木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

こめかみに 喰い込む眼鏡 痛そうよ

我が家は一家そろって
眼鏡ユーザーです。

いつも気になっていることは
夫の眼鏡が、こめかみに喰い込んでいることです。

痛くないのかな?

眼鏡のフィット感と調整

f:id:Boke-Boke:20191126204824p:plain

こめかみに喰い込む眼鏡

眼鏡のつるの部分をテンプルと呼ぶそうです。
テンプルが、夫のこめかみに食い込んでいて
こめかみが明らかに凹んでいるし
赤くなっています。

足が浮腫んだ時に
靴下の跡が付くのを
思い浮かべて頂けるといいと思います。

新しい眼鏡を買おう

どんどん太ってきた夫の顔の幅と
眼鏡の幅が合ってないのが
原因だと思われたので
眼鏡を新しく買いに行きました。

夫が選ぶ眼鏡フレーム

せっかく新しい眼鏡を買いに行ったのに
夫が選ぶフレームはどれも
こめかみに喰い込んでいます。

「それ喰い込んでますよ、痛いでしょ?」
と、店員さんと2人で指摘したし
店員さんも調整する、と言ったのに

本人が「痛くない」と言って
それがいい、というのです。

f:id:Boke-Boke:20191127164931p:plain

ぴったりフィットの眼鏡

夫にとっては
こめかみに喰い込んでいる眼鏡が
ベストフィットのようなので
結局それを購入しました。

今日も今日とて
夫のこめかみには眼鏡が喰い込んでいます。

でも見ていると
本当に痛そうなんですよ。
(´;ω;`)

眼鏡の調整

眼鏡を顔に固定しているのは
鼻パッド、耳に掛ける部分、テンプル
の3点なんだそうです。

緩すぎると眼鏡がズレて不快だし
きつすぎると耳やこめかみが痛くなります。

眼鏡屋さんでは、フレームを温めて
曲げたり直線に近づけたりしながら
眼鏡がユーザーの顔にフィットする様に
調整してくれます。

購入後も、違和感を感じたら
調整をお願いするといいですよ。

f:id:Boke-Boke:20191127174203p:plain

フィット感の好み

【ユーザーの顔にフィット】と言っても
フィット感には好みがあるそうで…

多分わたしは緩めが好きで
夫はキツメが好きなんでしょう。

こめかみに喰い込んでいるけど
夫にとっては【ぴったりフィット】と
思っているので
これを緩めてしまうと
【なんか頼りない】と思うようです。

こんな物の好みまで、
人それぞれなんですねぇ。

f:id:Boke-Boke:20190924183406p:plain

頭部を締め付けられると辛い

頭部を締め付けられるのは辛い!
と思うのですが
皆さんはどうなんでしょう?

頭部に着けるものについて
考えてみました。

カチューシャ&イヤリング

わたしが苦手で使えない物
・カチューシャ
・イヤリング

f:id:Boke-Boke:20191127165316p:plain

若い頃に使ったことがあるのですが
数時間使うと痛くて痛くて
結局、外してしまいます。
朝に装着して、昼までもちません。

いろんな素材を試してみましたが
ダメでした(´;ω;`)

イヤリングは皆さん普通に
使ってらっしゃるので
わたしの忍耐力がたりないのでしょうか?

孫悟空の頭の輪

f:id:Boke-Boke:20191127165512p:plain

西遊記に出てくる孫悟空が
頭にはめられている金の輪っか。

孫悟空が悪さをすると、
三蔵法師のお経で輪っかが締まって
とても苦しんでいましたよね。

すごく力が強いとしても
やっぱり頭部を締め付けるのは
辛い物なんじゃないか?と思います。

ヘッドドレス

ヘッドドレスはどうなのかな?

ヘッドドレス素敵♪

皇室のいろんな行事を見ていると
眞子様や佳子様がヘッドドレスを
着けているのを見かけます。
すごく可愛いです♪

f:id:Boke-Boke:20191127170816p:plain

©2019・即位30周年宮中茶会

ヘッドドレスは
英国のキャサリン妃も愛用してるみたい。

姫君のヘッドドレスは、
お洋服と同様に、本人に合わせて作るので
頭が締め付けられる~(>_<)
なんて事は流石にないですよね。

帽子を被るより顔が見やすいので
室内の行事には、ヘッドドレスの方がいい♪
と思いました。(^▽^)

*わたしはプロトコルはよく解りません。

ヘッドドレスはどんな構造?

ヘッドドレスは、どういう構造なのかな?
と調べましたら
カチューシャに飾りを付けた物が多かったです。
ヘアバンド型もあるようです。

メイドカフェの店員さんが着けている
ヘッドドレスは、カチューシャ型かな?

余談・可愛い姿をもっと見たい

余談ですけど
見目麗しい姫君が2人もいる
今の状態は、後にも先にも、
なかなかない貴重な数年間ですよね。

(晩餐会や茶会に出られるのは成人以降)

先日の十二単姿も
すごく可愛かったです。
(*´艸`*)

控えめな服装が多いお二方ですが
洋装、和装、フォーマル、カジュアル
素敵な姿をもっと見たいものです。

f:id:Boke-Boke:20191016214848p:plain

おわりに

なんだか話がどんどんズレてしまいましたが

・夫は眼鏡が喰い込んでも大丈夫
・わたしは締め付けは苦手
・眼鏡のフィット感の好みはそれぞれ
・ヘッドドレスって素敵

そんな感じの記事でした。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村