今年も日経MJさんが【ヒット商品番付】を発表しました♪
ヒット商品番付を眺めていたら
今年の経済の雰囲気がなんとな~く見えてくるかも?
今年はどんな商品が売れたのかな?
参考にしたもの
WBS@テレビ東京 12/5放送分
日本経済新聞の配信動画
日経MJヒット商品番付2023♪
上位にランキングしたものや
わたしが気になったものを
いくつか取り上げますね。
詳しくは12/6発売の日経MJを見てね♪
横綱
東:生成AI
今年は生成AIの話題が多かったですね~。
はてなブログ内でも
chatGPTで記事作成を試みたり、AIにイラストを描かせてみたり
楽しみながらチャレンジする方々を見かけました♪
ブログタイトルをAIが考えてくれる機能も始まりましたね。
生成AI、多分すごい技術なんだろうな。
世の中も更に便利になっていくのでしょう。
でも、凄い技術は悪用されると厄介ですね。
偽動画で誰かを貶めるような輩を
きちんと取り締まってもらいたいな。
西:大谷翔平&WBC
メジャーリーグで活躍中の大谷翔平選手。
今年開催されたWBCでは世界制覇に大きく貢献し日本中を沸かせました。
つい先日のFA移籍の契約金も凄かったですね。
大谷選手がもたらす経済の効果は
1年で倍増し、457億円とも言われているそうです。
大谷選手がCM出演した化粧品やマットレスがよく売れたそうな。
彼を広告モデルに起用した化粧品大手のコーセーでは
ブランド全体での国内売り上げが前年比5割アップ。
特に男性の新規客が増えたのですって。
今までスキンケアに興味のなかった男性客の心に響いたのかな。
大関
東:藤井八冠
将棋の話題。
藤井聡太八冠、快進撃が続きますね~。
まだお若いのでこれからも活躍が期待されます。
対局のときのおやつが話題になったり
将棋教室に通う子どもが増えたりしているそうです。
西:アレのアレ(阪神38年ぶり日本一)
野球の話題。
阪神タイガースが38年ぶりに日本一になったのね。
【アレ】ってなに?
阪神の岡田監督がプレッシャーを避けるために【優勝】を【アレ】と言い換えたそう。
流行語大賞にも選ばれたのですって。
関脇
東:YOASOBI「アイドル」
テレビアニメ【推しの子】のオープニングテーマ曲。
日本国内だけでなく世界でもヒットしたのですって。
西:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ キングダム
発売3日後に世界販売本数1千万本を突破。
最も早く売れた任天堂のゲームソフトとしてギネス世界記録に認定されました。
うちの夫も買ってきたわ。
小結
東:chocoZAP
初心者向けのコンビニジムchocoZAP。
1千店舗を超えたそうです。
西:日本バスケ旋風
・バスケ日本代表チームがパリ五輪出場決定
・映画スラムダンクが大ヒット
前頭
前頭からは、わたしが気になる商品を
いくつかピックアップしますね
西・円安リッチ訪日客
円安の影響もあって
外国人観光客が日本にやってきてジャンジャン消費してくれてます。
WBS解説の滝田さんの話によると
今年の上期(4~9月)のインバウンド消費は2.6兆円。
年換算すると5.2兆円になります。
これは外国人が消費した金額ですから
【国内で輸出をしている】という格好になるそうです。
いまやインバウンド消費が
自動車産業に次ぐ基幹産業といってもいい位なんですって。
**********
いろいろ消費してくれるのはありがたいけれど
観光客であふれかえった画像などを見ると
「ちょっと人数制限した方がいいのでは?」なんて思います。
皆マナーを守って楽しく観光してくれるといいわね。
(´・ω・`)
西・アサヒビール「アサヒスーパードライクリスタル」
アルコール度数3.5%で従来のビールよりも低め。
普段あまりお酒を飲まない人たちのニーズをつかんで
発売から1週間の発売数量は100万ケース。
数年前にはノンアル飲料がランクインしていたっけ。
飲んで酔っ払うより、食事と一緒に楽しみたい人が多いと聞きました。
歳とともにお酒に弱くなったって人にもよさそうです。
お酒の売れ筋は酒税法の改正にも左右されるみたい。
西・パナソニック「ラムダッシュパームイン」
手のひらサイズの丸いひげそり
発売から3か月で販売台数が2万4000台を突破したそうです。
5枚刃を維持したまま、従来モデルに比べて約3割コンパクトに。
濃い髭を検知すると自動でパワーがアップ♪
ころんと丸い形は使いやすそうです。
いつも剃り残しの多い夫に勧めてみます♪
東・バンダイ「たまごっちユニ」
携帯型育成ゲームたまごっち♪
Wifi機能を搭載した最新機種
前の機種より4割以上売り上げがアップ
全世界で50万個の出荷を見込んでいるそうです。
メタバース空間があり世界中のユーザーと繋がることが出来ます。
(*´∀`)
西・タカラトミー「ベイブレードエックス」
発売3か月で100万個を出荷。
来年、誕生から25周年を迎えるそうで
当時子供だった第1世代が、大人になって楽しむ姿も見られます。
購入者の4割が中学生以上なんですって。
西・粘膜リップ
自然な血色を再現したリップアイテム。
プチプラやデパコス、様々なブランドから発売されているそうです。
ヴィセから発売されている粘膜リップはカラー名が面白い♪
・うさぎの恋人
・わがままな肉球
・海星の恋心
・チェリーの自惚れ
・林檎の口づけ
・金魚の恥らい
東・ぺんてる「オレンズATデュアルグリップタイプ」
書いても書いても芯がなくならない?
累計28万本の大ヒットとなったシャープペンシルです。
自動芯出し機能が搭載されているのですって。
進化したシャープペンシルが、中高生を中心とした学生から人気に。
ずっと書き続けられるから集中力が途切れずに勉強できるかも♪
西・Olive
三井住友フィナンシャルグループ(SMBCグループ)が
2023年3月から提供しているモバイル総合金融サービス。
Oliveアカウントを開設すると
三井住友銀行の口座、クレジット、デビット、ポイント払い、
さらには証券・保険まで1つのアプリでまとめて管理できる。
©三井住友銀行HPより
スマホアプリとマルチナンバーレスカードで展開しているみたい。
1つにまとまっていると管理しやすくていいかも♪
2023年ヒット商品のキーワード
ロングセラー商品が進化
WBSでは【ロングセラー商品が進化】という見出しをつけていました。
ゼルダの伝説、たまごっち、ベイブレード、トットちゃん。
シャーペン、ひげそり、ビールなど。
長く愛されている商品が更なる進化を遂げてヒットしてるようです。
超・能力
日本経済新聞の配信動画では
今年のヒット商品キーワードは
【超・能力】だと言っていました。
更に3つに分類して
【超・身体】【超・金額】【超・土俵】
特に、消費の土俵が変わった感じがしているそうです。
リバイバル感のある新作
そして日本経済新聞の配信動画では
【リバイバル感を出しつつ新しいもの】
という話をしていました。
高齢化が進んで、人数が多いのは中高年層。
懐かしさを感じる商品が多くヒットしたそうです。
たしかにね~。
流行は若い人だけのものではないよね。
おわりに
毎年恒例の
日経MJヒット商品番付でした♪
今回ピックアップ出来なかった商品が気になる方や
詳細が知りたい方は12/6の日経MJを見てね♪
ヒット商品番付を眺めると
知らない物事って多いものだと感じます。
毎日朝晩の経済ニュースをチェックしてるのにな~。
(´・ω・`)
寒くて忙しい師走ですから
体調崩さないように気を付けましょうね♪
それではまた(^▽^)/
【広告】