木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

酢飯でさ ブッシュドノエル 作ろうか

先日テレビを見ていましたら

巻き寿司で作る
ブッシュ・ド・ノエルを紹介していました。

面白い!美味しそう!
と思ったので、メモしておきます。

クリスマスの雰囲気を味わいたいけど
甘いものは苦手だよ。という方に
ピッタリかも?

参考にした番組
猫のひたいほどワイド12/10放送分
©テレビ神奈川 

ブッシュ・ド・ノエル

通常のブッシュ・ド・ノエルは
丸太や切り株を模したケーキです。

切り分ける前の、
長いままのロールケーキの表面に
ココアクリームを塗って樹木に見立て
粉糖やチョコで飾り付けます。

f:id:Boke-Boke:20191212122636p:plain

ブッシュ・ド・寿司ノエル

さて、番組で見た
巻き寿司で作るブッシュ・ド・ノエル。

その名も
ブッシュ・ド・寿司ノエル

f:id:Boke-Boke:20191212181012p:plain

ブッシュ・ド・寿司ノエルの作り方

材料

茶色の酢飯
マッシュポテト
スライスチーズ
生ハム
クリームチーズ
インゲン
パプリカ
キュウリ
海苔

作り方

1・茶色の酢飯を用意。
番組では紅茶で色付けして
鳥そぼろを混ぜたものを使用していました。

2・パプリカは細切りにして、インゲンと茹でておく

3・キュウリを縦半分に切って

f:id:Boke-Boke:20191212165645p:plain

スプーンで中をくり抜いて
その中にクリームチーズを詰め、
インゲンとパプリカを埋める。

f:id:Boke-Boke:20191212171349p:plain

2つのキュウリを合わせて、元の形に戻す。

f:id:Boke-Boke:20191212172306p:plain

4・③のキュウリの周りに生ハムと
スライスチーズを巻いていく。

5・巻きすの上にラップを敷き
酢飯、海苔、マッシュポテトを広げ
そこに④を乗せて巻いていく。

f:id:Boke-Boke:20191212174148p:plain

6・端を斜めにカットして
好きなように飾り付けたら完成♪

材料はお好みで

材料はお好みでいいと思います。
カニカマとか卵とか、
好きな物を入れちゃいましょう♪

一番外側の、茶色の部分は
醤油系のご飯でもいいし
肉巻きおにぎりの要領で
焼いた薄切り肉を巻く人もいるようです。

f:id:Boke-Boke:20191212180939p:plain

絵巻寿司

ブッシュ・ド・寿司ノエルの作り方を
教えてくださったのは
絵巻寿司検定協会の会長
中矢千賀子さん

可愛い絵柄やキャラクターを
巻き寿司で作ったものを
【絵巻寿司】と呼んで

技能検定を行ったり
インストラクターを養成したり
しているそうです。

公式HPを見ると
可愛い巻き寿司の写真が見られますので
興味のある方はどうぞ

http://www.emakisushi.com/

食卓に、可愛くて美味しい巻き寿司が
並んでいたら、テンションがあがりそうですね。

おわりに

ブッシュ・ド・寿司ノエル♪

クリスマス時期じゃなくても
楽しく食べられそうです。

今度作ってみようと思います。

興味の沸いた方は
是非、作って、写真をアップして♪

それではまた(^▽^)/

おまけ

洋風ケーキの方の
ブッシュ・ド・ノエルは

市販のロールケーキを使うと
お安く簡単に出来ます♪

ヤマザキのスイスロールに
ココアクリームを塗って
キノコの山や小枝チョコを
飾れば出来上がり♪

子どもが10歳位までならば
【ママすごい!】と言ってくれます。
(^v^)

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村