木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

血圧は 測って記録・把握しよ

最近、毎朝毎晩
血圧を測るようになりました。

でも測るだけじゃダメだったのね。
【測って記録して自ら把握する】のが大事みたい。

ノートに手書きで記録するも良し。
スマホのアプリを利用するも良し。
パソコンに記録するも良し。

オムロンさんのHPから
血圧管理に便利な表をダウンロードできますよ♪

自分の血圧を把握しよう

f:id:Boke-Boke:20220314152414p:plain

毎朝毎晩 測ってます

これまで血圧のことは気にしてなかったので
年1回の健康診断で測るだけでした。

でも
狭心症のことで循環器科にかかったら
頻繁に血圧を聞かれるようになったので

自宅用の血圧計を購入して
毎朝毎晩 測っています。

f:id:Boke-Boke:20220208135905p:plain

いつもの血圧・病院での血圧

病院で測ると高血圧になっちゃう

わたし病院で血圧を測るとき
めっちゃ緊張してしまいます。

深呼吸して落ち着こうとするけど
心臓のバクバクも止まらない。
(>_<)

普段は血圧低めなのに
病院だと160とかになっちゃうのよ。

「白衣性高血圧症」って名前があるくらい
よくある現象のようです。

だからこそ
リラックスした状態で測る
いつもの血圧を自分で把握しておかなきゃ。

血圧は上下セットよ

医師「いつもの血圧はどれくらいですか?」
わたし「普段は95~105位です」と答えたら
医師「ふむふむ、下はどれ位ですか?」

わたし「え?下?」

やばい上の血圧しか見てなかった。
下の血圧は気にしたことがなかった。
いくつだろ?

わたし「75位だったと思います」

しれっとテキトーに答えましたが
素直に「わかりません」というべきでしたね。

**********
下=最低血圧
血管拡張期の血圧のこと。
上=最高血圧
血管収縮期の血圧のこと。

通院の時には記録を持参するといいよ

先生の質問に答えられなかった、と
妹に話したら
毎日の血圧はノートに記録して
通院の時に持参するといいよ。と
アドバイスを受けました。

血圧を記録する
専用のノートとか売ってるのかな?

血圧を記録して把握しよう

血圧はただ測るだけじゃなく
自らの状態を把握することが大事♪

血圧を管理するために
まずはきちんと記録することだわね。

血圧計の中にも記録が残ってた

わたしが購入した
オムロンさんの血圧計には
過去90回分の測定記録が残ってます。
(機種によって回数は違います)

できれば一覧表にしたいので
この記録を書き写そうと思います。

血圧手帳ってどこに売ってるの?

血圧を記録するためのノートって
どこかに売ってるのかな?

100円ショップや文房具売り場など
あちこち見てみたのですが
見当たらなかったです。

薬局で配布している?

血圧手帳のことを検索してみると
病院や薬局で配布してる場合もあるみたい。

おくすり手帳と同じジャンルってことかな?

今度、処方薬を受け取る際に
窓口で聞いてみようかな?

血圧手帳には何を書けばいい?

普通のノートを購入して
自分で血圧手帳を作るのもいいかも?

血圧手帳って何を書けばいいのかな?

・日付
・測定した時刻
最高血圧/最低血圧
・脈拍
・その他、症状などの記録

スケジュール帳を利用するのもいいかも?

スマホアプリもありそう

血圧を管理する
スマホアプリとかもありそうですね。

わたしは未だガラケーさんなので
アプリとは無縁なのですよ。

無料ダウンロードできます

血圧手帳のヒントを求めて
オムロンさんのHPを見てみましたら
無料でダウンロードできるって
書いてありました。

やった~\(^▽^)/

オムロンさんで血圧手帳をダウンロード

オムロンさんのHPから
血圧手帳をダウンロードして
使わせてもらおうと思います。

こちら(↓)からダウンロードできます。

www.healthcare.omron.co.jp

ダウンロードできるのは3種類。

・血圧記録表(手書き用)
・血圧グラフ(手書き用)
・血圧記録表/血圧グラフ(PC用)

手書き派かPC派か
好きな方を選べるのがいいですね♪

血圧記録表(手書き用)

記録表をプリントアウトして
毎日の数値を書き込んでいくタイプ。

f:id:Boke-Boke:20220314170908p:plain

血圧記録表©オムロンHPよりお借りした画像

血圧グラフ(手書き用)

血圧グラフをプリントアウトして
毎日の血圧で折れ線グラフを作るタイプ。

血圧の変化がひとめでわかりやすい♪

f:id:Boke-Boke:20220314171150p:plain

血圧グラフ©オムロンHPよりお借りした画像

パソコン管理用

Excelのファイル内に
血圧記録表と血圧グラフのページがあります。
血圧記録表に数値を入力していくと
自動的に血圧グラフに反映されるのが嬉しい♪

データで管理したい人に。
整った文字や美しいグラフになります。

f:id:Boke-Boke:20220314204349p:plain

PC用血圧記録表/血圧グラフ©オムロンHPよりお借りした画像を加工

血圧の下がりすぎにも注意

血圧って
高血圧ばかりが悪いような印象がありますが
低すぎるのも困るみたい。

わたしが毎日服用しているカルシウム拮抗薬は
血管を拡張させる作用のある薬です。
この薬は狭心症の予防薬でもあり
高血圧の治療にも使われる薬です。

わたしのように
もともと高血圧ではなかった人が服用すると
血圧が下がりすぎちゃう場合もあるんですね。

上が100を下回るようなら
ふらつきに気を付けて、と言われてます。

発作時に使うニトロペンは
ガクッと血圧が低下する場合があるので
必ず座るor横たわった状態で服用するよう
注意されています。

f:id:Boke-Boke:20220314210209p:plain

おわりに

血圧はただ測るだけでなく
自らの状態を把握することが大事♪

毎日測って、記録して
きれいなグラフが出来るのが楽しみです♪

「もう発作がおきませんように」って
祈りながら毎日血圧を測ってます。

皆さまも健やかに過ごせますように♪

それではまた(^▽^)/

記事を書いてる最中に
久々に発作がおきちゃったわ。
ニトロペンを初めて服用しました。
もういや(´;ω;`)

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村