木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

金沢旅行・道中いろいろ

自宅⇔金沢 道中のいろいろ
ほんの備忘録です。

旅行前に調べた時は
片道 6時間38分 掛かると出ました。

ドライブルート検索|JXTGエネルギー

 

1日目 自宅→金沢

f:id:Boke-Boke:20190326182253p:plain

朝7時半に自宅を出発。
2時間に一度は休憩を取る予定です。

と言っても
夫としては
午前中のうちに
名古屋を抜けておきたいそうです。

みちまるくん可愛い

9時半頃静岡のSAでトイレ休憩。
お土産コーナーをお散歩して回りました。

【みちまるくん】という
犬キャラクターがあるらしい。
かわいいわ。

f:id:Boke-Boke:20190331214620p:plain

煽る人、こわい

ニュースであれだけ
「煽り運転」のことを
放送しているのに
結構、猛スピードで走る人が多くて
びっくりします。

すごいスピードで私たちを
追い抜いていた車が
その先でパトカーに捕まっていたのは
ちょっと笑ってしまいました。

f:id:Boke-Boke:20190402105251p:plain

急な車線変更する人もこわい

愛知県にはいると
車線変更が急な人が
多いな~と感じました。

車線変更って、もっとスムーズに
するもんなんだと思っていましたが
グイっと車線に入ってくる、というか。
怖いです。

f:id:Boke-Boke:20190402105431p:plain

愛知県の高速道路を
走ってる人だから
愛知県民って訳ではなく
よその県の人ですかね?

刈谷SAが豪華

刈谷SAが豪華でした。
っていうか、名称が
【ハイウェイオアシス】なんですね。
観覧車があってびっくりしました。

f:id:Boke-Boke:20190402110444p:plain

©刈谷ハイウェイオアシス

トイレに行くと
またビックリ。

メッチャ豪華な部屋に到着しました。
あれ?トイレじゃなくてロビー?

f:id:Boke-Boke:20190402110535p:plain

©刈谷ハイウェイオアシス

トイレでした。
びっくりしたわ。

ちなみに男子トイレは
【クールでスタイリッシュ】
なんですって。

養老SAで昼食

お昼ご飯を食べました。
奥にあるレストランで
炙り鶏の親子麺というメニューを食べました。
美味しかったです。

でも近くの席にいた
年配の女性グループが騒がしかったので
夫がイライラしてました。

自分も、友達と食事に行く時は
うるさくならないように気を付けます。

名古屋都市環状線

助手席に座ってるだけなのに
目に入ってくる情報量の多さに
目が回ってしまいました。

f:id:Boke-Boke:20190331214757p:plain

首都高みたいな感じなんですね。

目に映る看板が多くて
目の奥が痛くなりました。

私、普段
早く動くものを殆ど見ないので
動体視力が刺激されまくったのでは?
と推測しています。

私は助手席に座ってるだけです。
自分のポンコツぶりに
悲しくなりました。
やっぱり私には運転は無理みたいです。

北陸道はゆったり

北陸道に入ったら景色は穏やか。車も少ない。
工事している所が多かったです。

安宅SAまで来た所で
金沢市内のチェックをしました。

次の日に観光する場所の
駐車場などの位置を
確認しながら
1泊目の宿に向かいました。

f:id:Boke-Boke:20190326182253p:plain

3日目 金沢→自宅

金沢に来るときは
北陸道は空いてる。って
思いましたが
名古屋に向かう上り線は混んでました。

賤ケ岳(しずがたけ)SA

北陸地方のお土産が
たくさん売ってるSAのようです。

f:id:Boke-Boke:20190402111503p:plain

©NEXCO中日本

夫が関の爪切りを購入。
岐阜の栗きんとんを発見したので購入。
あと「おっきなスイートポテト」も購入。

岐阜の栗きんとん

食べたことはないのですが
ずっと気になってた商品です。

f:id:Boke-Boke:20190326182840p:plain

なぜ?と問われれば
桃太郎電鉄というゲームで
優良物件だったから。

余談・桃太郎電鉄

うちの子供たちが小さかったころ
家族でよく一緒に
【桃太郎電鉄】
というゲームをしていました。

テレビゲームですが
サイコロを振って
日本全国を回る、
すごろくのようなものです。

各地で停まるたびに
その地方の名産品の物件や
農作物の畑を購入して
資産を増やしていくゲームです。

これ、小学生の時に遊ぶと
地理が得意になりますよ。

台風が来て畑に損害が出たり
好景気や不況になったり
優良物件は利益率が高かったり

投資の感覚の基礎
みたいなものも
身に付くんじゃないかな?

やっぱり運転が荒い

名古屋に近付くと
やっぱり車線変更が急な車が多い気がします。

トラックが急に前に入ってくると怖いです。

岡崎SAで昼食

f:id:Boke-Boke:20190402113022p:plain

©NEXCO中日本

お昼ご飯を食べます。

鶏かつ丼と鶏だしそばの
セットを食べました。
お蕎麦かと思ったら素麺でした。
美味しいですね。

食後、SA内をお散歩しました。
2階に上がれる階段があります。

f:id:Boke-Boke:20190402113124p:plain

©NEXCO中日本

2階にはこどもが遊べる
スペースなどがありました。
ここはドッグランもあるのですね。

マッサージチェア体験

マッサージチェアが200円で
体験できるコーナーがあったので
運転で疲れている夫が試してみる事に

f:id:Boke-Boke:20190326182558p:plain

うきうきで座ったのに
スイッチを入れたら
「痛い痛い」とか言い出したので
強さを調節しました。

普段からマッサージとか
不要な人だからでしょうかね?

私も試してみればよかったかな?

富士山を見ると安心します

だんだん薄暗くなってきました。

富士山が見えてきました。
もう夕方なので
シルエットだけですけど。

自宅からは富士山が見えますので
その姿が見えてくると
なんだか安心します。

f:id:Boke-Boke:20190331215020p:plain

静岡SA

来るときにもよった
静岡SAで休憩します。

お土産コーナーで
こっこと、安倍川もちを購入。
見かけるといつも買ってしまいます。

f:id:Boke-Boke:20190715221849p:plain

夕飯を食べてから帰宅

夕方の18時には
自宅まで30分の所まで
帰っていたんですけど

夕食を外で食べてから
帰ることにしました。

自宅には夜20時頃に到着。

荷物の片づけは
明日にしようと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村