木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

頬がこけ(泣)表情筋を 鍛えよう

頬が…こけてる

ある日、鏡を見たら
頬がこけている事に気付きました。

ムンクの叫びのような感じです。

f:id:Boke-Boke:20190327174444p:plain

痩せてるならわかるけど

例えば、この頬こけが
痩せてしまった時なら納得はします。
(嫌ですけど)

でも今、私史上、
一番太っているんです。
納得がいきません。

不健康に見える

顔に表れる年齢的サインといえば
ほうれい線、目元のしわも気になります。

しかし、何よりも
頬がこけたラインは、
とても不健康に見えます(泣)

久し振りに会った人に
「どこか悪いの?」と
心配はかけたくありません。

頬こけの原因は?

たるみ・頬のお肉が下がった

若い頃にあった肌のハリがなくなって
重力に従って頬の部分の肉が
下がってしまったのでしょう。

元々、面長+頬骨が高い輪郭なので
頬のお肉が弛んで下がった結果
中間部分が凹んでしまったんですね。

顔のたるみの原因

では顔がたるんでしまった原因は?

肌の弾力低下

コラーゲンの減少などにより
肌の弾力が衰えたと思われます。
紫外線が影響している場合もあります。

表情筋が衰えている

表情が乏しくなると
顔の筋肉が衰えていきます。

姿勢の悪さが顔に影響

筋肉は繋がっていますから
姿勢の悪さが、顔の筋肉を
弛ませているかもしれません。

頭皮のダメージが顔に影響

皮膚も繋がっていますから
頭皮も大事にしましょう。

老廃物が溜まってる

年齢と共に新陳代謝が鈍くなる上に
運動不足などが重なって
肌に老廃物が溜まったまま
かもしれません。 

表情筋が衰えてる自覚はある

表情筋が衰えてる自覚はあります。
私、普段ほぼひきこもりで、
他人と話す機会がありません。

話す機会がない

当然、表情は変わらず
1日中、無表情かも?

同居の義母と話す時に
【相槌+α】

夫といる時は、二人とも無口なので
二人とも無表情。

子どもたちが小さい頃は
話したり、笑ったりしてましたが
今はもう大人なので
ほとんど家にいません。

誰ともしゃべらない日々が過ぎていき
顔の筋肉を使う機会がありません。
(´;ω;`)

f:id:Boke-Boke:20190327180821p:plain

表情筋を鍛えるには?

頬こけ=顔のたるみの原因を
並べて、考えてみますと

私がやるべき対策は
表情筋を鍛える事だと思いました。

ペットボトルで鍛える?

表情筋を鍛える、で検索すると
ペットボトルを使って
口の周りの筋肉を鍛える方法が出てきました。

咥えたペットボトルを凹ませる

・2ℓのペットボトルを咥える。
 歯は使わず唇だけで。

・息を吸い込んでペットボトルを凹ませる。

・次に息を吐き出して、凹みを直す。

ペットボトルを持ち上げる

・500mlのペットボトルに少量の水を入れて蓋をする。

・蓋の上から咥えて、持ち上げる。
 歯は使わず唇だけで10秒キープ。

無理でした

ちょっとチャレンジしてみましたが
唇だけで支えたり、持ち上げるのは
全然無理でした。
(´・ω・`)

続ければ出来るようになるのかしら?

人と話す機会を増やす

人と話す機会を増やせば
表情筋が少しは復活するかもしれません。

と言っても、お話しする相手がいません。

ひとりごとを極める!

お話しする相手がいないなら
【ひとりごと】を言うしかないです。
(`・ω・´)

アナウンサーや声優さんが
練習に使う文章を毎日読めば

普通の会話よりも
口の周りや頬の辺りの
表情筋が鍛えられそうです。

滑舌訓練をしよう

アナウンサーや声優さんは
どんな訓練をしているのかな~?

と検索をしていると
昔、放送部にいた。という人を発見しました。

毎日【外郎売】という文を読んで訓練した。
と書いてありました。

www.tukishiro01.com

これが探し求めていたものだわ!

【外郎売】読んでみた

さっそく【外郎売】を
声に出して読んでみました。

結果…
すっごい疲れました。

喉の奥も、頬の肉も、顎の下も
なんか、重怠いです。

声を出して文章を読むって
結構、筋肉を使うものなのですね。

外郎売は、第1節~5節まであるのですが
第1節を読んだだけで息切れしました。

「文章を読んで、疲れるってなんなのよ?」
と言われそうですが

スムーズに読むことが出来なくて
自分が、いかに衰えているか
実感いたしました。

f:id:Boke-Boke:20190327175901p:plain

ついでに滑舌が悪くて
言葉を全然操れない事にも気付きました。

今は、引き籠っていて
家族との会話しかしないので
気になりませんが

一般社会では、通用しないのでは?
と思う程の滑舌の悪さでした。
(´・ω・`)

おわりに

【外郎売】を毎日、声に出して読み続けたら
頬の筋肉や顎下が鍛えられそうです。

毎日続けることで
滑舌も良くなったら嬉しいな。

2019年1月から始めました。
ほぼ毎日続けています。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村