木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

相模六社めぐり・五ノ宮【平塚八幡宮】

相模六社めぐり・その5

相模の国、五之宮格は
1国1社の八幡宮:平塚八幡宮です。

住所は神奈川県平塚市浅間町。
平塚市役所のそばです。

参考にした資料
平塚八幡宮HP 
Wikipedia

平塚八幡宮

平塚八幡宮は、神奈川県平塚市浅間町に鎮座する神社で、
古くは鶴峯山八幡宮と呼ばれていた。
毎年5月5日に大磯町国府本郷の神揃山で行われる
国府祭に参加する相模五社の1社であるが、
相模国における式内社ではあらず、
また一国一社の八幡宮、鎮地大神と称えられている
©Wikipedia

神社の概要

平塚八幡宮は古くは鶴峯山八幡宮と称えられ、
仁徳天皇の68年、
この地方を襲った大地震に苦しむ人々の様を
見かねた天皇が国土安穏を祈り、
應神天皇の御神霊をお祀りされたのが創祀です。

その後、推古天皇の御代にも大地震があり、
人々を案じられた天皇は
「鎮地大神」の御宸筆を捧げて
国家安泰を祈願して社殿を造営し、
さらに天武天皇はこの地の税を寄進、
文武天皇は宝剣「天晴彦(あめのはるひこ)」を奉納、
そして聖武天皇は相州一国一社の八幡宮(霊場)として
法華経を奉納されました。
©平塚八幡宮HP

御祭神・御神徳

応神天皇(おうじんてんのう)
神功皇后(じんぐうこうごう)
武内宿禰命(たけうちのすくねのみこと)

地元の方はもちろん、遠方からも
厄除、八方除、方位除、七五三詣、
初宮詣、安産祈願、車のお祓いなどの
御祈祷で参拝される方が多いようです。

アクセス

JR東海道線・平塚駅北口より徒歩8分。

東名高速道路・厚木ICからは約20分。
無料駐車場があります。
大きな神社の割には駐車台数は少なめ。 

境内には他の社も

平塚八幡宮の境内には
いくつか社があります。

・諏訪社 : 建御名方神(たけみなかたのかみ)

・若宮社 : 仁徳天皇

・神明社 : 天照大御神、事代主神、徳川家康公

・鶴峯山稲荷社 : 宇迦之御魂大神(うみのみたまおおかみ)

・平塚弁財天社 : 市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)

・太子堂 : 聖徳太子(しょうとくたいし)

・浅間社 : 木花開耶姫命(このはなのさくやびまのみこと)

・道祖神

いざお参り

f:id:Boke-Boke:20191209145217p:plain

©平塚八幡宮HP

鳥居

f:id:Boke-Boke:20191209150116p:plain

大きな鳥居。空が青いわ~ 

狛犬

f:id:Boke-Boke:20191209150813p:plain

鳥居をくぐると、すぐに大きな池があります。
鯉やアヒルがたくさんいました。

f:id:Boke-Boke:20191209151347p:plain

橋を渡って社殿へ向かいます。

f:id:Boke-Boke:20191209151753p:plain

社殿

f:id:Boke-Boke:20191209152219p:plain

この日も七五三の祝詞が聞こえてきました。
めでたいめでたい(^v^)

開運七社詣

参拝した後、御朱印を頂きに社務所へ行くと
【開運七社詣】を案内されました。

平塚八幡宮の境内にある
7つのお社を詣でて
スタンプを集める企画をやっているそうです。

A4サイズの台紙を貰って
御朱印を待っている間に
めぐってみる事にしました。

f:id:Boke-Boke:20191209155230p:plain

本殿

開運七社詣の1つ目は本殿なので
さっき参拝したばかりの場所へ戻って
スタンプをポン♪

若宮社・諏訪社・神明社 

次は本殿の右手にある3つのお社。

f:id:Boke-Boke:20191209153517p:plain

真ん中が【若宮社】
右が【諏訪社】左が【神明社】
スタンプも3つ
ポンポンポン♪

太子堂

次は太子堂。
聖徳太子をお祀りしてます。

f:id:Boke-Boke:20191209154142p:plain

本殿の裏手にあるので
このスタンプラリーがなければ
気づけなかったかも。
スタンプポン♪

平塚弁財天社

次は弁財天社へ。
途中、小さな小さな川を渡るので
小ぶりな太鼓橋がありました。
かわいいです。

f:id:Boke-Boke:20191209160051p:plain

わたしは転びそうだから
隣にあった平らな橋を渡りました。

f:id:Boke-Boke:20191209160212p:plain

弁財天社には石像もありました。
スタンプポン♪

鶴峯山稲荷社

最後に鶴峯山稲荷社 。
平塚八幡宮の入り口近くの
池の真ん中にある社です。

f:id:Boke-Boke:20191209160927p:plain

石橋を渡った、写真の左手です。
お社は撮影しわすれてしまいました。
スタンプポン♪

スタンプを7つ集めました

7つのスタンプを集めて
社務所へ行くと
用紙の右上に【八幡宮】の
丸い印を押してもらえました。

f:id:Boke-Boke:20191209161929p:plain

自分が集めて回ったスタンプは
色が薄くて、ちょっと見辛いですね。
(^_^;)

記念品も頂きました。

f:id:Boke-Boke:20191209162520p:plain

ふむふむ((・_・

御朱印

開運七社詣をしている間に
御朱印も出来上がっていました。

f:id:Boke-Boke:20191209162914p:plain

なんか、こう
シュッとしてますね。

さて、帰りましょうかね♪

f:id:Boke-Boke:20191209163444p:plain

おわりに

市街地のど真ん中にあるのに
鳥居をくぐると森のような雰囲気でした。

スタンプラリーのおかげで
境内の、いろいろな社を
もれなく回れてよかったです。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村