木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

お伊勢参り1週間前・キャンセルの危機(泣)

2019年7月初旬のお伊勢参りの旅レポですが
今回は旅に出る前の、悲喜こもごも。

今年は伊勢に行こう!と
計画を立てたのは、3月の下旬でした。

そこから何故か、立ちはだかる壁・壁・壁

るるぶ購入。ネットで検索。

今回も【るるぶ】を購入。
更にいろんなブログを巡回して
伊勢神宮の記事をたくさん読んで
どこを廻ろうか、検討しました。

いろいろ検討してる時って
楽しいですよね~♪

2ヵ月前:夫・人間ドック再検査

旅行まであと2ヵ月。

夫が4月初旬に受診した
人間ドックの結果が届きました。
4項目も引っ掛かってる(´;ω;`)

f:id:Boke-Boke:20190704202931p:plain

この時点で【旅行、キャンセルの危機?】
とチラつきました。

世間が10連休で浮かれているころ
大腸内視鏡検査を受けました。

この話は以前、記事にしました。

人間ドック再検・大腸内視鏡検査 - 木瓜のぽんより備忘録

 

2週間前:夫が入院

内視鏡検査で、見つかったポリープは
その場でサクッと切り取ってくれました。

しかし、基準より大きい物がひとつあり
それは入院して処置する。という事になりました。

f:id:Boke-Boke:20190515164221p:plain

その入院・手術が旅行の半月前。

やる事は日帰りの検査と同じだから
旅行も全然平気!と夫は言うけれど
大丈夫なの?

結局、1泊2日だけ入院して
退院翌日からは、普通に出勤してました。

どうやら心配ないみたい。
旅行まであと半月。

1か月前:私・腰痛に

もともと腰痛を抱えている私が
6月に入った頃から、悪化。

特に外を歩くと、5分位で辛くなり
10分歩くと泣きたくなるほど痛い!

f:id:Boke-Boke:20190422145047p:plain

しばらく座っていれば楽になるのですが
旅行であちこち廻るの無理かも?
とキャンセルを考え始めました。

靴に厚めのインソールを入れたり
こまめな休憩で対応する事にしました。

旅行まであと10日。

1週間前:夫・ぎっくり腰に

いろいろあったけど
伊勢旅行まであと少しね~。と浮かれていたら
大阪に出張中の夫からメールが来ました。

【腰、痛めたかも】

帰宅後に様子を聞いてみると
ぎっくり腰に近いような、もう少し軽傷のような。

f:id:Boke-Boke:20190704203057p:plain

朝晩に湿布を貼って
コルセットを巻いて
様子をみるっていうけど…

あと1週間で治るのかしら?

キャンセルしますか?

今回の旅行も
夫がひとりで5時間ほど運転していく予定なので
腰痛じゃ、さすがに無理じゃない?
キャンセルしますか?
と聞いたのですが

夫は【多分大丈夫】だと。

キャンセル料金が発生する事とか
会社の休みの申請をズラすのが面倒とか
いろいろ嫌みたい。

でも、無理して悪化するのが怖いです。

3日前:夫の腰痛改善

旅行の3日前位になると
夫の腰痛も、随分改善したようです。

f:id:Boke-Boke:20190704203336p:plain

湿布とコルセットを続けながら
旅行をキャンセルすることなく
なんとか、出発する事になりました。

湿布をお供に伊勢参り

2人とも、腰に爆弾を抱えてる感じなので
湿布をたくさん持って行きました。

それでも足りなくなって
伊勢のドラッグストアで
湿布購入しました。

伊勢神宮の神様
湿布のにおい、嫌がらないといいな。

おわりに

なんだか次から次へと
トラブルが起こったので

神様から拒否られてるのか?
と心配になりました。

f:id:Boke-Boke:20190704203619p:plain

今回の旅行で身に染みたのは
【行きたい場所は元気なうちに行っておけ】
って事ですね。

明日は【伊勢神宮・外宮】を
投稿予定です。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村