木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

富裕層 基準は年収?貯金額?

富裕層ってどんな人たちなの?

経済ニュースを見ていると
「富裕層向けのマンション」とか
「富裕層向けの車」とか
「富裕層向けのサービス」とかを
よく聞きます。

売り上げも好調で、
利益率が高いから
各社、力を入れている。
とも聞きます。

f:id:Boke-Boke:20190328204424p:plain

富裕層って、
いったいどういう人の事を指すのでしょう?
単純に考えれば「お金持ち」
なんですけど。

年収○○円以上とか
タワーマンションに住んでる人とか
外車に乗ってる人とかでしょうか?

1億円以上の資産を保有してる世帯

野村総合研究所さんによると
【富裕層】とは
【1億円以上の資産を所有している世帯】
のことなんだそうです。

日本では、この基準が
よく知られているようです。

資産とは

ここでいう資産とは
【純金融資産保有額】のことです。

保有する金融資産の合計額から
負債を差し引いた値です。

金融資産とは

現金・預金・有価証券・貸出金
などの形で保有する資産。
実物資産と対。

実物資産とは

土地・建物・機械・設備
原材料・製品など。

資産額による分類

資産額によって5つの層に分類されています。

f:id:Boke-Boke:20190328202750p:plain

©野村総合研究所

超富裕層

資産が5億円を超える世帯

富裕層

資産が1億円以上、5億円未満

準富裕層

資産が5千万円以上、1億円未満

アッパーマス層

資産が3千万円以上、5千万円未満

マス層

資産が3千万円未満

いつかお金持ちになれると思ってた

真面目に働いて、
慎ましく生活していれば
いつか、お金持ちになれるんじゃないかと
思っていましたが

どうやら、とんでもない
幻想だったようです。

f:id:Boke-Boke:20190328211553p:plain

約80%のマス層

上記の資産額による分類を見た時に、
気になったのは
富裕層の事よりも、マス層の事でした。

3千万円を貯めるのは大変

学校を卒業して、社会人になって
日々、働きながら頑張って貯蓄しても
資産が3千万円を超えるには
なかなかの期間が必要だと思います。

相続などで多額の資産を手に入れた人以外は
ほとんど、このマス層なんじゃないでしょうか?

資産3千万円未満は一括り?

貯蓄ゼロの世帯と
2千9百万円の世帯は
金融機関にとっては
大した差はないんでしょうか?

庶民にとっては3千万円って
大金だと思うのですけど・・・
ちょっと虚しい気分になりました。

はっ( ゚Д゚)
【庶民=マス層】なのか。

貯蓄ゼロ世帯

ちなみに、2人以上の世帯のうち
貯蓄ゼロ世帯は30%を超えているようです。

年代による差もありますが、
年収が高くても、ローンを組んでいると
資産はマイナスっていう事もあるでしょうね。

f:id:Boke-Boke:20190326182253p:plain

調べてみた感想

富裕層は遠い存在でした

今回調べてみて
庶民な私にとっては
富裕層とは、とても遠い存在だとわかりました。

1億円かあ。
(´・ω・`)
宝くじが当たったり
今、持ってる株の株価がすっごく、
ものすごく上がったとしたら、
もしかしたらもしかして?
って感じでしょうか?

目標はアッパーマス層?

まずは現実的な目標を設定したいです。

庶民にとってとりあえずの目標は
【アッパーマス層】ですかね。
資産3千万円以上、5千万円未満。

具体的に何をすればいいのかな?

富裕層について調べていた時に
若くしてアッパーマス層に入った方の
話をいくつか拝見しました。

アッパーマス層に入るために心掛けるのは

①貯蓄習慣を身に着ける
②節約を心掛ける
③少しずつでいいので投資

と書いてありました。

そうですね。
今も心掛けているつもりでしたが
一層、身を引き締めたいです。
(`・ω・´)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村