木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

金沢旅行・総合的な感想

とても楽しくて
美味しい旅でした。

boke-pon.hatenablog.com

もっと観光したかった

車での移動にしたため
2泊3日のうち
2日間が移動日になって
しまったのが
もったいなかったな。
と思います。

観光できる日を
2日は設けて
できれば金沢城や、ひがし茶屋町も
見ればよかったです。

私が見に行ったところ

妙立寺(忍者寺)

近江町市場→混んでいたので挫折

兼六園

21世紀美術館

金沢駅・百番街

春の金沢にも行きたい

紅葉も素敵でしたが
春の景色も見てみたいですね。

f:id:Boke-Boke:20190331215530j:plain

冬の景色も
きっと綺麗なんでしょうね。

料理が美味しかった

お料理が
何を食べても美味しかったです。

特にお魚が美味しいですね。

あと、金沢のお味噌汁は
私の好きな味でした。

f:id:Boke-Boke:20190331215840p:plain

外国人がたくさん来てた

日本に観光に来る外国人が
増えているのは知ってましたが
金沢にもたくさん来てるのは
ビックリしました。

f:id:Boke-Boke:20190331220114p:plain

金沢は有名な観光地ですが
外国人にとっては
まだマイナーなんじゃないか?
と思っていました。

ぱっと見て外国人だと解る人だけでも
たくさんいましたので
実際は、もっとたくさんいたんでしょうね。

思ったより寒くなかった

11月中旬の旅行だったので
寒さを心配していました。

お天気が良かったためか
寒さを感じたのは
夕方や夜に風が強くなった時
だけでした。

ホテルがきれいだった

2泊目のホテルが素敵でした。

彩の庭ホテル

今までずっと抱えてた
【旅行は上げ膳据え膳がいい】
という考えは捨てようと思います。

あ、別に
1泊目の温泉宿が
悪かった訳ではないので
そこは誤解しないでください。

体調崩さなくてよかった

私、お腹を壊しやすいので
道中、心配だったのですが
全然、大丈夫でした。

頭痛や、風邪も心配して
たくさんの薬を抱えて行きましたが
使ったのは胃薬と目薬だけでした。

f:id:Boke-Boke:20190331220735p:plain

夫も楽しんでくれたようだ

無理させたかな?と心配

銀婚式の記念とはいえ
夫は、仕事が結構忙しくて
旅行の為の休みなんか
取れないんじゃないか?
と心配してたのです。

旅行中に、
仕事の電話も掛かってきましたし。

なんだか
私がわがままを言って
無理に連れ出したんじゃないか?
と思っていました。

行き帰りの運転も、きっと大変でしたよね。

来年はどこへ行こうか?

家に帰ってきて
しばらくしてから
「来年はどこに行こうか?」
と言ってくれたので

夫も楽しんでくれたのかな?
良かったです。

今度はどこへ行こう

そうは言っても
お金はかかりますし
夫は運転するのも大変だから

そんなに頻繁でなくてもいいし
近場でも全然かまわないのよ? 

神社仏閣めぐり

忍者寺で、御朱印帳を買ったので
これを機に神社仏閣巡りでもしますかね?

f:id:Boke-Boke:20190331221250p:plain

御朱印帳

夫が御朱印帳の事を調べたら
お寺と神社を一緒くたにすると
嫌がるところもあるらしいです。

今回購入したのがお寺だったので
神社用も買おうか?という事になりました。

お寺用のが渋い柄なので、
神社用は可愛い物を購入したいです。

備忘録だったけど

旅行の記録を書こうと思ったのは
物忘れの激しい、自分自身の為でした。

楽しかった思い出を、忘れたくない。
と思って、ただ書き留めようと考えました。

でも、読んでくださる方がたくさんいて
嬉しかったです。
ありがとうございました。

次に旅行に行く時には、
ちゃんと写真を撮ろうと思います。
カメラの腕もあげたいな~。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村