木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

プリンの日 かわいい型で 作ったよ

毎月25日はプリンの日なので
プリンを作って食べました。

3時のおやつにプリン♪

今回作ったプリンは
牛乳を使って作る【プリンエル】です。

f:id:Boke-Boke:20190609003652p:plain

4人分です。
牛乳を400cc使うので
ミルキーな仕上がりです♪

プリンエルの粉と牛乳を
お鍋で混ぜながら煮て
型に流し込んで、冷やしたら出来上がりです。

冷蔵庫で1時間位冷やすのが目安。
昼食後に作って、3時のおやつに出来ます。

かわいいプリン型 

我が家には
昔、友人からプレゼントされた
可愛いプリン型があります。

子どもが喜ぶ

お手軽なプリンミックスで作ったプリンでも
形が可愛いくなるだけで
子ども達のテンションは
メッチャあがりました。

こんなプリンが出来ます。

f:id:Boke-Boke:20190609003720p:plain

ネコさんクマさん

この4つがあったら
やっぱりネコさんかクマさんの
プリンを食べたいですよね。

f:id:Boke-Boke:20190609003745p:plain

子ども達が小さい頃は
2人の息子に、ネコクマを譲って
私はハートマークを食べてました。

本当は私も
ネコさんプリンが食べたかったけど
幼児と争う訳にもいきません。
(´・ω・`)

ネコさんプリンを食べました

今は、長男は独立して家にいないし
大学生の次男は、今では
私にネコさんプリンを譲ってくれます。

やっぱり猫が好き

f:id:Boke-Boke:20190609003833p:plain

かわいいわあ。

はしゃいでいたのは私?

先程
【かわいい型だと子どものテンションがあがる】と書きましたが
当時から
一番はしゃいでいたのは、私かもしれません。

 

プリン型の構造

3つの部品

このプリン型の構造ですが
型は3つの部品で構成されています。

f:id:Boke-Boke:20190615151134p:plain


右にあるのが基本のプリン型。
左のものは、底になる部分。
上のものは蓋です。

穴があいてる?

f:id:Boke-Boke:20190615151626p:plain

基本のプリン型には
ネコのプリンの
眼になる部分に穴が開いています。

このままプリン液を注ぐと
全部、底から流れ出てしまいます。

なので、底の部品をセットして
それからプリン液を注ぎます。

底の部品には凸部分がある

f:id:Boke-Boke:20190615151912p:plain

©boke-pon

水色が基本のプリン型。
ピンクは底の部品。
黄色がプリン液です。

底の部品にある凸部分を
基本の型の穴に、きっちり差し込んでから
プリン液を注ぎます。

底の部分を外すと

プリン液の粗熱が取れたら蓋をして
冷蔵庫で1時間冷やします。

プリン液が冷えて固まったら
お皿に出します。

逆さにして、底の部品を外すと
プッチンプリンの要領で
プリンがお皿に出てきます。

f:id:Boke-Boke:20190615154709p:plain

©boke-pon

*ちょっとトントンした方が
出てきやすいです。

カラメルシロップを注ぐ

プリンエルの箱に同封されている
粉末カラメルシロップを水で溶いて
プリンの凹部分に流しいれると

こんな感じになります。

f:id:Boke-Boke:20190609003833p:plain

細かい所に注ぐのが大変なので
いつもは、全面にドバーっとかけてしまいます。

それでも
凹部分にはシロップがたくさん溜まるので
ネコさんの顔も良くわかります。

今も販売しているかな?

このプリン型は
随分むかしに、
プレゼントされた物なのですが
今も販売しているのかな?

と検索してみたら…

あった!…けど結構高額!

Amazonでの取扱店舗も様々。

製造メーカーの
貝印HPでは見つけられなかったので
もう製造はしていないのかもしれません。

今あるものを大事に使わなきゃ。
(´・ω・`) 

おわりに

プリンは可愛くて美味しかったです。

なんだか懐かしい気分になったので
夏休みに長男が帰省してきたら
またプリンを作って
皆で一緒に食べようと思います。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村