木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

お引越し 巣立ちの春を 応援よ

3月ですね~。
進学、就職、転勤など
4月から新生活を迎える人は大忙しの季節です。

今日はうちの2人の息子たちが巣立ったときなど
引越しのあれこれを書こうと思います。

子どもたちの巣立ち・引越し

長男の引越し・巣立ち

長男の最初の引越しは約10年前。
大学進学に伴い、初めてのひとり暮らし。

年度末ギリギリの引越し

大学の合格発表が3月10日頃だったので
そこから慌ててアパートを探して手続き。
引越しは3月最後の週末でした。

この時期は引越し屋さんは大忙し。
こんなにギリギリの申し込みは無理だろうと
荷物は自分たちで運ぶことに決定!

自家用車での引越し

引越しは、夫の車に荷物を積み込んで
土日を使って2往復しました。
普通の乗用車なので運べるものには限りがあります。

神奈川⇒東京で近距離だったのと
大きな家具がなかったから出来たことですね。

ベッド、布団、冷蔵庫などは
引越し先の街の店で購入・手配しました。

実家からの巣立ちは荷物少なめ

実家暮らし⇒ひとり暮らしの場合は
家具や家電を新規購入する場合が多いと思います。
それらは店から配達してもらえるので
実家から巣立つときの引越しは
荷物がわりと少なくて楽だなって思いました。

長男の荷物の中で、重たくかさばったのは大量の本や漫画。
持っていく必要があるのか?と何度も確認しましたけど
「絶対にいる(`・ω・´)」というので運びました。

なにもかも親が主導でした

長男は高校卒業したばかりの未成年でしたので
アパートの契約者はわたし、保証人は夫。

引越しの計画や、家電や家具の選択と購入、ネット環境の整備などなど
なにもかも親が主導だったな~。
もちろん本人の意見も聞きましたよ♪

すごくさみしかった

2日間にわたる引越し作業が終わり
長男をアパートに残して自宅に帰るときは
涙が出そうになりました。

その後も1か月くらいは
長男がいない生活に慣れなくて
すごくさみしかったな~。

長男の引越し・引越しマニア?

長男はその後、何度か引越しをしています。

大学院進学⇒就職⇒転職とライフステージが変わる際の引越し。
これは必要があっての引越しですね。

それに加えて最近2回。
短期間(半年ほど)での引越しが続きました。
これは住まいへの不満での引越し。

引越しは手間もお金もかかるので
事前にしっかりチェックが大事ですね。
でも住んでみないとわからないことも多いかな。
(´・ω・`)

2度の失敗を顧みて
自分が譲れないラインを考慮して選んだ住まいでは
今のところ半年経過。
今度こそ落ち着いてくれるといいな~。

次男の引越し・巣立ち

次男が巣立っていったのは昨年。
就職して配属が決まってから引越していきました。

わたしの知らないうちに
アパートの選定や手続き、引越し屋さんの手配など
自分ひとりでサクサク進めてました。

2番目の子って、兄の言動をみてるからか
何事も卒なくこなすので驚きます。

引越し屋さんを決めるときは
見積もりをいくつかとって
日程の都合や値段の比較をするんですって。

当日の作業を見守っていたら
とても手際よく運んでもらえて大満足でした♪

次男の引越し・バイクの配送

次男の引越しの際に面倒だったのは
原付バイクの配送です。

引越し屋さんではバイクは運べないそうで
別の専門業者を手配してくれました。

バイクの配送は時間がかかると言われていましたが
これがね~。
神奈川⇒東京なのに1か月以上かかったのですよ。
(´・ω・`)

引越し元からの回収も、引越し先へのお届けも
その前日になるまで予定がわからず
「いつ頃届くのか?」と問い合わせても
回答はいつも「わかりません」だけ。

運んでもらったのはありがたいけど
こんなに時間が掛かると知ってたら頼まなかったよ~。

もし可能な距離ならば、多少無理してでも
自分で乗って移動するのがいいと思いました。

引越すつもりでお片付け

今のところ、わたし自身は引越す予定はありませんが
たまに【引越すつもりで片付けるぞ!】と気合いを入れます。

引越すときの荷物は少ない方が◎

処分するか迷ったときには
お金をかけて新居に持っていきたいものなのか?
新しい家のスペースを使うほどのものなのか?
そんな基準で片付けていきます。

*新居は妄想です♪
できるだけ素敵な新居を思い浮かべるのがコツ♪

春になって少しずつ暖かくなってきたので
コタツから出て、お片付け頑張ろうっと♪

boke-pon.hatenablog.com

おわりに

うちの息子2人が巣立っていったときなど
引越しあれこれ話でした。

子どもが巣立っていくことは
安堵の気持ちと寂しさが混ざって複雑ですけれど
彼らの未来が明るく楽しいものであるよう
願ってやみません。(^v^)

2月3月は引越しする人が多いので
引越し屋さんは大忙し。
進路が決まったら早めに行動するのが大事ですね。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村