木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

お手入れは?【耳毛】女性も生えるかな?

ある日、夫がしきりに耳の辺りを触っていました。

「痒いの?虫刺され?」と聞くと
「ん~。なんか毛が…」
というので、見てみました。

夫に耳毛が生えたようです

夫の耳を観察してみると
耳の前方にある
耳の穴をガードするような位置に
(【耳珠】-じじゅ という名)
3本ほど、立派な毛が生えています。

f:id:Boke-Boke:20190418144341p:plain

毛の長さは1㎝ほど。
ヒゲみたいな、剛毛でした。

とりあえず、その時は
ハサミでカットしてあげました。

私にも生えるのかしら?

耳毛って、
おじさんの耳に生えているイメージがあります。

でも、今までの経験上
夫に訪れた老化現象は、数年後に私にもやってきます。

ギックリ腰、老眼、コレステロール値の上昇。
などなど。

もしかしたら今後
私の耳にも耳毛が生えるかもしれません。

気になるので調べてみました。

耳毛って何かな?

耳に生えている毛。
特に、耳の外周や耳の中に生える、
見栄えの悪い毛。耳のむだ毛。
©goo辞書

耳の中にも生えるのですね?
Wikiによると、生えている人は少ないようです。

どうして耳毛が生えるのかな?

細かい産毛は誰にでも生えています。
ゴミが入らないように、フィルターの役目をしているようです。

長く丈夫な耳毛になるのは
・男性ホルモンの影響
・加齢による毛周期の変化

歳を重ねて、新陳代謝が鈍くなったのは実感してます(泣)
毛周期が長くなって、自然に抜け落ちなくなった毛が
長く逞しく成長するってことかな?

【耳毛=おじさん】のイメージは
あながち間違いではないようです。

女性でも耳毛は生えるらしい

しかし、検索していると
「女性でも耳毛は生えるよ」の文言が結構あります。

え~嫌だな~

f:id:Boke-Boke:20190418154732p:plain

女性にも耳毛が生える理由

【美肌の引き出し】というサイトによると

・女性にも男性ホルモンは存在してる。
・ホルモンバランスが崩れると、体毛が濃くなる場合がある。
・ストレスの影響でホルモンバランスが崩れる場合がある。

こんな理由で、女性でも耳毛が生える場合があるそうです。

耳毛を生やしたくない

みんな耳毛を生やしたくないと思います。

バランスの良い食事をして
質の良い睡眠をとって
ストレスを溜めないようにしましょう。
と書いてありました。

女性ホルモンが大事ですね。

耳毛のお手入れ

もしも生えちゃったら仕方ない!
お手入れしましょう。

f:id:Boke-Boke:20190418154814p:plain

◎耳毛カッター

電動の耳毛カッターは
刃がむき出しになってないので安全。
産毛も処理できる。
なにしろ耳なので、電動の音が大きく聞こえて怖いかも?

×脱毛クリーム

脱毛クリームは
痛みはないけど、皮膚がカブレる可能性や
薬剤が耳の奥に入ってしまうと危険。

×毛抜き

毛抜きは、抜く時に痛い。
根元からすっきり脱毛できるけど
抜いた後、毛穴が炎症を起こすことも。

〇ハサミ

先が丸くなってるハサミならば安全。
自分では見にくいので処理が難しい。
根本からカットするのは困難。

×サロン・クリニック

サロンやクリニックでは
基本的に耳毛の処理はしていない。
一部、耳珠までならやってくれる所もあるとか。

〇理容室

理容室での耳毛の処理は
顔そりの延長で、耳の外周まで。
耳の穴の中は処理しない。

f:id:Boke-Boke:20190418154938p:plain

★耳毛で検索すると、【耳毛カッター】がたくさん表示されるので、
お手入れと言えば耳毛カッターが一般的なのかもしれませんね。

耳の外側【耳珠】の毛ならば
顔の産毛や、眉毛のお手入れに使う
女性用のフェイスシェーバーで充分だと思います。

おわりに

耳って、自分では見えづらい位置なのに
他人からはよく見える位置なので
気付かないうちに、剛毛が生えていたら
悲しいですね。(´・ω・`)

自己処理の時は、三面鏡を使って…とありましたが
最近、三面鏡ってあんまり見ないし。

お手入れするの難しそうなので
とにかく生えてこないことを祈ります。

 

その他の
健康・美容関連の記事はこちら↓

boke-pon.hatenablog.com

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村