木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

熱が出た(>_<)コロナ?インフル?ただの風邪?

年末でバタバタと忙しい時期なのに
熱を出してダウンしました。

最高記録40℃!
いや~参った参った。

コロナかな?インフルエンザかな?

高熱でダウンしました

ぐんぐん熱があがりました

とある土曜日の夕方。
ゾクゾクっと背中に寒気が走りました。

熱を測ってみると37.6℃
普段あまり熱があがらない わたしにとっては一大事。

とにかくお布団で休むことにしました。
寒気がひどいし喉がヒリヒリ痛いです(>_<)
あちこちの関節も痛いし全然眠れる気がしません。

体温計で測るたびに高くなっていく熱。
20時には39.6℃になりました。
この頃には寒気はなくなったかも。

熱の割には頭もハッキリしているし体も怠くない。
食欲もあるし、水分も摂取できているけど
ちょっと頭痛がします。
とにかく喉がひりひり痛い(>_<)

コロナかな?インフルかな?

こんなに高い熱が出たのは初めてかも。
もしかしてコロナに罹ってしまったかな?
インフルエンザも流行っていると聞くし…

**********

半年ほど前に購入しておいた
市販の検査キットを使ってみることにしました。
インフルエンザとコロナの両方調べられるタイプのものです。

インフルエンザの場合は
発症してから12~48時間に検査するのがいいと聞いたので
発熱した翌朝に検査することにしました。

綿棒みたいなやつを鼻の奥でぐ~りぐり。
試薬に浸けてあれこれして、待つこと15分。

あれ?
コロナもインフルエンザも陰性ですって。

まあ、擬陰性の可能性もなきにしもあらず。
高熱が続くようならば
また明日あらためて検査してみますか。

もしインフルエンザだったら
早めにタミフルを服用したいのですよね。

熱はあがったりさがったり

その後、熱はあがったりさがったり。
39℃を超えたときには解熱剤を使いました。

それにしても
40℃という数字を見たときはビビりました。

まだまだ高熱が続くようならば病院へ行くつもりでしたが
月曜午後からは随分落ち着きました。
なんとか回復できたかな?

あとから咳が出るように

喉の辺りの症状としては
とにかく喉がひりひり痛いです。
熱が下がったあとも痛みは続いていてツラいです。

咳は
最初はたまに乾いた空咳が出る程度でしたが
発症翌日から、急に激しく咳き込むようになりました。
咳が続くと、また喉が痛くなるので
のど飴をたくさん舐めています。

大掃除日和だったのに

発熱した翌日の日曜日は
晴れていて暖かくて大掃除日和でしたが
わたしはお布団の中。
複雑な気分で窓に映る青空を眺めていました。

まあ仕方ないわよね。

おわりに

年末のバタバタ忙しい時期に
高熱が出てダウンした話でした。

結局ただの風邪だったのかしら?
検査キットでは陰性判定だったけれど
もしかしたらコロナだったかもしれませんね。

発熱したのが土曜の夕方だったので
病院へ行くタイミングを図っているうちに熱が下がった感じです。

コロナやインフルエンザでなくても
熱や喉の痛みはつらいので
皆さまもどうかご自愛くださいませ。

それではまた(^▽^)/

**********

ちょっと家のことでバタバタしております。
コメントの反映やお返事、皆さまのブログへの訪問など
滞っております。申し訳ありません。

**********

 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村