木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

金沢へ!車と電車 どっちがいい?

★金沢までの道のりを検討する回です。

結婚25周年。銀婚式なので
夫婦2人で旅行する事にしました。

2人での旅行なんて
新婚旅行以来です。

夫の希望で
11月中旬に金沢に行くことになりました。

f:id:Boke-Boke:20190325173916p:plain

旅行誌を購入しました

旅行すると決めた時
【るるぶ】と【ことりっぷ】を
購入しました。

今はネットで何でも調べられますが
旅行誌を見るのは楽しいです。

f:id:Boke-Boke:20190327214146p:plain

車で行く?新幹線で行く?

最初は新幹線で行くつもりでしたが
料金を調べていた夫が
急に【高い!】と言い出しました。

「木瓜さんは、新幹線と車どっちがいい?」
と一応は、私に聞いてくれましたが
夫の中では既に、車で行くことは決定事項のようです。

新幹線で行く場合

東京・金沢間は2時間半

新幹線を利用すると
東京駅から金沢駅までは
約3時間で到着するんですね。

電車によっては2時間半で到着します。
めっちゃ速い!

f:id:Boke-Boke:20190615194558p:plain

自宅からは5時間強

しかし、私の自宅から東京駅まで出るのに2時間。
いやもっと掛かるかな?

合計すると自宅から金沢駅までは
5時間強、掛かりそうです。

車で行く場合

メリット・デメリット

★メリット

・荷物が多くなっても平気。
・時間を気にしなくていい。
・パーソナルスペースが確保できる。

★私だけのメリット

・助手席に座ってるだけなので楽ちん。

f:id:Boke-Boke:20190613173838p:plain

★デメリット

・渋滞にはまるかも。
・渋滞の時のトイレ問題。

★夫のデメリット

・長時間の運転で疲れる。

運転手は夫だけ

私は、自動車運転免許は持ってはいますが
20年以上運転していない
ペーパードライバーです。

私は、今さら運転するのは怖いし
夫も、私の運転する車には乗りたくないそうです。

道中、運転を交代してあげられないので
夫はひとりで運転しなくてはなりません。

車だと金沢まで何時間かかるか検索

到着まで何時間かかるのか気になりました。

エネごり君のサイトで調べることができました。

ドライブルート検索|JXTGエネルギー

f:id:Boke-Boke:20190615193633p:plain

出発地と目的地を入力すると
お勧めルートと
所要時間が出てきます。

便利な世の中ですね。

自宅から約6時間半かかるみたい

検索の結果
6時間38分だそうです。結構長いですね。

途中でお昼ご飯や
休憩の時間をとるとして
合計8時間くらいかしら?

朝、自宅を出発して、
金沢には夕方に到着する位ですね。

長時間の運転は大丈夫?

夫が帰宅後
こんなに長い間かかるけど
ひとりで運転して大丈夫なのか?
と尋ねると
慣れてるから平気~。と言われました。

出張で長時間運転する事もあるから
大丈夫だとは言うけど…

夫曰く、
疲れよりは眠気が心配だから
途中でお昼寝休憩をいれるかも?
と言われました。

f:id:Boke-Boke:20190615194905p:plain

車で移動に決定!

というわけで、私たちの金沢旅行は
車で行く事に決定です。

今回の2泊3日の金沢旅行は
1日目と3日目は移動日。
2日目に観光。
3日目は、お土産を買うくらいなら出来るかも?
という予定になりました。

う~ん
ゆっくり観光するつもりだったけど
観光できるのは、実質1日。
ハードスケジュールになりそうです。

11月中旬の金沢は、もう寒いのかしら?
何を着ていけばいいかな?
⇒次回 

金沢旅行・何を着よう?11月の気温は? - 木瓜のぽんより備忘録

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村