木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

イースター 2019年4月21日 セブンイレブン ことりのケーキ

最近、春になると
ウサギやヒヨコのモチーフの
お菓子が売ってますね。

色も形も可愛いし
春らしくていいな~。
と思っています。

イースター(復活祭)

イースターという行事があるのですね。

キリスト教の方にとっては
大事な行事のようです。

処刑されたキリストが
死後3日後に復活したことを
お祝いする行事なんだそうです。

f:id:Boke-Boke:20190328224156p:plain

イースターの日程

イースターって
クリスマスやハロウィンのように
日付が固定じゃないそうです。

基本的には
春分の日の後の
最初の満月の
次の日曜日。

う~ん。
年によっては
すごいズレちゃいそうですね。

最近のイースターの日付

ここ何年かのイースターの日付は
2015年 4/5
2016年 3/27
2017年 4/16
2018年 4/1

そして今年2019年は
4/21(日)だそうです。

ちなみに
2020年 4/12
2021年 4/4
2022年 4/17

やっぱり、日付に幅がありますね。

たまごとうさぎ

店頭で見かける
イースター仕様のお菓子には
たまご、ウサギ、ヒヨコ
などが描かれているものが多いです。

何か意味があるのかな?

五穀豊穣のシンボル

たまごとウサギは
五穀豊穣のシンボルなんだそうです。

たまごは
生命の始まりの象徴。

ウサギは多産なので
繁盛や多産のシンボルなんですって。

イースターエッグ

イースターエッグを見たことはありますか?
私は、テレビで見かけただけです。

カラフルに装飾された
ゆで卵なんですね。

これを使った遊びがあるらしいです。

エッグハント

庭や家の中に隠されている
イースターエッグを探す遊び。

エッグロール

卵の殻を割らないように
転がして遊ぶ。
競争するのかな?

f:id:Boke-Boke:20190328224022p:plain

イースター仕様のスイーツ

キリスト教徒ではない私が
なぜイースターを気にしてるのか?
といえば
楽しみにしてるスイーツがあるのです。

ことりのムースケーキ

セブンイレブンさんが
昨年のイースターの時期に発売していた
ことりのムースケーキ。
めっちゃ可愛いんです。

f:id:Boke-Boke:20190328184128j:plain

こちらを見上げてくるので
食べる時には
若干の罪悪感を覚えます。

昨年2018年は4/1のイースターに合わせて
3/28からの期間限定発売でした。

今年は、いつ発売するのか
気になっています。

ももいろことり

ひなまつりの時期に
色違いのことりさん
「ももいろことり」を発売してたので
人気があるんだとは思うのです。

f:id:Boke-Boke:20190328191101j:plain

 

追記・2019年4月17日から発売

セブンイレブンさんの
2019年のイースタースイーツは
4月17日~21日までの発売です。
価格は386円です。

f:id:Boke-Boke:20190416223203p:plain

©セブンイレブン公式HP

シャトレーゼもイースター

今年はシャトレーゼさんも
イースター仕様のスイーツを
販売するようなので
そちらも楽しみです。

f:id:Boke-Boke:20190328191718p:plain

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村