木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

卵かな?卵じゃないよ【ほぼたま】よ♪

モラタメでお試し♪

キューピーさんの【ほぼたま】が届きました。

卵不使用なのに
まるで卵みたいな【ほぼたま】

以前から興味津々でしたので
モラタメで見つけた時には嬉しくて
即、申し込みしました

参考にしたサイト
キューピー公式HP

キューピー【HOBOTAMA】食べてみた♪

HOBOTAMA(ほぼたま)ってどんな商品?

【ほぼたま】はキューピーさん独自技術でできた
卵不使用なのに【ほぼたまご】な商品です。

ここ最近
健康志向の高まりや、地球環境への配慮などいろいろな理由で
植物由来の原料で作られたものに関心が高まっているそうですよ。

いろんな考え方の人がいる中、新たな選択肢を!
卵にこだわりのあるキューピーさんだからこそ出来た
ほぼたまごのような代替食品です。

原材料は?

ほぼたまの原材料は?

スクランブルエッグ風

スクランブルエッグ風の主な原料は
豆乳加工品です。

加熱調理用卵液風

加熱用卵液風の主な原料は
脱脂アーモンドパウダーです。

こんな人におススメ♪

【ほぼたま】はこんな方々にオススメ♪
・卵アレルギーの方
・ベジタリアンの方
・様々な理由で卵を避けている方

**********

卵って結構いろんな料理に使われているので
アレルギーの方が卵を避けるの大変ですよね。

大人は我慢すればいいけれど
小さなお子さんの場合は
「お友達と同じもの食べたい」と思うこともあるでしょう。

【ほぼたま】があれば
ほぼ見た目が同じ料理やお菓子を作れるのかも♪

以前から気になってた商品

わたし以前から【ほぼたま】のこと興味津々でした。

モラタメで見つけた時には嬉しくて
喜び勇んで、申し込みましたよ。
(*´∀`)

**********
キューピーさんが【ほぼたま】を開発した!
ってニュースを見たときにブログも書いていますね。
(約2年前)

boke-pon.hatenablog.com

ほぼたま20袋が届きました

モラタメさんの【お試し】に申し込んで数日後
我が家に【ほぼたま】20袋が届きました。

冷凍保存製品なので、クール便できました。

箱の中には2種類のほぼたまが入っていました。
スクランブルエッグ風:10袋
加熱用液卵風:10袋

どちらも1袋60g入り。

解凍方法・食べ方は?

冷凍庫で保存するほぼたま。
解凍方法や食べ方は?

解凍方法

・袋のまま水につけて解凍
or
・袋のまま冷蔵庫に移動して解凍

加熱用液卵風の食べ方

ほぼたま加熱用液卵風は
解凍後に加熱調理して食べます♪

結構いろいろな料理に使えるみたい。

スクランブルエッグ風の食べ方

ほぼたまスクランブルエッグ風は
解凍後、そのまま食べられます♪

温かいものを食べたい場合はレンジや湯煎も♪

【レンジ】
・解凍後、器に移しラップをかけてレンジへ

【湯煎】
・冷凍の袋のまま沸騰したお湯の中で2分

*2分ではそれほど温まらなかった印象。

【ほぼたま】スクランブルエッグ風を食べてみました♪

【ほぼたま】
まずはスクランブルエッグ風を食べてみました♪
(*´∀`)

しっとり半熟スクランブルエッグ風

今回の解凍方法は
冷凍状態のほぼたまを袋のまま
沸騰したお湯に投入して2分♪

お皿に盛り付けたら
しっとりふんわり半熟スクランブルエッグ風です♪

鮮やかな黄色は、普通の卵とかわりません♪

香り・食感・味は?

香りは豆乳っぽいです。

ひとくち食べてみると…食感はほぼたまごです♪
しっとり半熟やわらか~。
低温で仕上げるフランス風スクランブルエッグみたい♪

味は…卵に近いような?気もします。
(*´∀`)

和風も洋風もお好みの味付けで

調味はされていないので
いろんな料理に合わせたり、お好みで味付けできます。

お醤油や塩をちょちょっと付けると
ググっと卵料理の味に近付いた気がします。
(*´∀`)

濃い味付けの料理ならば
代替食品だと気付けない人もいるかも?

そういえば本物の卵も
調味しないで食べる機会はないですものね。

たまご風サンドッチ

たまご風サンドイッチを作ってみました♪

解凍したほぼたまスクランブルエッグ風に
マヨネーズを混ぜて、塩を少々。
ロールパンに挟んでたまご風サンドが完成♪

ほぼたま1袋で2個できました。

マヨネーズを混ぜたら
普通の卵サンドの味がしました!
また食べたい♪

*卵アレルギーの方は、卵不使用のマヨを使ってね。

たまご色が華やか!

たまご色は明るく華やかなので
お弁当とかにも大活躍ですよね。

ほぼたまスクランブルエッグ風を
照り焼きチキンや鶏そぼろ、鮭フレークやハンバーグなどと合わせて
簡単華やかご飯ができますよ。

ほぼたまに塩をちょちょっと振るといいかも。

【ほぼたま】加熱用液卵風を食べてみました♪

加熱用液卵風も試してみましたよ。

解凍した後に、溶き卵だと思って使いました。

すぐ解凍できました

今回は、袋のまま水につけて解凍しました。
約10分で液状になりました~早くて便利♪

とろーり卵液風

袋から器に出すと、とろーりまったり。
なめらかな溶き卵って感じでした。

卵焼き

白だしを加えて、卵焼きを作ってみました。
うまく形を整えられなかったので写真はなしです。

*うまく作れたら写真追加しますね。

形はイマイチになってしまいましたが
食感はふんわりでいい感じです。
お醤油かけたら味もgoodでした。

油揚げで玉子丼

加熱用卵液風を使って【玉子丼】♪
具材は油揚げと玉ねぎでチャレンジしてみました。

これはちょっと
卵みたいにフワッとならなくて
食感がイマイチでした。

玉子丼の雰囲気は味わえると思います。

お菓子づくりによさそう

ほぼたま加熱用卵液風の主な原料は脱脂アーモンドパウダー。
どちらかといえばお菓子に向いているのかな?

公式HPのレシピには、オムレツや炒飯とともに
プリン、クッキー、パンケーキなどが並んでいます。

www.kewpie.co.jp

今後、お菓子メニューを作ったら
ここに追加していきたいと思います。

価格高騰している卵の替わりになるか?

【ほぼたま】は
発売当初は業務用だけの販売でしたが
現在はキューピーさんのオンラインショップや
Amazonなどで一般の人も購入できるようです。

最近、卵の価格が高騰していますし、品不足。

では、卵の替わりに【ほぼたま】はいかが?
…と言いたいところですけれど

【ほぼたま】は結構お高いので
お値段的な面でいえば
卵のかわりにするのは厳しいです。
(>_<)

**********
ちなみに
2023年3月6日に確認した時点では
キューピーさんのオンラインショップでのお値段は
スクランブルエッグ風:214円
加熱用卵液風:182円
(どちらも1人前60g入り)

おわりに

キューピーさんの【ほぼたま】を試した話でした。

卵不使用なのにまるで卵みたいな【ほぼたま】は
彩り鮮やか、食感ふわふわで、ほぼたまごでした♪

卵を食べたいけど食べられない!って方も
【ほぼたま】ならば楽しく食事ができそう。

春だから、食卓を明るく彩って楽しく過ごしたいですね。
それではまた(^▽^)/

【広告】

**********

商品をモラったり
お得にタメしたりできる
【モラタメ】で試しました♪

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村