するのよ。
(´;ω;`)

参考にしたサイト
・厚生労働省e-ヘルスネット
・おくちカレッジ歯周病ケアサイト

歯周外科処置を受けました

歯周病のケアといえば
毎日の丁寧な歯磨きと歯科医院での歯石取り。

わたしの場合
重度の歯周病と診断されましたので
通常の歯周病ケアに加えて歯周外科治療を勧められました。

歯周外科処置ってなに?

歯周病が進行して歯周ポケットが深い場合は
通常の器具が届かず、きれいに歯石除去できないのですって。

そのまま放置すると、どんどん歯周病が進んで
歯槽骨が溶け、歯を失うことになってしまいます。
(´;ω;`)

そんな重度の歯周病でも、歯周外科処置を行うことで
歯を失わずに済むケースがあるんですって。

歯茎を切開してめくり、深い箇所の歯石などを除去したり
骨のかたちを整えたりするそうよ。

保険診療では行えない治療もあるので
事前に歯科医からしっかり話をきいて、お財布と相談!

詳細はこちらのページで↓

www.daiichisankyo-hc.co.jp

治療の検討

わたしの状態

歯周ポケットの深さが6mmを超えると
重度の歯周病だと診断されます。

わたし歯周病をずいぶん進行させてしまいました。
歯を支える骨が溶けちゃってる箇所もあります。
お恥ずかしい限りです(>_<)

boke-pon.hatenablog.com

歯磨きは頑張った

歯周病だと診断されてから反省し毎日丁寧に歯磨き♪
歯茎の状態がかなり改善して歯科衛生士さんに褒められました。

boke-pon.hatenablog.com

でも
既にポケット奥に君臨している歯石は
歯磨きではやっつけられないのよね。
(´・ω・`)

いろいろ勧められたけど

歯科医からいろいろな治療方法を提案されたのですが
どれもこれも自費診療でめっちゃ高額~。
(>_<)

健康か?お金か?と問われれば健康を選びたいけど
それにしたってポンと出せる金額ではありません。

更に、根っからの怖がりなので
「歯茎を切り開く?何それ怖い!」
もう逃げ出したい気分でした。

わたしが凄く怖がるので
歯科医師はちょっと呆れていたかも。

歯周外科処置を受けます

いろいろ悩んで、夫にも相談して
歯周外科処置を受けることを決心!

でも手術の日が近付いてくると怖さが増していって
なんとかズラかれないか、と模索する毎日でした。

歯周外科処置を受けました

歯周外科処置の当日。
朝からめっちゃ緊張して動悸が激しいです。
(´;ω;`)

治療の流れ

治療の流れは
①麻酔
②歯茎の切開、歯茎をめくる
③歯石や細菌の徹底除去
④歯茎の縫合

⑤翌日に縫合箇所の消毒
⑥1週間後に抜糸

歯石取りは物理攻撃

手術というと繊細なイメージですけれど
歯石取りはほぼ物理攻撃ですね。
ガリッガリッ、ゴリゴリと音が響き渡っていました。

治療後に鏡を見ると
口の周りは血が飛び散った跡がすごかった。

治療中、顔にタオルをかけていたけれど
口の周りはガードしきれないものね。

歯科衛生士さんが湿らせた脱脂綿を持ってきてくれて
顔を拭きとってから帰宅しました。

時間と費用

手術にかかった時間は約2時間。

たまに休憩が入るものの
大きな口を開けた状態が続くのが辛かったです。

そして後半は腰が痛くなって辛かった。
(>_<)

保険診療の範囲内でできる治療をお願いしたので
費用は薬代も含めて1万円弱でした。

炎症止めの抗生物質を3日分。
頓服の痛み止めを9錠処方されました。

痛み止めは、痛くなってから飲むのではなく
しくしくしてきた辺りで飲むようにアドバイスされました。

手術後の経過は?痛みや腫れ

手術中は麻酔の効果で痛みはありませんでした。
手術後の痛みや腫れはどうかな?

手術当日・帰宅後

ずっと歯茎がドクンドクンと脈打つ感じがしてました。
強い痛みはなかったけれど
昼食と夕食の後に痛み止めを服用。

食事はしばらくはお粥。
おやつはプリンや杏仁豆腐など。
歯磨きは傷口に触れないように慎重に。

痛み止めが効いているうちにシャワーを浴びて
怠くなってきたから早めに就寝。

夜中に痛くなったときのために
枕元に薬と水を準備しておきました。

手術翌日

朝起きたら口の周りが血だらけ!
うがいしたら、そちらも血だらけ!

今日も脈打つ感じはするけど強い痛みはない。
昼頃に痛くなってきたので痛み止めを服用。

顔の腫れはない、と思っていたけれど
頬に触れてみたら固くなってる!ビックリ。
よく観察すると…たしかに少し腫れています。

午後から歯医者に行って傷口を消毒。
歯科医師の話によると
痛みと腫れのピークは明日らしい。
(´・ω・`)

初日を乗り切ったから
もう大丈夫だと思っていたのに~。

手術2日後

翌朝、鏡を見たら
ひとめでわかる程に顔が腫れていました。
(>_<)

でも、顔がふっくらしたおかげで
ほうれい線が消えているのが嬉しいわ♪
(*´∀`)

触れると固いし、口が動かしづらくて食事も困難。
強い痛みはないけれど今日も脈打つ感じが続いています。

午前中と、就寝前に痛み止めを服用。

手術3日後

朝は顔が腫れていて、脈打つ感じがあったけど
午後になると治まってきたかも?

痛み止めを飲もうかどうか悩んだけれど
飲まずに済みました。

手術4日後

患部のあたりに触れれば痛いけど
何もしなければ痛みも腫れも気にならなくなったわ。

手術7日後

縫合箇所の抜糸。
この後はふつうに歯磨きしても大丈夫、とのこと。
でもまだ怖い~。

手術した辺りの歯を磨いていると
歯茎の感覚がまだ戻っていないのか、違和感あり。

手術10日後

お粥や豆腐ばかりだった食事を普通食に。
歯茎の感覚も徐々に戻りつつあります。
⇒術後2週間たったころ、だいたい元通りに。

歯茎をひきしめていこう♪

抜糸後しばらく恐る恐る歯磨きしていましたが
徐々にしっかり行えるようになりました。
毎日の歯磨きで、歯茎をキュキュッと引き締めていきたいです。

知覚過敏がツライときもありますが
冷たい水を避けることで乗り切っています♪

おわりに

歯茎をびろーんとめくって歯石を除去する
歯周外科処置をうけた話でした。

その後もメンテナンスのため
マメに歯医者に通っております。

もう怖い治療はしたくないので
毎日の丁寧な歯磨き&歯科医院でのケアを
きちんと続けていこうと思います。

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村