木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

まったりと こたつでミカン 美味しいわ

こたつで温まりながらミカンを食べる。
日本の冬の風物詩。

最近ミカンのおいしさに惚れ直したので
ミカンを褒めたたえます。
(^v^)

こたつでミカン

f:id:Boke-Boke:20211216154331p:plain

ミカンで水分補給

長時間こたつに入っていると
体から水分が抜けていきます。

喉や鼻の粘膜が渇いていると
風邪をひきやすくなってしまうし

血液中の水分が不足すると
ドロドロ血になるので
脳梗塞心筋梗塞のリスクもあがっちゃう。

ミカンを食べて
おいしく水分補給したいです。

ミカンでビタミンC補給

ミカンはビタミンCも豊富♪
ビタミンCは風邪予防にもいいそうなので
冬は積極的に摂取したいです。

ミカンって手軽

ミカンって
風通しの悪いところでは
カビることもあるけれど

こたつの上に置いてても
10日ほどは美味しく食べられるみたい。

常温保存でいいし
皮は手で簡単にむけるし
手軽でいいですよね。

テレビを見ながら
手は無意識にミカンをむいてて
ぱくぱくもぐもぐ
気が付いたら5,6個食べてた時もあります。

甘い&酸味で爽やか

昔に比べると
甘いミカンが多くなりましたね。

わたしは甘いミカンが好きなので
糖度12とか13のミカンを食べてます。

もちろん酸味も大事♪

爽やかな酸味ですっきりして
甘いミカンを何個も食べちゃいますね。

スイーツよりも健康的よね

ダイエット的な視点ですと
果物に含まれる果糖もあなどれませんが
お菓子やスイーツと比べると
ミカンなどの果物は健康的だと思われます。

なにか甘いものが欲しくなったら
スイーツよりはフルーツを食べたい!

…と言っても
フルーツを食べた後でも
お菓子はまた別腹かな?

生クリームやバターたっぷりのスイーツが
胃にもたれる年頃なので
さっぱりフルーツを楽しみたいです。

家族団らんでも、ひとりでも

家族みんなでこたつに入って
テレビ見ながらミカンを食べる。

子どもたちが大きくなってからは
とんとご無沙汰な光景ですが

ひとりの時間でも
こたつでミカン食べてると美味しいし
懐かしい気分になれます。

テレビ見てただけじゃなく
みんなでゲームもやってたな~。

桃太郎電鉄で遊ぶと
日本の地理に強くなりますよね。

おわりに

すっきり暮らしている方は
こたつを使わない人が多いのかな?

わたしはミニマリストに憧れているけど
こたつを手放すことは出来ないかも?

こたつで温まりながら
ミカンの美味しさに癒される毎日。
この歳になって
【こたつでミカン】のありがたみを
再確認いたしました。

年末にむけて
やるべきことが たくさんあるけど
焦らずボチボチこなしたい。

今はこたつでミカン食べながら
まったり過ごしています。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村