木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

相談す ひとり暮らしの母のこと

自分の老後を心配して
お金の事などを調べていましたが
その前に親をどうするか問題もあるのでした。

ひとり暮らしの母親

私の実家の母親は、ひとり暮らしをしています。

以前は私の弟が一緒に住んでいたのですが
弟が結婚して出て行ってからは、ひとりです。
いわゆる独居老人ですね。

私たちが子どもの頃に住んでいた家からは引っ越しをして
今は団地の一室で暮らしています。

毎日パワフルに過ごしている

と言っても
近所の老人会でパターゴルフをしたり
ボランティア活動したり
知人の店を手伝いに行ったり、と
毎日を元気に過ごしています。

更に時間がある時は
ウォーキングしたり
図書館に行ったりして
じっとしていられない人です。

f:id:Boke-Boke:20190411153131p:plain

毎日ひきこもってる私とは
雲泥の違いです。

携帯メールも送ってくるし
PCもある程度は使えるし
元気で近代的な婆さんです。

80歳が近付いてきて

それでも、もうすぐ80歳ですし
今までも、それなりに病気もしているので
定期的に病院に通っています。

今は元気だけど
あと数年したら、どうなるかは解りません。

ひとりで暮らせなくなった時の事を
想定しておかなければなりません。

兄弟間で押し付け合い?

私の兄弟は
兄、私、妹、弟。
みんな結婚して、子どももいます。

兄、私、弟は
それぞれ配偶者の親と同居しています。

妹の家は、子どもが多く手一杯。

みんながみんな
「誰かが面倒みるんだろ?」って思いながら
ここまで来てしまったような気がします。

f:id:Boke-Boke:20190405211840p:plain

家族会議が開催されました

兄の奥さんが
「お母さんの事について話し合いをしましょう!」って
急に言い出したので
家族会議が開催されました。

f:id:Boke-Boke:20190411161050p:plain

金銭援助

母は
現在は年金で細々と暮らしていますが
毎月ちょっと足りない分を
貯金を切り崩して暮らしているそうです。

なので、子どもたちから母に
毎月ひとり1万円援助する事になりました。

母の貯金は微々たるものですからね。

老人ホームか、誰かのそばに住むか

老人のひとり暮らしは
なにかあった時が心配です。

誰かと一緒に住んだ方が安心ですが
私、兄、弟は
配偶者の親と暮らしているので
母を引き取って、一緒に暮らせません。

老人ホームに入るか
誰かの家の近くに引っ越したらどうか?
という話にもなりました。

年寄り扱いされたくない

でも、母は
「まだ大丈夫だから、放っておいて」
ってスタンスなんですよね。

f:id:Boke-Boke:20190411161714p:plain

年寄り扱いされたくないようです。

母は母で
今の場所での付き合いもあるし
定期的に診てもらってる
病院なども変えたくないようです。

とりあえず現状維持 

なにしろ、本人が嫌がってるから
住まいに関しては
今は現状維持ですね。
って事で解散しました。

f:id:Boke-Boke:20190405211840p:plain

急に入院とかになったら

私は、1時間位の距離に住んでいるので
なるべく訪ねようとは思ってますが
月に1度か2度ですね。
(母が忙しくて予定が合わないし)

他のメンバーの訪問は
年に1、2回かな?と母が言ってました。

もし、母が急に入院になってしまったら
私に全部覆いかぶさってきそうな雰囲気です。

せめて金銭的な負担は
あとで兄弟間で分担してほしいですわ。

延命治療はしないでって

何かあった時には
延命治療はしないで。って
本人にお願いされています。

今回の会議で、子どもたち全員にも
意志を伝えていました。

でも、いざ、その時になったら
取り乱して「なんとか助けてください」
とか言ってしまいそうですよね。不安です。

お墓はいらないって言うけど

自然葬にしてって言われてますが。
ちょっと調べておかないといけませんね。

f:id:Boke-Boke:20190411193743p:plain

老人ホームってお高いんでしょう?

兄嫁さんは、軽く
【老人ホームに入れば】って言いましたが
お高いんでしょう?

調べると、いろんなタイプがあるんですね。
これは、ボリュームが出ちゃいそうなので
また後日、別記事として投稿しますね。

いろいろ悩ましいです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村