木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

目が痛い(>_<)夏の陽射しに ご用心

毎日暑いですね(>_<)
先日カンカン照りの日に出掛けたら
目がひりひり痛くなってしまいました。

夏の陽射しでダメージ受けちゃったかな。

参考にしたサイト
みんなの家庭の医学WEB版
大正製薬のHP
メガネスーパーHP

夏の陽射しで目が痛い(>_<)

元々ひきこもりな わたしが、ちょっと昼間に外出したら
目がヒリヒリと痛くなってしまいました。

夕方から痛みが出てきて、就寝するまで辛かったです。
翌朝はだいぶ回復してヒリヒリした痛みはなくなったけれど
ごろっとした違和感は続いてます。

いろいろ検索していたら
これは紫外線のせいよね~と思いました。
(´・ω・`)

紫外線に起因する目の病気

紫外線に起因する目の病気があるんですって。

紫外線角膜炎

紫外線を浴びすぎると起こる、角膜の炎症です。
白目の充血、異物感、流涙がみられるほか、強い眼痛を生じることも。
昼間に紫外線を浴びた場合、夜から翌朝にかけて発症しますが
ほとんどは24~48時間で自然治癒します。
©みんなの家庭の医学WEB版

 
木瓜
今回のわたしの症状はこれかな~?
目が日焼けしちゃった感じみたい

翼状片

白目(眼球結膜)の細胞が異常に繁殖して、黒目(角膜)に翼状に侵入する病気です。
黒目の上に白目が覆いかぶさるように見えます。
屋外で活動する時間が長い人に多く、30代以降に発症します。
進行は早くないものの、進展すると視力障害をきたします。
©みんなの家庭の医学WEB版

白内障

眼科疾患の中でも最も多い病気で、水晶体が濁ることで見え方の質が低下し、進行すると失明することがあります。
白内障には80以上のタイプがありますが、日本人に最も多い「皮質白内障」は紫外線に関係しています。
©みんなの家庭の医学WEB版

 
木瓜
実母も義母も70代の時に白内障の手術を受けました。
わたしにとっては身近な病気です。

紫外線から目を守ろう

紫外線から目を守るにはどうしたらいいの?
紫外線が直接目に入らないようにするのがポイントなんだそうです。

日陰でも油断大敵

暑いので直射日光は避けたいですね~。
日陰を歩いたり、帽子をかぶったり、日傘をさしたり。

でも紫外線って、地面や建物から反射するものもあるし
空気中に散乱しているものもあるのですって。
日陰だからといって油断は大敵です。

UVカット機能のある眼鏡やサングラス

UVカット機能のある眼鏡やサングラスは、適切に使用することで
目の紫外線被ばく量を最大90%カットできるそうですよ。

**********
色の濃いサングラスをかけると眩しくないので安心しちゃいますが
瞳孔がひらくので、紫外線が目の中にたくさん侵入しやすくなります。
UVカット機能があるものを選びましょう♪
更にUVカット機能がある帽子や日傘と併用するとgood♪

**********
眼鏡やサングラスは、どうしても隙間があるので
目を完全にカバー出来るわけではありません。
UVカット機能のあるコンタクトレンズなら尚よし。

目が痛くなったときの対処法

強い陽射しを浴びて、目が痛くなった!
紫外線角膜炎ってやつかも?

24~48時間で自然治癒するって書いてあったけれど
どうすればいいの?

対処法としては
目を閉じて安静に。
睡眠を充分とって目を休める。

角膜が傷ついている状態なので
目をこすらないよう注意です。
市販の目薬を使う場合は刺激のないタイプを使いましょう♪

濡れタオルなどで瞼を冷やすのもgood。

2日経っても痛みがひかない、痛みが強い場合は眼科にいきましょう。

目の乾燥にも気を付けよう

目が乾燥していると紫外線の影響が出やすいそうです。

夏は湿度が高いけれど、エアコンの風でお肌や目が乾きがち。
パソコンやスマホの使い過ぎも目の乾燥の原因になります。

意識的にまばたきを多くしたり、目を休めたり
目薬を使ったりしながら目の乾燥も防ぎたいですね。

日頃から目の疲れをためないように

目が痛いときは安静にするとして

日頃から目の周辺の血行をよくしたり
疲れをためないことも大事です。

蒸しタオルで緊張をほぐす

蒸しタオルで目の周りを温めると血行がよくなって
筋肉の緊張がほぐれてリラックス♪

目の体操

眼球を動かす体操もいいみたい。
上を見て、下を見てって感じで上下に10回、左右に10回。
ぐるりと右回り5回、左回りも5回。
最後にギューっと目を固く閉じて…パッと開くと
目の周りがすっきりします♪

目の周りのツボ押し

目が疲れたときなどに、目の周りのツボを押すとすっきりしますね。

メガネスーパーさんのHPでは
いくつか目のツボが図入りで紹介されていました。

目の体操も、図入りでわかりやすいので
よければご覧になってみて♪

www.meganesuper.co.jp

おわりに

陽射しの強い日に出掛けたら、目がヒリヒリ痛くなったので
原因や対処法を調べたよって話でした。

この陽射しの強さ、ものすごい暑さ。
夏ってこんなに厳しい季節でしたっけ?

わたしが歳をとって暑さに弱くなったのか?
環境が徐々に変わってきているのか?

普段は「昔はよかった」なんて思わないけれど
厳しい暑さや大雨のニュースを見ていると
環境面に関しては「昔はよかった」と感じます。

とりあえず夏バテしないように
よく食べ・よく寝て・よく笑って過ごしたいです。

皆さまもご自愛くださいませ♪
それではまた(^▽^)/

【広告】
コンパクトな日傘は便利ですね♪
晴雨兼用が好きです♪

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村