木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

悪あがき?【健診前に】ありのまま?

わたしは、健康診断の前って
少しでも体重を軽くしたくて
食事を少なくしたり、
便秘の解消に励んだりします。

毎日お酒を飲む人は
健康診断の直前だけ、
お酒を控える人が多いイメージです。

悪あがきだとは、解っています。

夫と人間ドック 

夫が人間ドックを受診します

夫は毎年、人間ドックを受診しています。
健康管理は大事ですね。

若い頃は痩せていた

夫はお酒もたばこも嗜まないし
昔は痩せていたので、

健康診断を受けても
若い頃は、何も指摘されませんでした。

40歳頃から太り始めた

しかし、40歳を超えたころから太り始め
今の腹囲は100㎝にせまる勢いです。

スーツも半年に1回、サイズアウトで
買い替えるようになりました。

もちろん、体重の増加に伴って
検診結果にも、いろいろ現れてくるようになりました。

f:id:Boke-Boke:20190311170309p:plain

運動不足の自覚は有り

運動不足なのは解っています。
でも仕事が忙しくて、毎日午前様なので
平日は運動できません。

じゃあ休日に。と思いますが
疲れているから、まったり過ごしています。

通勤は自家用車で
休日に買い物に行く際も車です。

お酒は飲まないけど糖分過多

お酒は飲まない人ですが
お菓子や甘い飲み物をたくさん摂ります。

あんなに糖分摂取して、
気持ち悪くならないのかな?
と思うくらいに糖分過多です。

もちろん「少し控えた方がいいよ」
と注意しているのですが
私のいう事なんか聞いてくれません。

今年の受診日が近付いてきた

そんな夫に、
今年の人間ドックの受診日が
近付いてきました。

相変わらず糖分過多な生活

でも相変わらず、
お菓子をバリバリ食べて
カフェオレやジュースを
ガブガブ飲んでます。

健康診断前に節制しないの?

健康診断の前って
普通は悪あがきとは判っていても
節制したりするもんじゃないの?

それを問うと
「ううん。ありのままで」
と言い放ちました。

1キロ、1センチでも少なく

私の場合は、健康診断の際に
1キロでも少なく1センチでも細く!
と願っています。

コレステロール値も気になるので
痩せることで改善したいと思っています。

でも夫はそうではないようです。

取り繕っても仕方ない

夫は、健診の直前だけ節制して
取り繕っても仕方ない。
と考えているようです。

それはそうです。正論です。

と、いうか
ホントは普段から節制して欲しいんですよ。

以前から、そう言ってるんですけど。
(´・ω・`)

おわりに

世間の皆さんは、検診の前はどうしているのかな?

夫が「ありにままで」なんて言うから
次にアナ雪の歌が聞こえてきたら
雪の中を走る女の子を
メタボ体系で想像してしまいそうです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村