木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

祝100稿 初心にかえって 頑張るね

お題「ブログをはじめたきっかけ」

昨日、投稿した記事

【はやぶさ】が 満身創痍で 翔けた空 - 木瓜のぽんより備忘録

実は、記念すべき100記事目だったのです。

 
木瓜
すなお様、気付いてくださって
ありがとうございます。

そんな訳で、本日は初心に戻る為
スロットお題の
【ブログを始めたきっかけ】

と、それにまつわる諸々を書こうと思います。

ブログを始めたきっかけ

以前のブログ

わたし、このブログを書く前に
もう1つブログを書いていました。

子宮筋腫の治療日記です。

病気が発覚した時には、不安でしたが
諸先輩方の体験談を読んだことで

医師の話もよく理解できたし
不測の事態がおきても、さほど慌てませんでした。

f:id:Boke-Boke:20190609220528p:plain

治療が終わって落ち着いたころ

私はひどい忘れん坊なので
記録を残しておきたい
と思いました。

紙のノートでも良かったのですが
ノートを失くす危険があります。

また、諸先輩の体験談に助けられたので
自分の体験も、
誰かの役に立つかも?
と、ブログを書いてみる事にしました。

治療日記は、48日間書いて
元気になった所で終了しました。

ぽんより備忘録

治療日記を書き終えて
そのままブログも終わりにしようかと思ったのですが

いろいろ調べたり、
書き記すの楽しいな!

と、ブログの楽しさに目覚めました。

治療日記にそのまま継続して書くのは躊躇われたので
新たに、このブログを立ち上げました。

f:id:Boke-Boke:20190609220709p:plain

このブログを書き始めた頃

当初、ブログに書きたいと思っていた内容は

・旅行に行った思い出
・英語や家計管理の勉強記録
・家をすっきり片付ける

多分、勉強熱心で
素敵な奥様の雰囲気を
醸し出したかったのだと思います。

f:id:Boke-Boke:20190609224328p:plain

実際に書いている記事

実態が表れている

実際に書いている記事で多いのは

【旅行・お出掛け】
【健康・美容】
【食べ物・スイーツ】

テレビからの話題も多いです。

テレビ見ながらおやつ食べてる
グータラな実態がブログに表れています。

f:id:Boke-Boke:20190609221803p:plain

忘れないように

調べ物の記事が多いのは
疑問に思った事や困った事を調べて
そのままだと忘れてしまうので
ブログにメモしている感じです。

自分で文章にすることで
長期記憶に繋がればいいな、
と思っています。

当初の予定と離れている原因

家をすっきり⇒片付いてない。
英語の勉強⇒そんな目標忘れてた。
家計管理の勉強⇒経済ニュース見てるだけ

ちゃんと勉強を初めて、続けられる目途がついたら
今後、記事にしたいと思います。
 

ブログ中心の生活です

記事を書くのが遅い

毎日、何時間も
ブログばっかり書いています。
記事を書くのが遅いのでしょうね。

あーでもない、こーでもないと
何度も直して、やっと投稿するので
3日位かかる時もあります。

もっとサクサク書けるようになりたいです。

f:id:Boke-Boke:20190609223201p:plain

イラスト

ブログ内のイラストは
【いらすとや】さんにお世話になっています。

ほんのたまに図解を自作します。
誰も気にしないような細かい所を
チマチマと塗りつぶしたりしてます。

マウスを使って描くのは大変だから
ペンタブが欲しいな~。
使いこなせるのかな~?

f:id:Boke-Boke:20190609223018p:plain

常にアンテナ

パソコンの前で作業してない時でも
【ブログのネタになるかな?】と
常にアンテナを張ってる気がします。

熱中してると寂しくない・つらくない

私の夫は、仕事で帰宅が遅かったり
長期出張で不在のこともあります。
以前は、寂しかったのですが
ブログに熱中していれば平気です。

また、このブログを始めた時
我が家では複数の問題が起きていました。

何もしてないと、1日中悩んで
気分がどんどん沈んでしまいましたが
ブログに熱中する事で気が紛れました。

我が家の問題は、
まだ解決していませんので
いつか笑って話せるようになったら
ここにも記したいです。

祝・100記事

81日目

記念すべき100記事目は
連続投稿81日目でした。

このブログを書き始めた頃は
書きたい事がいっぱいあって
1日に2記事とか投稿した日もありました。

感謝感謝

ここまで頑張れたのは、
こんな拙いブログを読んでくださった
皆様のおかげです。感謝しております。

特に、はてなユーザーの皆様は
お星様、コメント、ブックマーク
言及、読者登録もして頂いて
本当に励みになりました。
ありがとうございました。

f:id:Boke-Boke:20190608212223p:plain

PV数・読者数

6/14 に日付が変わった時点で
累計PV数は 9259PV
登録読者様は 283人 です。
ホント、感謝してもしきれません。

これからの予定

今までは毎日投稿してきましたが
この先は、投稿ペースを少し落として
空いた時間に
過去記事のメンテナンスをしたいと思っています。

少しでも読みやすくなるように
カテゴリーも含めて修正していく予定です。

f:id:Boke-Boke:20190609223548p:plain

でも、書きたい事もたくさんあるので
なんだかんだで
毎日投稿するかもしれません。

インプットも必要

皆様のブログを読ませていただくと
自らの経験に基づいた深みのある
記事が多くて、勉強になります。

自分を省みてみると
「私って空っぽな人間だな」と気付きました。
きちんとインプットする時間を設けて
今更ですが、深みのある人間を目指したいです。

おわりに

わたし、皆様のブログを読むのも大好きです。

身近な人、お友達の様な気分で
読ませて頂いています。

月に数回だとしても
テーマが変わっても
皆様が、末永く
ブログを書き続けてくれたら嬉しいです。

わたしも精進して参りますので 

これからも、皆さま
よろしくお願いいたします。

f:id:Boke-Boke:20190608215013p:plain

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村