木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

スピード違反取締機の種類・違反時の点数と罰金

速度違反取締装置の探知機を買いました

旅行に行くことが決まった時に
【速度違反取締装置の探知機】を
新調しました。

高速道路のあちこちにある
スピード違反を取締る為の機械
(オービスって呼ぶのですね)を探知して
運転手に知らせてくれるものです。

f:id:Boke-Boke:20190417194255p:plain

新しくした探知機は
高速道路を走行中に
聞きなれない名前を連呼していました。

取締装置に複数の種類があるなんて
初めて知りました。

気になったので、帰宅後に調べました。

参考にしたサイト
CarMe

f:id:Boke-Boke:20190325215722p:plain

速度違反取締装置(オービス)の種類

レーダー式

昔からある、道路上に設置してあるものです。
目視できるので気を付けやすいです。

f:id:Boke-Boke:20190417201817p:plain

名前の通り、レーダーを使用して速度を測定します。
カメラは路肩にあるそうです。
最近は減少中なんだそうです。

ループコイルシステム

この名前、初めて聞きました。
北陸道に設置されてたけど、全国にあるのかな?

道路の下に磁場を発生させる装置が埋め込んであるんですって。
一定の間隔で、3つの装置が埋めてあって
1番と2番の装置の間の速度と、
2番と3番の装置の間の速度の
2回分のスピードを計測するシステムなんだそうです。

f:id:Boke-Boke:20190417200351p:plain

速度超過の場合には
その先に設置してあるカメラで撮影されます。

道路下の装置は見えませんし、
カメラの設置場所も解りづらくて、
運転手はなかなか気付けないようです。

f:id:Boke-Boke:20190417194750p:plain

レーダーを発してる訳ではないので
探知機でも判らないんですって。

今回、我が家の探知機が
ループコイルシステムの存在を知らせてくれたのは
元々そこに設置されてる事が登録してあったからなのかな?

Hシステム

基本のシステムはレーダー式と同じようです。
レーダーの照射パターンに変化を付けて
探知しずらくしてあるそうです。
これも道路上に設置してあるので目視できるそうです。

LHシステム

ループコイルシステムの【L】と
Hシステムの【H】を合わせたシステムです。
速度はループコイルシステムで測定し
道路上に設置したカメラで撮影します。

移動式(車載型)

ワンボックスカーの後部に
小型の速度計測装置とカメラを乗せてるそうです。

新型小型装置

狭い生活道路の【ゾーン30】に設置するために登場。
小型なので電柱や標識に同化する様に設置されてます。
気付かない事も多いみたいです。

f:id:Boke-Boke:20190417200808p:plain

ご近所にもあるのかしら?
探してみようかな?

おまけ・Nシステムは犯罪捜査用

Nシステムって、
刑事ドラマを見ていると、よく聞く名前ですよね。
これは、犯罪捜査目的で設置してある
カメラなんだそうです。

基本的に速度取締機能は付いてないそうです。
てっきり、こやつも
スピード違反を取締ってると思ってました。

オービスで捕まると即、免停?

オービスが反応するのは30キロ以上の
速度超過があった場合と言われてるそうです。
(真偽は不明です)

違反点数が高いので、
1回の違反で免停になってしまう場合もあります。
罰金も高額ですよね(泣)

f:id:Boke-Boke:20190417194022p:plain

違反した時には気付かなくても
顔と車のナンバーを撮影されていますので
後日、警察から通知書が届くそうですよ。

白バイや覆面パトカー

常設の取締装置の他に
白バイのおまわりさんや
覆面パトカーのおまわりさんも
よく取締をしていますね。

旅行中にも
私たちの車を、猛スピードで追い抜いた車が
その先で捕まっていました。

こういう場合は、その場で切符を切られて
後日、警察から通知書が届くそうです。

f:id:Boke-Boke:20190325215339p:plain

探知機を買ってよかった

猛スピードを出す予定もなかったですけど
旅行前に探知機を買って良かったです。

高速道路の制限速度って
雨や、強風で変更になる事も多いですよね。
もし気付かずに走ってると危ないですし、
違反を取られちゃったら、悲しいですし。

f:id:Boke-Boke:20190417201224p:plain

今回の旅行では、探知機が
【強風の為、制限速度が80キロです】とか
【スピード超過です】とか
知らせてくれて、ありがたかったです。

また、いろんなシステムがある事に気付いて
こうやって調べる機会ができて
ちょっと楽しかったです。

f:id:Boke-Boke:20190417202056p:plain

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村