木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

お伊勢参り・道中で遭遇!大量のパトカー&足湯の巻

お伊勢参りの旅レポです。

伊勢での参拝・観光は終わりましたので
今回は時をちょっと遡り

自宅から伊勢に向かう道中の出来事を書きます。

大量の警察車両とすれ違う

東名高速道路を西へ向かって走っていると
静岡辺りで、大きめの警察車両とすれ違いました。

護送車かな?

こんな感じの青い車両です。
護送車かな?

f:id:Boke-Boke:20190714155936p:plain

1台目を見た時は特に気にしなかったのですが
暫くすると、2台目、3台目とすれ違いました。

普通のスピードで走っているし
サイレンは鳴らしていないので
緊急時ではないようです。

でも、複数見かけると気になってしまいます。

「こんなに続けて通るなんて珍しいね」
と夫と話していると…

パトカーも!たくさん!

今度はパトカーも大量に見えてきました。

f:id:Boke-Boke:20190714165800p:plain

高速道路の反対車線を遠くまで見やると
10台、20台では済まない
たくさんのパトカーや先程の青い車が
天井のランプを光らせながら走ってきます。

f:id:Boke-Boke:20190714164920p:plain

↑これ全部パトカーだと思ってください。

刑事ドラマのワンシーンみたい

次から次へとパトカーが見えて
刑事ドラマのワンシーンみたいです。
すごい光景でした。

うちの息子たちが幼い頃だったら
とても喜んだと思います。

幼い男の子って、なんであんなに
働く車が大好きなんでしょうね?
(^v^)

1時間くらいパトカーだらけ

パトカーの列が途切れたかな?と思うと
また次の団体が現れる、と繰り返し
1時間くらい、そんな光景を見てました。

東名高速の静岡辺りから
伊勢湾岸道路を走ってる間、
反対車線はずっとパトカーだらけでした(笑)

伊勢道に移動したら
やっとパトカーの団体さんを見なくなりました。

そういえば大きなイベントが

大量のパトカーが走ってた理由に
思い当たるのは
先日、大阪で開催された
G20サミットでしょうか?

各都道府県の警察関係者は
警備の応援や、様々なお手伝いで
駆り出されていたと思います。

f:id:Boke-Boke:20190714222459p:plain

この時、私がすれ違った大量のパトカー達は
G20が終わって、地元に帰る所だったと思います。
お疲れさまでした(`・ω・´)ゞ

ちょっと緊張しますね

道路が規制されている訳ではありませんから
パトカーの合間には通常の車も走っていました。

別に疚しいことがなくても
パトカーが近くを走っていると
緊張してしまいそうです。

前後をパトカーに挟まれた人
すごくドキドキしたでしょうね。

人員輸送車でした

ちなみに、前述の青い車ですが
【人員輸送車】というそうです。

【いらすとや】さんで探していたら
解説もついていました。

f:id:Boke-Boke:20190714155936p:plain

警察や自衛隊などの人員を運ぶときに使われる、
青と白の大型輸送車のイラストです。
窓に金網が貼ってあるので護送車と誤解されがちです。
©いらすとや

まさしく護送車だと勘違いしました。
いらすとやさん、ホント万能です。

湾岸長島PAで昼食&足湯

伊勢湾岸道路の途中のPAで
お昼ご飯を食べました。

遊園地が見えてきた

そろそろ昼ご飯にしましょう、と
夫が言った時に見えてきたのは
ジェットコースター。

ナガシマスパーランドという遊園地です。
いろんなジェットコースターが見えます。

f:id:Boke-Boke:20190714222712p:plain

サービスエリアに寄るべく
高速道路を外れましたが
どんどん遊園地に近付いていきます。

あれ?どうするの?と思っていたら
パーキングエリアがありました。

湾岸長島パーキングエリア

上下線ともに
100席近いレストランとフードコートがあります。

まだ11時頃だったからか
全体的に人が少なかったです。

木目調の明るいレストラン

レストランはナガシマリゾートの直営だそうです。
木目調で明るい陽がさす、綺麗なレストランでした。

夫は親子丼、私はたんぽぽラーメンを食べました。
具材たっぷりあんかけラーメンです。
なかなか美味でした。(^v^)

足湯がありました

足湯の施設があったので利用しました。
めっちゃ気持ちよかったです。

f:id:Boke-Boke:20190714222953p:plain

長時間運転する人にいいですね。
夫が伊勢に到着後に
「足がすごく楽。足湯効果かな?」
と言ってました。

更衣室もありました

足湯の横に更衣室もありました。
女性の場合、ストッキングやタイツを履いてると
足湯に浸かれませんからね。

足湯を予定してたら事前に知らせて

私はこの日、七分丈のズボンだったので
靴下を脱ぐだけで、ささっと入れましたが
スカートだったら戸惑ったかもしれません。

女性と一緒に出掛ける時に
足湯を計画している人は
出来れば、事前に知らせてあげてね。

おわりに

パトカーの団体さんとの遭遇は
貴重な体験でした。

もう一生分のパトカー見たかも?

昼食とか、足湯とか、写真撮れば良かった。
と気付くのは数時間経ってからです。
すみません。

湾岸長島パーキングエリアは
規模の割に全然、人がいなかったので
もしかして穴場なんでしょうか?

アラフィフなのに
今まで足湯を利用したことがなかったのですが
とても気持ち良かったので
機会があれば、またどこかで
足湯に浸かりたいと思います。

次回、お伊勢参り最終回

次回は
今回の伊勢旅行で購入したお土産と
旅行全体の感想を書いて
お伊勢参り旅レポの最終回にしようと思います。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村