木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

カーテンで 部屋も気分も 明るくね♪

寝室のカーテンを買い換えました。
レースのカーテンに光が反射して
部屋がすごく明るくなりました。

部屋が明るくなると
気分も明るくなるものですね。
(^v^)

レースカーテンのいろんな機能と
カーテンのお洗濯について
書いていきます。

レースのカーテン

f:id:Boke-Boke:20200603170021p:plain

今回、買い替えたのは
レースのカーテンです。

レースカーテンと言えば
外からの視界を遮りながらも
日光の明るさを部屋に取り込める
日中に活躍するカーテンです。

でも、我が家の寝室のレースカーテンは
もう随分長く使用していたため
洗っても、なんだか黒ずんでいました。
(´・ω・`)

レースカーテンの機能いろいろ

最近のレースカーテンは
デザインだけでなく
いろんな機能があるんですね。

カーテン売り場で眺めていると
複数の機能を持っているものが多いので
購入する時には要チェックですね。

ミラー機能

プライバシー保護を目的としてます。
日中、日光を反射させて
外から室内を見えにくくしてくれるそうです。
室内から、外の景色は見えます。

夜でも、外からの視界を防ぐタイプは
室内から外の景色は見辛いみたい。

f:id:Boke-Boke:20200603170440p:plain

紫外線カット機能

ミラーレースカーテンはだいたい
紫外線カットも期待できるようです。

これは嬉しい(^v^)

遮熱レースカーテン

夏は外の熱さを遮って、冬は保温!
エアコンの効率が良くなるエコ仕様カーテン。

防災レースカーテン

燃えにくい加工が施されています。

花粉キャッチレースカーテン

特殊加工したレース生地が
外から入る花粉やホコリをキャッチ。

生地についた花粉などは
洗濯すれば綺麗に落ちるそうです。

洗濯OK

洗濯機で洗えるもの
手洗いできるもの、様々です。

洗濯OKの表示があるってことは
洗濯NGなカーテンもあるってことですね。

今まで表示とか気にせずに
ガラガラとカーテン洗ってました。

f:id:Boke-Boke:20200316165637p:plain

カーテン洗っちゃいます

実家の母も、夫の母も
洗濯機でカーテンを洗っていたので
今、わたしも洗濯機でガラガラ洗っています。

でもホントは洗濯表示をちゃんとチェックして
大丈夫な場合のみ、実行すべきなんですね。
(*´∀`)

まあ、我が家のカーテンは
お手頃価格なので大丈夫なのですが

高級カーテンを使っている方は
クリーニングのみの場合があるので
気を付けて下さいませ。

年に何回カーテン洗う?

我が家のカーテンは
年末の大掃除の時期と
GW頃に洗ってます。

カラッと晴れていて
風が心地よい日がいいですね。

1つの窓につき、
布カーテン2枚とレースカーテン2枚で
洗濯機がいっぱいになってしまうので
1日2窓が限界かな?

f:id:Boke-Boke:20200603170954p:plain

洗濯ネットに入れて洗濯機へ

取り外したカーテンからフックを外したら
折り畳んで、洗濯用ネットに1枚ずつ入れて
洗濯機で洗っています。

わたしは、いつもの洗剤と柔軟剤で
標準コースで洗っていますが

カーテンは大切にしたいわ。という方は
クリーニングに出したり、手洗いしたり
オシャレ着用洗剤を使ったり
洗濯機で洗う場合は
手洗いコースを選んだり
脱水時間を短くしたりするといいですよ。

汚れがひどい時には
漂白剤を使ったり、浸け置きするのもいいかも。
(洗濯表示に従ってくださいね)

カーテンレールやフックも綺麗に

カーテンを洗濯機に任せている間に
カーテンレールやフックも綺麗にします。
この時、窓拭きも是非!

カーテンを下げるフックって
ホコリが付いて薄汚れてますが
たくさんあるから1個1個洗うのって面倒ですよね。

わたし、いつも
綿棒の空き容器を使って洗ってます。
綿棒100本くらい入っている円柱型の容器。

f:id:Boke-Boke:20200603155427p:plain

容器に水を3分の1位入れて
台所用洗剤を少し垂らします。

そこにカーテンのフックをまとめて入れて
(20本くらいが限度かな?)
蓋をしたらシェーカーの様に振ります♪
泡立ってブクブクになるので
しばし放置♪

その後2~3回水で濯いで
ペーパータオルなどの上に並べて乾かしておきます。

振り洗いする時は
フックが壊れないように力加減してください。
(^v^)

カーテンレールに干しちゃおう

カーテンの洗濯が終わったら
なるべく早く洗濯機から取り出して
シワやよれをザっと伸ばしてから干します。

レースのカーテンは、フックを付けて
そのままレールに下げちゃうといいですよ。

窓を開けて、風にあてていれば
元々薄手なので
あっという間に乾きます。

布のカーテンも
カーテンレールに干しておけば
シワになりにくくてgoodだそうです。

でも広げて干さなきゃならないので
せっかく昼間なのに、部屋が暗くなったら
嫌だな~という人は

風通しのいい場所で
シワにならないように、ゆったり干しましょう。

乾燥機の使用は
素材によっては縮んでしまう可能性もあるので
要注意です。

f:id:Boke-Boke:20200603171525p:plain

おわりに

真っ白なレースのカーテンが
お陽様の光を反射しながら
風で揺れているのを見ていると
なんだかすごく幸せな気分になります。

レースのカーテン、数千円の買い物だったけど
毎日幸せな気分を感じているので
いい買い物だったな~と思いました。

わたし、今まで住宅関連の物は
(家電や調理器具、ファブリック用品など)
壊れてから買い替えるのが普通だったのですが
なんというか
心地よく暮らすために買い替えるのも
【有り】なんだな。と
アラフィフの今更、気付いた感じです。

もちろん、この先も
頻繁に買い替えるようなことは
ないと思いますから

買う時には吟味して
買ったものは大事に使っていきたいです。

黒ずんでしまった古いカーテンは
「お疲れさん」と声を掛けて廃棄しました。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村