木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

歯周病 ひどくなってた ショックです(>_<)

久し振りに歯医者に通ってます。

通院をサボっているうちに
歯周病がひどくなっちゃったみたい。

参考にしたサイト
厚生労働省e-ヘルスネット

歯周病がひどくなってしまいました

先日、歯茎が腫れてしまい痛い。
(>_<)
歯医者にいったら「歯周病がすすんでる」と診断されました。

歯周病の診察

歯と歯茎の間を器具でツンツンして診察。
歯周ポケットの深さを測りました。
同時に出血があるか、歯がグラグラしていないかなどもチェック。

歯周ポケットの深さで歯周病の進行度合いを診るそうです。
3mm以内:健康な歯肉の状態
4~5mm :初期の歯周病
6mm以上:重度の進行した歯周病

重度の歯周病になると
歯を支えている骨(歯槽骨)が溶けちゃうのですって。
治療せずに放っておくと、そのうち歯が抜けちゃうのね。

骨の状態を診るためにレントゲンも撮影しました。

診察の結果

歯周ポケット深い&出血あるよ

診断結果としては
今のところ歯がグラグラしている所はなし。
でも歯周ポケットが深いところが多々あり。
出血するところも多数。歯石もあるよ。
(>_<)

左奥歯の下の骨が一部ないよ

レントゲン撮影をしたら
左下奥歯を支える骨が一部映ってない!
歯周病のせいで溶けちゃったらしいです。

でも歯は全然グラグラしていないし
歯茎の腫れや痛みもないのよ。

見た目や自覚症状だけでは判らないものなのね。

今回腫れてる箇所もヤバいよ

今回歯医者にいくきっかけになった歯茎の腫れ。
ここはかなりダメダメな状態でした。
(>_<)

治療計画

歯科医師から治療計画をききました。
痛そうな話がたくさんあって
わたしの精神的な許容範囲を超え、どんより気分。

今後の治療計画

①歯のクリーニング
②見える範囲の歯石とり
③深いところの歯石取り
④左下奥歯の抜歯
⑤今腫れてる箇所の処置

歯と歯茎の状態をときどき確認しながら
臨機応変に進めていくみたいです。

③深いところの歯石取り

深い所の歯石取りは、歯周ポケット内ってことですよね?
「痛みに弱い人は麻酔しますね~」と言ってたわ。

歯医者の麻酔って、それ自体が痛いですよね。
気が重いわ~(´;ω;`)

⑤今腫れている箇所の処置

今、歯茎が腫れている箇所は歯周病もひどい状態みたい。
抜歯するとしたら入れ歯が必要な位置だし
歯を残そうとすると処置も大変なんですって。
どうするのかは検討中です。

どうしてここまでひどくなったのかな?

【歯周病】っていうと
自己管理能力の低さを露呈しているようで恥ずかしいです。

毎日きちんと歯磨きしていたのに
どうしてここまで歯周病がひどくなってしまったのかな?

ここ数年、歯医者に通えませんでした

ここ数年、歯医者通いをサボっていました。
言い訳させていただくと

・コロナ禍で歯医者受診はなんとなく怖かった
・更年期で体調悪化
・狭心症で体調悪化
・胆石で入院、手術
・胆嚢摘出後お腹の調子が絶不調

狭心症になってから、いつ発作が起きるかとビクビク。
ひとりで外出することを躊躇っている状態です。
治療中に発作が起きたら迷惑だろうと思って
歯科受診は諦めていました。

服薬により症状が落ち着いたかと思ったら
今度は胆石で入院⇒手術。

胆嚢摘出後には頻繁にお腹が下るようになり
これもまた外出を妨げてきました。

**********
最近ようやく諸症状が落ち着いてきたので
まだ不安ではありますが
歯医者に行くことにしました。
(`・ω・´)

歯磨きしてても磨けてない

毎日きちんと歯磨きしているつもりだったけど
実際は磨けていないところがありました。

歯科衛生士さんに染め出ししてもらうと
磨き残しになっている部分が顕著だったわ。

これが積み重なって歯石になったり
歯周病を引きこしたりするのね。

歯ブラシだけでは磨き残しが4割以上

歯医者さんの話では
歯ブラシ1本だけでは磨き残しが4割以上あるそうです。
デンタフロスや歯間ブラシを併用すると
磨き残しは2割程度まで減らせるのだとか。

毎日の自宅ケアに加えて
歯科医院での定期的なクリーニングも大事なのですね。

薬の副作用

わたしは狭心症の発作を予防するために
現在3種類の薬を服用しています。

それらの薬の副作用の中に
【歯肉の増殖】がみられることもあるのですって。

歯周ポケットが深い原因のひとつではあるかも?と言われました。

歯磨き頑張っています♪

①歯のクリーニング
②見える範囲の歯石取り

今はここまで無事に終了しました。

次の予約は1か月後。
それまで歯磨きを頑張ってください♪と言われました。
その結果で今後の方針が決まるのだろうか?

今わたし史上で一番歯磨きを頑張っています。

何か食べたり飲んだりしたら必ず歯磨き&洗口剤♪
糸ようじ&歯間ブラシも駆使してます。

【広告】

おやつ食べたくなったり、甘い物を飲みたくなっても
「さっき歯磨きしたばかりだからな~」
「また歯磨きするの面倒だな~」と避けるようになりました。

ちょっと寂しい気分です。
(´・ω・`)

お茶やブラック珈琲だけのときは歯磨き免除でも大丈夫かしら?
それとも着色汚れを避けるために磨いた方がいいかな?

おわりに

久し振りに歯医者に行ったら
ひどい歯周病だといわれ歯磨きを頑張ってる話でした。

はてなブログ内にいらっしゃる
歯科関連にお勤めの皆さん&歯科好きな方々、
歯周病を進行させてしまったわたしのこと軽蔑しないでね。
歯磨き頑張りますので、生あたたかい目で見守っててくださいませ。

離れて暮らす息子たちにも
「歯医者いこう~」と声を掛けます。
皆様も歯と歯茎を大事にしてくださいませ。

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村