木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

金沢旅行・何を着よう?11月の気温は?

11月中旬に金沢を旅行する事になりました。
旅行の時の服装はどうしようかな?

11月中旬の金沢の気温って? 

11月の金沢の平均気温

気象庁のHPで過去のデータを調べてみますと
金沢の11月の平均気温は
次のような感じです。

平均気温 11.5度
最高気温 15.5度
最低気温  7.7度

でも上旬と下旬では違うでしょうし
晴と雨、風の有る無しでも
随分違ってきますね。

f:id:Boke-Boke:20190325222809p:plain

日本各地の服装ナビ

旅行中の服装に悩んだ私が参考にしたのは
【日本各地の服装ナビ】というサイトです。
毎日の気温と、それに見合った服装がチェックできます。
www.kaiteki-travel.com

 

旅行に出発する前の10日間、
気になって、毎日のように
金沢の気温をチェックしてました(笑)

どうやら金沢の昼間の気温は、
関東と変わらないようです。

でも朝晩はさすがに冷えるみたいです。

旅行中はこんな服を着よう

移動日はシワにならない服

今回の金沢旅行は
2泊3日の旅行のうち
1日目と3日目は
ほぼ1日中、車での移動です。

車での移動日は
ストレッチタイプで楽々なズボンと、
長時間座っていてもシワにならない服にしたいです。

観光する日は動きやすさ重視

旅行の2日目はあちこち観光する予定です。
ちょっとオシャレもしたいけど
動きやすさを優先した方がいいですね。

基本スタイル+調整

基本の服装を決めて
暑さ寒さの調整は
上着を着たり、小物を使いたいと思います。

今回の基本スタイル

タートルネックのカットソー
+ゆるっとチュニック
+楽々なズボン

これを3日分用意します。

上着で調整しよう

今回は車での旅行なので
荷物が増えても大丈夫!
余分かもしれない服も持って行っちゃいます。

・薄手のロングカーデガン
・薄手のパーカー
・トレンチコート
・ニットのロングカーデガン
・ダウンのコート

流石にダウンのコートまでは使わないかな?
これだけあれば、どんな気温になっても対応できるはず。

小物で調整しよう

・手袋
・ストール
・マフラー

寒い時は、首・手首・足首を温めるといい
と聞いたことがあります。

歩きやすい靴で

足元は歩きやすくて暖かい
短いタイプのモコモコブーツにします。

雨で濡れる事を想定して
予備の靴も持って行く事にしました。

行ってみた結果・何を着た?

車での移動日

車で移動した1日目、3日目は
基本スタイルに
薄手のカーディガンを羽織りました。

手袋やストールなどの
小物は使いませんでした。

金沢観光の日

観光をした2日目は
基本のスタイルに
トレンチコートを着用。
手袋もしました。

f:id:Boke-Boke:20190325223052p:plain

昼間は暖かい

お天気に恵まれたため、暖かかったです。

兼六園や21世紀美術館で
たくさん歩いた時は暑くなって
コートは脱ぎました。

夕方からは風が寒い

夕方になると、風が出てきて
少し肌寒く感じました。

夜に金沢駅に出掛けた時は
更に風が強くなってきて
トレンチコートと手袋だけでは寒かったです。

この時にストールを使えば
よかったかな?と思います。

おわりに

いろいろ調べて万全の準備をしたつもりでも
なかなか思い通りにはいきませんね。
(´・ω・`)

でも、旅先で不便を感じた事も
旅行の思い出のひとつになるものですね。

次回⇒

金沢旅行・湯沸温泉【お宿・やました】 - 木瓜のぽんより備忘録

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村