木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

【お片付け】中学時代の成績表

昨年末のことです。
普段はあけない引出しの中から
中学時代の成績表をみつけました。

わたしの成績表です。約40年前のものよ。

懐かしい気分で眺めたけれど
ちょっと気分が凹みました。
今日は自分語りの愚痴日記です。
(*´∀`)

中学時代の成績表を発見

なぜ昔の成績表が?

なぜ約40年前の成績表が今ごろ出てきたの?

そもそも存在自体を忘れていたので
発見した時には驚きました( ゚Д゚)

なんとなく捨てずに持ってたけど

記憶が定かではないのですが
親に見せたあとの成績表は自分で管理していました。
卒業後もなんとなく保管。

大切にしてた訳でもないですし
何度も見返すような物でもありませんから
そのまま存在を忘れていました。

納戸の奥にあった家具から

昨年末、2階にプチリビングを設置した際に
納戸の奥にあった家具を活用しよう♪と片付けていたら
引出しの中から約40年前の成績表が出てきました。
「こんな所にしまってたのね」と驚きました。

それにしても
今回発見したのは中学時代のものだけ。
小学校や高校の時の成績表はまた別の所にあるのかしら?

プチリビングを設置した話↓

boke-pon.hatenablog.com

昔の成績表を改めて見てみた

わたしの中学時代(もちろん昭和)
約40年前の成績表を改めて見てみました。

学習成績は悪くない♪

成績表の左半分には学習成績の記録。

学習面の成績は悪くないです♪
中学生まではそこそこ出来る子だったのよ。

今では見る影もございませんが。
(´・ω・`)

生活面は?

成績表の右半分には生活面の記録。
部活動や委員会、クラスの係などと
担任の先生からコメントを書く欄があります。

驚いたのは
中学1年の時の担任のコメントが結構辛辣!
(当時も読んだはずだけど全然覚えてなかった)

**********
【1学期】
・毎日無意味に過ごしている
・やるべき事をわかっているはず
【2学期】
・傍観するだけでなく行動せよ
【3学期】
・人間的な成長がみられた
**********

3学期だけ突然ほめている(?)けど
全体的に辛辣で
今更ショックを受けてしまいました。

ここで凹み1回目。

本来は1学期のコメントを見て
その後の生活を改めるものなのでしょうけど
当時の記憶が全くございませんの。
(´・ω・`)

どんな生徒だったっけ?

中学1年の担任に辛辣なコメントを書かれていたわたし。
どんな生徒だったっけ?

やる気が感じられない

今思えば確かに
やる気が感じられない子だったと思います。
地味で目立たない。というか目立ちたくない。
存在感のない子でしたね。

不真面目ではないけど真面目でもない。

いわゆる不良の人たちみたいに
悪いことをするわけではないし
制服を着崩すわけでもありません。
ただ淡々と何もしない毎日を過ごしていた気がします。

筋金入りの帰宅部

他の子と特に違う点といえば
部活動をしなかったことですね。
中学校に入学した時からずっと帰宅部でした。

わたしとしては
「特にやりたい部活がないな~」と思ったから
どこにも入部しなかっただけなのですが
どうやら、かなりの異端だったみたい。

さっき【目立ちたくない】と書いたけれど
変わった子として目立っていたのかも?

自分では異端だと思ってなかったので
放課後、他の子が部活に励む中ひとり悠々と帰宅していました。
メンタルが強い訳ではなくKYなんだと思います。
(*´∀`)

2学期になると部活脱落者がちらほら出てきて
帰宅部も増えるのですけどね。

担任の立場で考えてみると

当時の担任の立場で考えてみると
部活動もせずダラダラ過ごすわたしのことを
心配…いや警戒していたのだと思います。

学校の先生としては
勉学やスポーツに励んでいる子の方が安心なのでしょう。
暇な時間が長いと、悪い方に流される…と思われていたかも。

実際は家でテレビ見たり
家事の手伝いをしたりしてました。

担任に警戒されていたのか~と今さら気付き
凹み2回目。

中学生って毎日一生懸命なのか?

【毎日無意味に過ごしている】と評されたけど

他の中学生たちは
そんなに毎日頑張って過ごしているの?

だらだら部活動している子もたくさんいたし
籍だけおいてる幽霊部員もたくさんいました。

少年漫画の主人公みたいに
ヤル気に満ち溢れている人なんていなかった。
そりゃ全国を見渡せばいるのでしょうけど。

とりあえず、わたしは
担任が思い描く、理想的な中学生とは
かけ離れていたんだろうな。って
凹み3回目。

子どもの頃から諦めモード

中学時代の成績表を見つけて凹んだことを
後日、電話で妹に話しましたら

妹が言うには
・わたしたち子どもの頃から既に諦めモード
・頑張っても無駄だと刷り込まれていた

貧乏子だくさんの家だったので
常に【お金がかかるからダメ】と言われて育つ。
⇒なにかを望んでも無駄だと考えるように。

(´・ω・`)フムフム

そういえば、部活動のことも
金の無駄だからやめろ、とか
早く帰ってきて家事をやれ、とか
兄にうるさく説教されたんだった。

特にやりたい部活がなかったのは本当だけど
兄の説教がなければ
どこかの部活にはいっていたとは思います。

嫌なことを思い出して
凹み4回目。

写真を撮ればよかった

約40年前の成績表を発見していろいろ凹み
その場でグシャッと丸めて処分いたしました。

数時間後
ブログに載せる写真を撮ればよかった~。と
凹み5回目。
(*´∀`)

信頼できる先生でしたよ

成績表に辛辣なコメントを書いた先生は
中1の時のクラス担任+中学3年間の国語の教科担任。

突然発掘した成績表のコメントを見て
動揺したり凹んだりしたけれど
わたしのことを思って書いてくれたのよね。

この先生には
委員会活動でお世話になったこともあるし
高校進学時には奨学金の手続きも関わってくれました。

若いけど落ち着いた雰囲気の先生で
今、振り返っても
わたしは一番信頼してた先生なのです。

先生から頂いたコメントは、今のわたしにも当てはまるかも。
約40年の時を超えて、改めて反省し
少しは頑張ってみようかと思います。

おわりに

家のお片付けをしていたら
中学時代の成績表を発見して凹んだ話でした。

たらればですけれど
中学、高校時代に一生懸命なにか取り組んでいれば
今とは違った未来が開けていたのかな?なんて妄想します。

ま、多くを望んでも仕方ないですし
今ある幸せを大事にしたいと思います。
(*´∀`)

お片付けをしていて
他にも発掘したものがあるので
また別の機会に書こうと思います。

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村